大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屁理屈から入る中国語学習講座(9-24)~するくらいなら~のほうがましだ

yuqiburu.jpg

「~よりも~のほうがましだ」 「~するくらいなら、~したほうがよい」
比較条件を提示して、別のほうを選ぶ。

例文:
1 何もしないでぶらぶらしているくらいなら、本でも読んでいたほうがましだ。
2 試験前になってあわてて詰め込むくらいなら、ふだんから時間を有効に使いなさい。
3 君が行くよりも、ぼくが行ったほうがよい。
4 この言葉は、ぼくをほめているというよりも、皮肉っていると言ったほうがよい。

yuqiburu1001.png
スポンサーサイト

屁理屈から入る中国語学習講座(9-23)むしろ~しても~する/しない

ningkeye.jpg

たとえ~しても、~である(でない)。むしろ~しても~である(でない)
二つの事柄の利害得失を比較して、選択することをあらわす。

例文:
1 たとえ少々高く払っても、私は品質の良い物を買いたい。
2 たとえ自分がよけいに働いても、私は仕事を他人に押し付けたくない。
3 自分はいくら苦労をなめても、子供は学校にやりたい。

ningke1001.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。