大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


ここだけの話やけど、スタンガンありまっせ!

また、例によって、道端の商売だが、この店は、武器・工具系のものをそろえている。buki050524.jpg

写真にも、強力なパチンコが見えているだろう。
「振り出し式の警棒」「バネ式の警棒」などを興味深げにいじっていたら、
bou.jpgstn.gif

《写真はイメージです》

「兄ちゃん、兄ちゃん、ちょっと来いや!」
「なんだい?」
「あんさんも、好きそうやね」
「なにが?」
「いやいや、隠さんでもええがな、
  ここだけの話やけど、ええもんがあるで」

「なんだか知らないけど、いらないよ」
「まぁまぁ、見てみなはれ、これや!」

 スタンガン!

「ポケットに入れといたら、一発や!
 どや、安くしとくでぇ」

「幾らなんだい?」
「あんさんやから、150にしとくわ」
「高いな、要らないよ」
「あんさん、あんさん、ちょっと待ちいな!」
「・・・・・」

結局、買わなかったんだけど、ちょっとだけ、持ちたい気持ちもあったのは事実だった。

日本の通販サイトで調べてみたら、スタンガンは1万円以上するが、ここでは150元だった。値段交渉すれば、おそらく100元までは簡単に下がるだろう、時間をかければもっと下がるはずだ。
買っとけば良かったかな?

良く分からないけど、店頭に並べず、個別に交渉しているところを見ると、中国では禁止されているのだろう。
禁止されていようが、罰則があろうが、取締りが無ければ何でもやってしまうのが中国流。


今まで毎日掲載してきた3つのブログランキングのクリックアドレスだが、もう止めることにした。
読者に媚びて「クリックお願いします」と依頼し、読者に負担をかけるのが嫌だ。関心のある人が見てくれればそれで良い。アクセスカウンタで何人来てくれたかは分かる。
ただ、右下の「blogranking.net」は残しておく。これは、毎朝5時に自動的にカウントして、順位をつけるものだから、読者に負担をかけない。今のところ、カテゴリ別で一桁なら上出来ってとこかな。

コメント

はじめてカキコします^^
スタンガンは天津街などの露天販売では並べて堂々と売ってますよ。
ちゃんと目の前で動かしてくれますし
ただ書かれているように中国では所持は違法だそうです。

  • 2005/07/06(水) 09:32:41 |
  • URL |
  • 通りすがりの駐在員 #-
  • [ 編集]

バット

こんばんは。くすおです。
僕の場合、逃げ足がかなり速いのである意味無敵です。
ヤバい!っと思った時にはもうそこら辺にはいません(笑)
日本でもそうですが、わけのわからん奴も多いですから気をつけたいですね。
特に嫁と息子には安全についてうるさいくらい言うつもりです。

  • 2005/07/06(水) 22:16:32 |
  • URL |
  • くすお #2kbNzpR6
  • [ 編集]

なんで関西弁なの~。

でっつさ~ん。
関西人のイメージってこんなぁ?面白いけど・・・私が正しい関西弁を教えてあげますよー。(←教えていらね?)
ところで、私も同じ理由でランキング嫌いでした。でも、閲覧者に負担をかけないのがあるなら、いいですね。

  • 2005/07/08(金) 19:56:04 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

中国語は関西弁のイメージ

>o-chuckさん、こんにちは。

なぜか、中国語って、関西弁のイメージなんですよ。
声調があることと、ずうずうしく言いたい放題の感じが、似ているような(汗;

下の記事でも、変な関西弁を書いちゃいました。
http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-date-20050608.html

  • 2005/07/09(土) 09:20:14 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/127-280bdc13
