大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



大連発のブログを勝手に紹介する

2005年に入ってから雨後の筍のように、急激に増えたね、そういうオレもその一員なんだけどね。 全部で29個もあるよ。子育てママさんのブログが増えて来たような!
o-chuckさんの影響かな?

香港や上海、北京では日本語ブロガーのオフ会があるそうなので、大連でも誰かが音頭を取れば軽く10人くらいは集まるんじゃないかな。有志が集まって盛り上がるのは大いに結構だと思う。

だけど、水を差す積もりはないが、オレはそういうのには参加しない。ここで言うオレ「でっつ」って言うのは、ネット上の人格だから、現実の姿を見せたくない。

丹念に探したつもりだけど、ここに紹介したのが全てじゃないだろう。見つけられなかった人ごめんね。連絡頂ければ、ブログ開始時期に合わせて追加します。

順番は、ブログ開始時期の早い人から並べてみた。
下手な雑誌の特集よりも、情報量は多いと思うよ。
自分勝手な雑感を書いているが、気を悪くしないでね。基本的には、皆さんに広く紹介するのが目的だから。また、適当に貼り付けた顔文字にも大した意味はありません。

中国お仕事日記
・管理者自己紹介:しおてん
 中国での会社たちあげから日常のできごとを紹介したいと思います。
・大連ブログ開始:2004年2月から
・最近の更新頻度:週3回程度
・オレの雑感:会社を興して名前を付けて、部屋を探して、やっと普通の生活へ。会社人としての観点が、学生や主婦とは違うような気がするな。会社での出来事など、オレにも共通点があり、興味深い。

初めての中国初めての大連
・管理者自己紹介:zoobora
  大連での生活日記です
・大連ブログ開始:2004年3月から
・最近の更新頻度:月2回程度
・オレの雑感:奥様感覚で、以前は月に8回ほど更新していたが、exblogのトラブルで消耗したのか、最近は月1回程度、ちょっと寂しい。Y(>_<、)Y

中国大連子育てノート
・管理者自己紹介:o-chuck
 中国大連で、中国語を学びながら子育てをしています。
・大連ブログ開始:2004年3月から
・最近の更新頻度:週5回程度
・オレの雑感:1歳足らずの乳児を抱えて大連で子育てするママさんの生中継。ダンナは殆ど出てこないが育児のことは丁寧に書いているので、大連で子育てをするママさんにとっては、大いに参考になるだろう。文章を面白くしようとしているが、生来の真面目な性格が出るのか、まだ硬い。ごめん!<(_ _)>

Let's Dalian.-大連ブログ
・管理者自己紹介:チートン ♂
 1976年生まれ。牡牛座。O型。大連在住。 本場のパンダを見るために中国へ旅立つ。 発音の怪しい大連訛りの中国語を使い、大連各地に出没中(笑。 中国大連の生活情報、中国の商品、大連の街並み、料理、観光、天気、マッサージ、おすすめスポットなどの紹介をしてます。
・大連ブログ開始:2004年5月から
・最近の更新頻度:週5回程度
・オレの雑感:日本出発から入国が始まり。その後の生活野中から、色々なテーマ毎にシリーズ分けして、読者の便宜を図っている点がユニーク。

パワフル アパシー
・管理者自己紹介:apathy_youmei65
 中国・大連といふところで雑誌の編集や広告作っています。最近ぬくくなりました。ありがたいことです。家のパソコンが使えず会社でこっそりネットします。でも最近ネットがなくてもいけるやん。と思いはじめました。退化していますね。
・大連ブログ開始:2004年6月から
・最近の更新頻度:週2回程度
・オレの雑感:ごめん、なんか、オレの感覚ではついて行かれへん。でも個性的だから頑張って!フィーリングが合う人がきっといるよ。
ヘ(;‥)ノ コラマテッ  ((((((;++)'ゼエゼエ

中国大連雑記
・管理者自己紹介:zhongdao
 2002年9月に日本語教師として北京に来て、2004年7月に大連に来ました。最近、開発区の別業種に転職。遼寧省の中国人の彼女と2005年5月に結婚しました。
・大連ブログ開始:2004年7月(これ以前は北京から)
・最近の更新頻度:週2回程度、波あり
・オレの雑感:生真面目な性格がそのまま表れていて、好感が持てる。写真もなく、つらつらと思いの内を書き連ねている。ただ、悩みすぎているようでちょっと心配だし、疲れる。最近は、狂ったように中国語講座を始めた。でも、あの文章を見てなるほどと思えるのは、かなり勉強を積んだ人だと思うよ。
(・_・ヾペペーン マイッタネー

大連暮らしの雑記帳
・管理者自己紹介:sasuraikoala 「サスライコアラ」と呼びます
  中国大連での生活記録
・大連ブログ開始:2004年7月
・最近の更新頻度:週3回程度
・オレの雑感:赴任の2ヶ月前からお母さんの立場で、子供の予防接種のことなど書いているので、同じ環境の方は、参考にしてね。ATMからお金が出て来るって感動だよね。(*´ー`) フッ

できるかな?大連仕事編
・管理者自己紹介:nobert
 行き当たりばったりで、中国は大連にて赴任することになった私。 せっかくなので、あんなことこんなことを記録しちゃいます。
・大連ブログ開始:2004年7月から
・最近の更新頻度:週2回程度
・オレの雑感:アメリカ留学時代に、これからの世界は中国だとばかりに、中国の会社に勤めた筆者。日常の面白テーマを書いているが、最近更新頻度が激減、疲れ気味か?(;^_^AA チカレマシタ

naoと大連
・管理者自己紹介:otamatokero (なんて読むんだろう?オタマトケロ)
  初めての子育てと大連生活のいろんな発見
・大連ブログ開始:2004年9月から
・最近の更新頻度:週6回程度
・オレの雑感:乳児を抱えたママさんの日記。開発区なので、日常出てくるシーンは全部分かる。困難を前向き捉え明るく書いていることが、お気楽ママさんと誤解されショック。大丈夫だよ、分かる人には分かるから。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

大連 気まぐれDIARY
・管理者自己紹介:marorotti
  主婦の目で、大連の生活事情などを気まぐれに綴ってます。
・大連ブログ開始:2004年10月から
・最近の更新頻度:週4回程度
・オレの雑感:お子様二人を抱えた主婦が、食べものやレシピ、日常を綴っている。exblogが中国では開かなくなって、またパソコントラブルにもめげず、頑張っています。超マイナーな開発区の情報はありがたい。
オホホホ ( ~〓~)/~~~~~~~~~νピシッ!

ようこそ中国へ
・管理者自己紹介:植田.from china 中国留学生。
 躍動の金石灘リゾート開発区から、ちょっと笑う、感動の”
大連の情景を綴ります。
・大連ブログ開始:2004年10月から
・最近の更新頻度:週3回程度
・オレの雑感:金石灘からの発信と言うのがユニークですね。
ブログとか日記と言うよりは、散文的な表現が多い。きっと、多感な女性なんだと思います。

中国大連面白写真と独り言
・管理者自己紹介:
職業:会社員、住所:中国 Liaoning 大連 経済技術開発区
駐在員として大連に単身赴任中。まじめに会社往復と語学学校と自炊の毎日。ガイドブックと地図を見て「次はどこに行こうか?」考えるのも趣味、でも休みがなくて実際にいけず残念。ダイアルアップだからこのページ維持は苦しいけれどまあポチポチアップするよ。
・大連ブログ開始:2004年11月から
・最近の更新頻度:週3回程度
・オレの雑感:開発区の駐在員と言うと、オレと同じ立場だ。写真をふんだんに使ったページ構成で、中国各地の旅行の記事も多い。ちょっと大人の雰囲気のブログだ。

ふたごっこママのつぶやきⅡ
・管理者自己紹介:linlinhuihui
 こんにちは。 日々成長するふたごっこ&私の日常のあれこれ話。 大連での暮らしぶりなど・・・思いのまま綴ってみようかと思う。
・大連ブログ開始:2004年11月から
・最近の更新頻度:週2回程度
・オレの雑感:1歳の双子の女の子を抱ええたママさんの日記。pandaちゃんとpantaちゃんの写真が可愛い。この笑顔の裏側に、ママさんの苦労が詰まっているんだね。
p(*^-^*)q がんばっ♪

The Dalian life of a dream
・管理者自己紹介:Winged Love
 1975年12月18日、北海道旭川市出身、血液型A型。 21歳で北海道から東京へ。約4年半住んで雑誌のライター、事業運営、その他いろんなことに手を出した。今までの生き方は普通の人には疲れるのでオススメはできない。2005年2月8日、15年ぶり2度目の海外でいきなり中国・大連市に住むことになる。このブログはそんな大連生活の一部分を切り取ったものである。
・大連ブログ開始:2005年1月から
・最近の更新頻度:週5回程度
・オレの雑感:何故か中国に飛び込んできた若者、訳も分からず日々の生活を凌ぐ間に、知り合った女性。30歳にして結婚を決意、彼女の実家にまで挨拶に行った、これからどうなるのか?ドラマを見る感覚で追いかけよう。←・・・・・・(・_・。)

大連ライフ
・管理者自己紹介:dalianlife
 中国大連の生活メモや中国語の話題など
・大連ブログ開始:2005年2月から
・最近の更新頻度:週4回程度
・オレの雑感:正体不明の人だ。自分のことは殆ど語らない。写真一枚と一篇の詩だけのときもある。文学的なのかな?

思い煩うことなく愉しく生きよ 病は気から?
・管理者自己紹介:sakana
 年齢は30歳以上、住居は中国、性別は女子。
・大連ブログ開始:2005年2月から
・最近の更新頻度:ほぼ毎日
・オレの雑感:中国で働くOLさんの日記。女性らしい細やかさが随所に感じられ、男とは感性が違うなと思う。

大連雑学事典 
・管理者自己紹介:でっつ
 大連に住む日本人が日々書き連ねる事柄、積もり積もれば大きな事典になるはず。題して『大連雑学事典』過去の記事は「大連雑学事典の目次」をご覧ください。 故意にウソは書かないが、調査不足や勘違いがあっても一切責任は持たないので、悪しからず。
・大連ブログ開始:2005年2月から
・最近の更新頻度:毎日
・オレの雑感:雑学事典と名乗っている以上、何らかの有益な情報を提供するように努めている。「昨日は飲みすぎて調子が悪い」と言うような、個人日記は書かない。ネタがどこまで続くか心配だ。
火炎放射!( ・_・)r鹵~<炎炎炎 (°ロ°)ぐぇぇぇぇ

☆自分らしさを求めて☆ shokoの大連生活リポート
・管理者自己紹介:shoko
 2005年4月から中国・大連で働く新米社会人。配属部署はマーケティング!
 初めての中国、中国語初心者の私の、日々鍛錬な生活を実況中継中☆  毎日を楽しく、充実したものに自分でしていくゾ!!と気合たっぷりです♪♪
・大連ブログ開始:2005年3月から
・最近の更新頻度:6月以降更新無し
・オレの雑感:最初は新入社員の若い女性の張りきりが伝わってきたが、最近ちょっと下火。どうしちゃったのかな? 5月病か?(;´・`)> ふぅ

大連通信
・管理者自己紹介:sprinter8888
 現在中国大連の大連外国語大学に留学中です。これから大連での生活や勉強の様子などここでの留学に必要な情報を公開していきたいと思っています。
・大連ブログ開始:2005年3月から
・最近の更新頻度:週3回程度、8月4日まで休み
・オレの雑感:大外の構内風景が見えるのは、他にない特徴かな?ネットのトラブルも関連して、最近は更新無し。

暮らしのPC工房IN大連
・管理者自己紹介:mikihiromm
 自宅にMACが来て、早10年(以上)ここ2年は、右クリックも知らなかった私が、何故かWindowsを教えている・・・ 名刺にPCインストラクター・・講師と付くが、教えて貰うことばかり^_^; 楽しい職場、お仕事でした。 今年はこれも何故か、中国大連で暮らす事になったのです。(この年になって専業主婦・・)
・大連ブログ開始:2005年3月から
・最近の更新頻度:週3回程度
・オレの雑感:主婦の感覚で、食材などの日常の生活を紹介している。パソコンの技を駆使して、ビジュアル面でも一工夫。 同じ開発区に住んでいるので、話題に共感する部分が多い。でもトウモロコシはピーターコーンだ、これだけは譲れない。
( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

「大連日記」ブログ版
・管理者自己紹介: Hexing
 30代で思い立って中国・大連に渡って留学・現地就職して今に至るHexingが送る、「憧れの大地へ」の「大連日記」ブログ版。大連での生活や大連の街、生の中国をお届けします。
・大連ブログ開始:2005年4月から
・最近の更新頻度:月4回程度
・オレの雑感:大連の一般生活情報、にしては、情報量が少ない。他にもサイトを持っているから分散しているのかな?

アカシアの街にて
・管理者自己紹介:jinmailang
 大連の大学で日本語を教えています。20代後半。♂。
・大連ブログ開始:2005年4月から
・最近の更新頻度:月6回程度
・オレの雑感:若い女性が日本語教師として、一生懸命やっている様子を描いている。おっさんのオレとは感覚が違うところも面白い。(’-’*) フフ

CHINA CHINA2
・管理者自己紹介:koka18
 管理人の中国滞在記。たまに前のことを遡って書いているので前の分もたまにチェックすると、増えてます。
・大連ブログ開始:2005年4月から
・最近の更新頻度:月5回程度
・オレの雑感:これからどんなブログに成長するのか?


大連マイブーム・復活編!

・管理者自己紹介:pigrets2。
 2004年10月の終わり、夫にくっついて大連へ。 中国好き。 主婦と日本語先生兼業中。チョコレート好き。 スポーツジムのかっこいい先生が好き。 長城赤ワインの「金冠」がなかなか好き。
・大連ブログ開始:2005年5月から(お引越し)
・最近の更新頻度:週3回程度
・オレの雑感:主婦と日本語教師の日常を紹介。男と女の違いだろうか?取り上げるテーマがオレとは微妙に違う。それもまたヨシ、同じじゃつまんないものね。

中国大連からニーハオ!
・管理者自己紹介:奥様
 2005年5月より夫の仕事で中国北部に位置する大連で生活を始めました。生活に密着した情報や気づいた点、中国の文化、街の様子etc.をご紹介したいと思っています。
・大連ブログ開始:2005年5月
・最近の更新頻度:週3回程度
・オレの雑感:大連に3年もいると当たり前と思っていることが、新鮮に描写されているのが意外だったりする。奥様の感覚で、続けてください。


我們的大連生活~出逢い~

・管理者自己紹介:meina23 女性
 大連生活6年目突入!2年前に生まれた娘・chai那の成長日記&大連での日常生活を勝手に綴ります。
・大連ブログ開始:2005年6月から
・最近の更新頻度:週3回程度
・オレの雑感:写真を中心としたchai那ちゃんの成長記録と言うべきかな。

SEA&SKY**from DALIAN**
・管理者自己紹介:lovesea
 中国大連より、子育て&生活っ。中国人の夫とのドタバタ家族のブログですぅ
・大連ブログ開始:2005年6月
・最近の更新頻度:週2回程度
・オレの雑感:お子様の成長記録、これからどう特徴を付けていくかですね。

ニーハオ中国
・管理者自己紹介:つばめ
 初めて中国上海を訪れたのが94年春。それ以来中国の魅力にはまり、毎年のごとく中国旅行へ。日本で就職するも、中国への憧れ絶ちがたく、留学を経て日本語教師として瀋陽で暮らし、ついには中国人男性と結婚。今中国生活を楽し... 中国人の夫と結婚して1年、西安、ウルムチ、北京と引越しを重ね、今は大連に出稼ぎ?状態。なんだか中国各地を渡り鳥のように移動している日々です。
・大連ブログ開始:2005年6月から
・最近の更新頻度:週6回程度
・オレの雑感:中国生活のベテランさんの登場ですね、深い考察を聞かせてもらえるかな?

大連は今日もいい天気
・管理者自己紹介:カズ
 中国・東北地方の大連に暮らしてはや2年半。驚き、戸惑い、感動、出会い……活気と刺激に満ちたこの街での暮らしを綴ります。一緒に〈大連生活〉を楽しんでくださいね。
・大連ブログ開始:2005年7月
・最近の更新頻度:ほぼ毎日
・オレの雑感:ご存知有名サイトの「大連は今日もいい天気」のブログ版が始まりました。

なお、以下のブログは、大連記事を扱っていますが、拠点が大連ではないと判断して、リンクの紹介だけにします。
悪しからずご了解ください。
家族で大連赴任
大連生活
小さな恋の歌 +日中恋愛ブログ+
かえるの王様

コメント

ご紹介ありがとうございます。

しかも女性らしい細やかさ!とは!
うれしい♡
わたしのはぶつぶつ、うだうだ系の日記なので、大連有益情報はでっつさんやしおてんさん、チートンさんが参考になりますね。わたしもよく拝見してます。
これからも面白雑学楽しみにしています!

  • 2005/07/20(水) 00:09:37 |
  • URL |
  • sakana #-
  • [ 編集]

ちゃんと仕事してますか?

・・・って心配になりました。(笑)
時間の有り余る主婦の私にも到底収集できない情報量。生活やお買い物情報に加えて、でっつさんの、有益情報。まさに鬼に金棒です。
でもトウモロコシはやっぱり硬い、もちもちコーン。

  • 2005/07/20(水) 01:02:51 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

ぶっ

疲れるとか書かれてる。まぁ、5月は一番きつかった時期だから他の人から見たらそんなもんか。同時期に結婚と転職ぶつけるんじゃなかった・・・。

今はお気楽ですよー。忙しくないかも・・・。中国講座と日本語講座やってるくらいですから・・・。忙しくないのもどうか・・・。

  • 2005/07/20(水) 11:54:47 |
  • URL |
  • zhongdao #wLMIWoss
  • [ 編集]

皆さんありがとう

>sakanaさん
女性のつぶやきって、様になりますよ。男のつぶやきはダメ。
有名ところでは、シエシエオンナノヒトリゴトのしえらさん、中華的生活「多少銭」のらんさん、ホンコンひとりごちのアキコさんなど、面白いです。

>mikihiromm
仕事してますよ、今日だって、まだ上海です。実はこの記事を書くために3日徹夜しました(ウソ!)

>zhongdaoさん
ホント、真面目に読んでると疲れました。真面目じゃなければ疲れないでしょうけど。
開発区に就職したのは分りました、どこかで合うかも知れませんね。
でも「でっつ」と「zhongdao」では、知らないで通り過ぎるでしょうね。それでもよろしく。

  • 2005/07/20(水) 23:05:49 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

リンクだけの人

年内に大連に引っ越しますから、そしたら今度はちゃんと紹介してくれると嬉しいなぁ。(と言ってみる)

中国大連子育てノート

こんにちは。うちは、娯楽として楽しく読んで下さ~い。
色々な人の影響を受けながら、自分の言葉で書いています。
半分はママの優しさで出来ている、バファリンのようなブログで~す。^^

どう? でっつさん、こんな自己紹介文で。

  • 2005/07/22(金) 16:40:51 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

たくさんありますね

「おたまとけろ」です^^。初コメかな?ご紹介いただき恐縮です。
分からないことがあるとこちらで調べてます。どうもでっつさんの書かれるような分野は私には苦手な方面なので助かりますね。

  • 2005/07/23(土) 11:48:38 |
  • URL |
  • otamatokero #-
  • [ 編集]

びっくりですっ

さっき他の大連ブログの方でちらっと拝見して遊びに来て見たら・・あらら・・己のブログ名をみっけ!
びっくりしましたが、光栄ですっありがとうごじゃいますっ♪

>週2回UP
中国で犬を飼う方のブログがメインブログになってしまっていて、SKY・・の方がおろそかになってしまっていて・・反省してますっ。
>どう特徴つけていくか・・
ポリシーが定まってないので、早々に定めたいなっと思っておりやす

ちなみに私のHNに深い意味はなく、行き当たりばったりで決めてしまい、恥ずかしい限りでごじゃいますっ。どうか、見逃しておくんなましぃ♪ふふふ

  • 2005/08/12(金) 09:16:19 |
  • URL |
  • lovesea #/x0jLE/2
  • [ 編集]

最近頑張ってますね

>loveseaさん、こんにちは、
最近は、更新頻度が多くなっています、頑張っていますね。
日本にいるときのほうが、書きやすいですか?

  • 2005/08/14(日) 07:52:32 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

初めまして。

初めまして。他の方のブログを見ていたら、こちらに辿り着きました。役立つ情報満載ですね。
私も今年の4月からブログを始めています。「新★ボヨヨ~ン★大連ほのぼの日記」です。宜しく!

  • 2005/08/15(月) 11:21:30 |
  • URL |
  • ボヨヨ~ン@わんこ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/149-082af222
