大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


税関申告書(出国者用)の日本語訳

7月1日から全ての旅客は、中国への入出国に際して、税関申告書に署名して、提出しなければならなくなった。
2008年2月15日追記:
2008年2月から、別送品がない人は、申告書の提出が不要になった。また、申告書の様式も変わった。


今日は、出国者用の書類を紹介する。
なお、昨日は税関申告書(入国者用)の日本語訳を紹介している。
outgo.jpg

税関申告書(出国者用)の全文日本語訳を紹介するが、
オレが勝手に訳したものだから、誤訳があるかも知れないし、中国税関の解釈と違うかも知れないので、判断の最終責任は、署名するあんたにあるんだよ。
「大連雑学辞典で見たんだ」と主張しても、なんの言い訳にもならない、あくまでも参考程度に見てくれ。

【おもて面】
=====
中国税関手荷物申告書(出国者用)
裏面の説明を読んでから、記入するかまたは空白にチェックしてください。
1.姓□□□□□□□□ 名□□□□□□□□ 
2.誕生日 □□□□年 □□月 □□日
3.性別 □男  □女
4.旅客記録番号□□□□□□□□(パスポート番号かな?)
       中国□(香港□ 澳門□ 台湾□)
5.国籍(地域) 外国籍□□□□□□□□
6.旅行の目的
  公務□ 商用□ 遊び□ 勉強□ 
  移住□ 知人訪問□ 居住地に戻る□ その他□
7.フライトナンバー□□□□□□□□
8.同行する16歳以下の人数□
私(達)は、中国から以下の物を持ち出します。
9.各々の価格が5,000元以上で、旅行後に持ち帰る旅行必需品(カメラ、ビデオ、パソコン他) はい□ いいえ□
10.20,000元を超える中国通貨、または米ドル換算5,000ドル以上の外国通貨。 はい□ いいえ□
11.金、銀及びその他の貴金属 はい□ いいえ□
12.文化遺産、危機的動植物及びそれらの製品、生物学的種の資源 はい□ いいえ□
13.送信機、受信機、機密通信機器。 はい□ いいえ□
14.中国法律で持ち出しが禁止または制限されているその他の物品。 はい□ いいえ□
15.商用物品、見本品、広告。 はい□ いいえ□

私は裏面の申告書の書き方を読んだ上で、この申告書に記載した情報が真実であることを申告します。
旅客が持ち出そうとする9~14項の物品の詳細を以下に記入する。
[表] [詳細:数量:価格:型名:税関備考]
            旅客の署名、 年 月 日

=====

【うら面】
=====
中国税関
説明書
・重要な情報
1.適切な審査機関の審査または協定によって免除された人、及び成人に同行する16歳未満の人を除く、全ての入国者は、税関が用意した適正な言語の申告書を正直に完成させ、申告台の税関担当者に提出しなければならない。
2.税関管理区域においては、二つの通路があり、9~15項の申告物品を所有する旅客は「申告物品」(赤い通路 )を通り、その他の者は「申告無し」(緑の通路〔実際は六角形〕)を通ることが出来る。
3.9項の物品の価値は、中国国内の法定領収書によって定められる。
4.9項の物品を持ち出す旅客は、申告書を2枚記入しなければならない。その内の1枚は、旅客が後日その物品を中国国内に持ち込むときに税関の認定書として使用する。
5.虚偽の申告には、税関の罰則を受ける可能性がある。

・中国の法律で輸出が禁止されている物品
1.武器、武器の模造品、弾薬及び全ての爆発物。
2.偽造通貨、偽造有価証券。
3.中国の政治、経済、教育、モラルの利権に対して有害な印刷物、フィルム、写真、レコード、映画、テープ(音声及び画像)、CD(音声及び画像)、コンピュータの記録媒体及びその他の物品。
4.全ての種類の致命的な毒物。
5.アヘン、モルヒネ、ヘロイン、マリファナおよびその他の中毒性麻薬および神経作用物質。
6.国家機密を含む原稿、印刷物、フィルム、写真、レコード、映画、テープ(音声及び画像)、CD(音声及び画像)、コンピュータの記録媒体及びその他の物品。
7.貴重な文化遺産及び輸出を禁止されている遺産。
8.危機に面した及び希少な動植物(その標本を含む)及びそれらの種子と繁殖製品


輸出禁止物品の5項目に麻薬がある。
麻薬を持ち出そうとして、死刑判決を受けた日本人がいることは知ってるだろうか?
中国人は、空港でしばしば、次のように頼んでくる。
「私の荷物がいっぱいなので、これをあなたの手荷物にしてくれませんか?」と。
絶対に、受けてはならない。何が入っているか分らないのだから。
検査で麻薬や生首が見つかったら、中国では簡単に死刑になるよ。

裏面注意事項の1項に、「適正な言語の申告書」とあるが、この用紙は、中国語と英語の2種類があって、どちらを使ってもいいようだ。
残念ながら、今のところ日本語はない。
キーワード:税関、通関書類、申告書
人気ブログランキング > 地域情報 > 海外 > アジア
中国ランキング > 中国諸々
くつろぐランニング > 地域情報 > 海外

コメント

参考になりました。

とても参考になりました。訳して下さってありがとうございます。そういえば、確かに、空港で「私の荷物がいっぱいだから、あなたの手荷物にしてくれないか?」と、日本人に声をかけている中国人を見かけました。どーして、中国人はあんなに荷物が多いんだろう??

  • 2005/07/03(日) 22:32:05 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

アラブ人も荷物が多い

o-chuckさん、こんにちは。

読み直してみたら、「死刑判決」の文字が間違っていましたね。失礼しました。
中国人も荷物が多いけど、アラブ人もメチャメチャ多いですよ。
ニューヨークの空港で、荷物の量でもめているのは大概アラブ人ですとは、言い過ぎかな?

  • 2005/07/04(月) 06:52:36 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

日本人は英文版使用ですか?

この「税関申告書」って以前にもあって、最近は有名無実化していて、ほとんど出さなくても良かったんだけど、以前には日本語版の用紙もありましたね。今回のものには日本語版は無いんですか?
今回、でっつさんが紹介してくれたものは英文版ですが、最近の出入国カードみたいに「日本人を含む外国人はすべて英文版使用」っていう風になるのかな?
空港のカウンターなんかで、お年寄りなんかが記入の仕方が判らなくて、困ってる人が多いんですよね。この内容全部書くの、俺もけっこう間違えそうだなぁ。ホント、大嫌いなんですよね、英語って。

そうだったんですね!

役に立つ情報(訳)有難うございました。
4.9項の物品を持ち出す旅客は、申告書を2枚記入しなければならない。その内の1枚は、旅客が後日その物品を中国国内に持ち込むときに税関の認定書として使用する。
2枚の意味・・そうだったんですね。
良かった。(意味がわかってなかった)。パソコンを申請したので2枚書いて1枚貰いました。これ読んでなければ捨てるか、中国まで持っていってなかった・・かも。(中国語勉強しなきゃ)

  • 2005/07/06(水) 17:08:43 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

開発区友達ってか。

>mikihirommさん、こんにちは。

役に立ったとか言われると、すごくうれしいいです。
URLのサイト拝見しました。
同じ大連開発区ですね。住居はちょっと離れているようですが、繁華街の描写は手に取るように分ります。
これから、時々遊びに行きますのでよろしくお願いします。

  • 2005/07/06(水) 22:41:05 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

助かりました。

メールアドレスの付記、思いつきませんでした。次回から、お言葉に甘えてそうさせていただきます。
ところで、もう夜中の3時だというのにまだ荷物がまとまりません。今日本当に大連行きの便に乗れるのかしら・・・。確か昨年も同じことをしていたような・・・皆さん旅行の準備はどうしていらっしゃるのか、不思議です。私だけかな、ギリギリまでばたばたしているの。
こちらのブログで紹介されていた食べ物やお店情報、税関申告書の書き方など、プリントアウトして持って行きます。本当、いろいろ助かりました。楽しい大連滞在になりそう。滞在中の感想など、また書き込みさせていただきますね。では。

  • 2006/02/25(土) 02:30:59 |
  • URL |
  • 管理人様宛コメントより #J7gMWUUA
  • [ 編集]

日本時間で4時ですが

荷物はまとまりましたか?
私は、出発の直前にばたばたして、忘れ物も結構あります。それに比べれば、夜中にばたばたしている方が、多少マシかも知れませんね。
出発の時間が、もうすぐそこまで近づいてきましたね、楽しい旅になりますように。

  • 2006/02/25(土) 03:17:57 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/139-8a59bd6d

中国の税関申告書 7月から全旅客者が対象に!

中国へ入出国する際、税関申告書がややこしくなった!今までは、免税店で一定量以上物をを買った人のみだったが、全ての旅客者が対象となった。入出国カード、入国検疫申告書以外にも書くことが増えてしまった。めんどくさい手続きが出来てしまった。出発前に品薄でどんな...

  • 2005/07/06(水) 00:40:26 |
  • 吠えて勝つ

大連空港

今日から、福岡です。福岡は蒸し暑くて、じっとしていても汗が出てきます。思い出しましたこの暑さ。やっぱり大連は涼しい[:ニコニコ:]4月の末、大連に来た時に工事中だった大連空港が、新しく綺麗に、改装されていました。でも、日曜日だというのに、飛行場内の飲食店は暇そ

  • 2005/07/06(水) 18:25:57 |
  • 暮らしのPC工房IN大連
