大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税関申告書(出国者用)の日本語訳

7月1日から全ての旅客は、中国への入出国に際して、税関申告書に署名して、提出しなければならなくなった。
2008年2月15日追記:
2008年2月から、別送品がない人は、申告書の提出が不要になった。また、申告書の様式も変わった。


今日は、出国者用の書類を紹介する。
なお、昨日は税関申告書(入国者用)の日本語訳を紹介している。
outgo.jpg

税関申告書(出国者用)の全文日本語訳を紹介するが、
オレが勝手に訳したものだから、誤訳があるかも知れないし、中国税関の解釈と違うかも知れないので、判断の最終責任は、署名するあんたにあるんだよ。
「大連雑学辞典で見たんだ」と主張しても、なんの言い訳にもならない、あくまでも参考程度に見てくれ。

【おもて面】
=====
中国税関手荷物申告書(出国者用)
裏面の説明を読んでから、記入するかまたは空白にチェックしてください。
1.姓□□□□□□□□ 名□□□□□□□□ 
2.誕生日 □□□□年 □□月 □□日
3.性別 □男  □女
4.旅客記録番号□□□□□□□□(パスポート番号かな?)
       中国□(香港□ 澳門□ 台湾□)
5.国籍(地域) 外国籍□□□□□□□□
6.旅行の目的
  公務□ 商用□ 遊び□ 勉強□ 
  移住□ 知人訪問□ 居住地に戻る□ その他□
7.フライトナンバー□□□□□□□□
8.同行する16歳以下の人数□
私(達)は、中国から以下の物を持ち出します。
9.各々の価格が5,000元以上で、旅行後に持ち帰る旅行必需品(カメラ、ビデオ、パソコン他) はい□ いいえ□
10.20,000元を超える中国通貨、または米ドル換算5,000ドル以上の外国通貨。 はい□ いいえ□
11.金、銀及びその他の貴金属 はい□ いいえ□
12.文化遺産、危機的動植物及びそれらの製品、生物学的種の資源 はい□ いいえ□
13.送信機、受信機、機密通信機器。 はい□ いいえ□
14.中国法律で持ち出しが禁止または制限されているその他の物品。 はい□ いいえ□
15.商用物品、見本品、広告。 はい□ いいえ□

私は裏面の申告書の書き方を読んだ上で、この申告書に記載した情報が真実であることを申告します。
旅客が持ち出そうとする9~14項の物品の詳細を以下に記入する。
[表] [詳細:数量:価格:型名:税関備考]
            旅客の署名、 年 月 日

=====

【うら面】
=====
中国税関
説明書
・重要な情報
1.適切な審査機関の審査または協定によって免除された人、及び成人に同行する16歳未満の人を除く、全ての入国者は、税関が用意した適正な言語の申告書を正直に完成させ、申告台の税関担当者に提出しなければならない。
2.税関管理区域においては、二つの通路があり、9~15項の申告物品を所有する旅客は「申告物品」(赤い通路 )を通り、その他の者は「申告無し」(緑の通路〔実際は六角形〕)を通ることが出来る。
3.9項の物品の価値は、中国国内の法定領収書によって定められる。
4.9項の物品を持ち出す旅客は、申告書を2枚記入しなければならない。その内の1枚は、旅客が後日その物品を中国国内に持ち込むときに税関の認定書として使用する。
5.虚偽の申告には、税関の罰則を受ける可能性がある。

・中国の法律で輸出が禁止されている物品
1.武器、武器の模造品、弾薬及び全ての爆発物。
2.偽造通貨、偽造有価証券。
3.中国の政治、経済、教育、モラルの利権に対して有害な印刷物、フィルム、写真、レコード、映画、テープ(音声及び画像)、CD(音声及び画像)、コンピュータの記録媒体及びその他の物品。
4.全ての種類の致命的な毒物。
5.アヘン、モルヒネ、ヘロイン、マリファナおよびその他の中毒性麻薬および神経作用物質。
6.国家機密を含む原稿、印刷物、フィルム、写真、レコード、映画、テープ(音声及び画像)、CD(音声及び画像)、コンピュータの記録媒体及びその他の物品。
7.貴重な文化遺産及び輸出を禁止されている遺産。
8.危機に面した及び希少な動植物(その標本を含む)及びそれらの種子と繁殖製品


輸出禁止物品の5項目に麻薬がある。
麻薬を持ち出そうとして、死刑判決を受けた日本人がいることは知ってるだろうか?
中国人は、空港でしばしば、次のように頼んでくる。
「私の荷物がいっぱいなので、これをあなたの手荷物にしてくれませんか?」と。
絶対に、受けてはならない。何が入っているか分らないのだから。
検査で麻薬や生首が見つかったら、中国では簡単に死刑になるよ。

裏面注意事項の1項に、「適正な言語の申告書」とあるが、この用紙は、中国語と英語の2種類があって、どちらを使ってもいいようだ。
残念ながら、今のところ日本語はない。
キーワード:税関、通関書類、申告書
人気ブログランキング > 地域情報 > 海外 > アジア
中国ランキング > 中国諸々
くつろぐランニング > 地域情報 > 海外
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。