大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



日本の標準時電波は大連まで届くか?

昨日6月1日は日本では電波の日だった。電波と言えば、日本では電波時計と言うものが大流行だ。
電波時計とは、独立行政法人情報通信研究機構日本標準時グループが管理運営を行っている標準電波を受信して、時刻及びカレンダーを自動修正する時計のことだ。

1999年6月に福島県大鷹烏谷山の福島局から最初の電波が発信されたが、九州など西日本地区では受信が出来ない為に、普及は今ひとつ伸びなかった。その後、2001年10月に福岡・佐賀県境の羽金山の九州局が開設され、沖縄の一部を除いて全国をカバーするに至って、各メーカーが新製品を続々と投入し、価格も下がったことから、爆発的な普及をみている。
品種は、腕時計から置時計、柱時計に至るまで、今や、「電波時計に非ずんば時計に非ず」と言わんばかりの普及具合である。
確かに便利だ、一日に数回自動的に電波を受信して、勝手に時刻合わせをしているので、通常状態での誤差は常に1秒以内。テレビの時報に合わせて、きっちりと12:00を示すのは、見ていて至上の満足感を味わわせてくれる。
area.gif

さて、電波時計の受信範囲については、気象条件、地形、その他障害遮蔽物の影響により一概には言えないが、1000キロメートル程度ということだ。図を見てくれ、九州はがね山送信所から1000キロメートルの太線の赤い丸はと言うと、ちょうど大連が引っ掛かる辺りなのだ。
これなら試してみる価値があると、一時帰国した折に、安い電波時計を買ってきた。
clock050524.jpg
早速電池を入れて、強制受信操作を試みるが、一向に電波を拾う気配がない。5回試しても、10回試しても、ウンともスンとも言わない。仕方ない、電波はあきらめて普通のクオーツ時計として使おうと、日本より1時間遅い大連時間に合わせて、せめて電波を拾いやすい窓際においた。

何日か過ぎて、ふと見ると、時計が狂っている。
時刻が1時間早いのだ、アレッ!!ということは日本時間、つまり電波を拾ったとい言うことだな。日本の電波を受信すると、当然ながら日本の時間に修正される。
(近隣諸国用として時差調整機能が付いている機種もあるが、)

それ以来、時々見ていると、誤差は常に10秒以内に収まっているので、クオーツの誤差(月間15秒程度)と合わせて考えてみると、1~2週間に一度は、電波を拾っているようだ。
この程度なら、実用的には十分役に立つ、ただし表示は大連よりも1時間早い日本時間になってしまうのだが。

〔資料〕
1967年国際度量衡総会で1秒はセシウム133原子の基底状態の2つの超微細準位(F=4,M=0およびF=3,M=0)間の遷移に対応する放射の91億9263万1770周期継続時間と定義された。この一秒を正確に実現し、かつ測定もできる装置がなければ使えない。表示高精度でかつ自分自身の正確さを評価できる装置を一次周波数標準器という。通信総合研究所にあるセシウム一次周波数標準器CRL-01は170万年に1秒しか狂わない優れた時計だ。
キーワード:標準電波、電波時計
人気ブログランキング > 地域情報 > 海外 > アジア
中国ランキング > 中国諸々
くつろぐランニング > 地域情報 > 海外

コメント

実はこのネタ私も狙ってました

やっぱり拾ってるんですね。
近隣諸国向けの時間オフセットできる機種探そうっと(笑)。

  • 2005/06/02(木) 23:22:01 |
  • URL |
  • 花花牌子 #ThzCuj4.
  • [ 編集]

あせる出張者!

出張者でよく朝「寝坊した!」と大騒ぎしてしまったという輩がいる。
たいていの場合は、電波(腕)時計をしていて、日本時間に戻ってしまうようだ...
毎日でないから毎回あせってしまうとのこと...

  • 2005/06/07(火) 22:17:39 |
  • URL |
  • amaguri #-
  • [ 編集]

我家はバッチリです。

初めまして。
私も大連で生活するモノです。

私は、黒石礁近くで住んでいますが、
私の持参した電波時計。
普通に毎日数回電波拾ってますね。
拾わないと思って持ってきたのに・・・・(^^ゞ
1時間ズレの正確性をかってます。

  • 2005/08/06(土) 09:38:18 |
  • URL |
  • meg #KbCxUxvs
  • [ 編集]

megさん、こんにちは

高層ビルの上階では、電波を受け易いという話を聞いたことがあります。
megさんのお宅は、20階とか、高層住宅にお住まいじゃないですか?
また、お出でください。

  • 2005/08/07(日) 07:37:44 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/110-3e0f9a41

海外で電波時計を使ってみました。

今年の4月に、ニューヨークで電波が受信できるか試してきました。アメリカのコロラド州のFort Collinsに電波送信所があります。説明書によると、「条件の良いときは、送信所からおよそ3,000km離れた場所でも受信することができるが、約1,000kmを超えると電波が弱くな

  • 2005/06/03(金) 11:39:10 |
  • PC Cafe for Women

電波時計

電波時計」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べし...

  • 2005/06/09(木) 23:16:24 |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/life
