大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際児童節っていつだっけ?

今日6月1日は、児童節、つまりこどもの日だ。「国際こどもデー」に因むと言うが、基になる「国際こどもデー」なるものが分からない。

大連では、小学生は一日休みになるらしい。幼稚園は、休みになるところと、特別行事をやるところに分かれる。特別行事とは、お遊戯発表会や運動会みたいなもので、その準備に先生方は大忙しのようだ。

10日ほど前に、大連日報のホームページでは、今年の児童節を前に、次のような記事を掲載した。
=====
6月1日は「国際児童節」。祝日まで10日ほどあるというのに、親たちは自分の子供に以前とは違った祝日を過ごさせようと、すでに計画を立て始めている。

 しかし、公園に遊びに行ったり、プレゼントを贈ったり、レストランで食事する以外に、祝日を祝う適当な活動がないことに気付き、親たちは困惑する。一方で、一部のデパートは児童節に向けて大々的に準備を進めている。

 デパートのおもちゃ売り場では、多くの大人たちが子供のプレゼントを選んでいた。売り場の店員によると、児童節には多くの子供連れがおもちゃを買いに訪れ、一気ににぎわうという。

 そのほか、外へ遊びに行こうと思っても、平日のため時間もなく、市内には適当な遊び場所も少ない。親たちの苦悩は深まる一方だ。

=====
一人っ子政策が続いている限りは、こどもは親にとって宝物なので、いろいろと考えるのだが、できることって毎年そう変わるものではないよな。

これとは別に、昨年(2004年)の児童節のイベントニュースをいくつか紹介する。
これらを眺めていると、政府の方針に沿ってこども達が操られているようにも感じる

北京市の労働人民文化宮で「児童節園遊会」が開かれ、有人宇宙飛行船「神舟5号」を真似た宇宙服を着て子供たちが行進した。

北京オリンピック開催を2008年に控え、同市は特に英語学習意欲が旺盛。北京市内の小学校の外国人教師は、6月1日の「児童節」を前に、生徒と積極的に英語を用いて交流を図り、祝福の気持ちを表している。

広州市は、2010年のアジア大会の開催地に立候補しており、アジア大会招致に向けて、市民を中心としたスポーツイベントが開催されている。「児童節」へ向けたイベントとして、テレビ局主催の体操大会が開催され、子どもたちが可愛らしいダンスなどを披露した。

キーワード:国際児童節、こどもの日、子どもの日、子供の日
人気ブログランキング > 地域情報 > 海外 > アジア
中国ランキング > 中国諸々
くつろぐランニング > 地域情報 > 海外

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/112-d94da09e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。