大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



【東施倣顰】

dongshixiaopin.png

日本語では「顰みに倣う」という。
直訳すれば、東施(女性の名前)が顰(しかめっ面)をまねるとなるが、その意味するところは、身の程もわきまえず見境いなく人まねをして物笑いとなること。あるいは、自分の物まね的な行為を謙遜して言うときにも使う。


西施は越国の有名な美人だった。ある日、彼女は胸が痛くなったので、両手で胸を押さえて顔をしかめたら、その苦しむ様子をみて、人々は特別に美しいと感じた。
人々が西施を美しいと讃えるのを聞いた東施というブスが西施の真似をした。ことさらに手を胸に置き、きつく眉にシワを寄せて、自分では西施と同じように美しいと思った。
近所の人たちは、東施がさらにぶざまになった様子を見て、みんな遠くに離れて身を隠した。

西施:春秋時代に、越王勾践が呉王夫差に贈った美女。美人の代名詞。
東施は、西施の名前をもじったもの。

金正日が大連に現れた

昨日来のニュースによると、北朝鮮の金正日が大連を訪れているそうだ。
海辺の迎賓施設で歓迎会をしたとういうのだから、おそらく「棒棰島」だろう。むかし、江沢民が来たときにも、迎賓館として使ったという、由緒ある施設だ。

「北朝鮮」
いろいろな主義・主張の人が見ていると思うが、敢えて言う。
あんな国はつぶしてしまえ。
 ・他国民を誘拐拉致する。
 ・他国の偽札を印刷してばら撒く。
 ・麻薬を精製して売りさばく。
 ・ミサイルをテロ組織に販売する。
 ・核兵器を商品にする。
これは、国家の衣を着た暴力団だ。
大連に来るな、さっさと帰れ!

国を潰せと言ったが、民、百姓などの人民は保護しなければならない。
