大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



玫瑰花か?月季花か?

植物、魚、動物の名前は、日中間で概念を揃えるのが難しい。
「バラの花」を日中辞典で調べると「玫瑰花」(メイグイホア)と出てくる。

会社の庭に、ピンクのバラが沢山咲いた。写真の左側だ。
bara.jpg

社員を相手に、
「今年も玫瑰花がきれいに咲いたね!」と言うと、
「総経理、これは玫瑰花ではありません」と。
「じゃぁ、なんという花だい?」
「これは、月季花(ユエジィホア)です」って。
「玫瑰花と月季花はどう違うの?」
「玫瑰花は、花屋で売っているもので、もう少し小さいの」
「あっ、そう!」
両方とも棘もあるし葉っぱも同じ形だし、良く分からなかったけど、そういうものらしい。
写真の右側は、1本2元で買って来た玫瑰花だ。これが、バレンタインデーになると1本10元以上に跳ね上がる。

ある日、航空会社のオフィスに行くと、赤とピンクの香りの良いバラが活けてあった。
カウンターのお姉さんに、

「この赤いのは、玫瑰花ですか?」と聞くと
「そうです、玫瑰花です」と答えた。
「こちらのピンクの花も玫瑰花ですか?」
「そうです」
「へぇー、月季花かと思った。ピンクの玫瑰花もあるんですね」とつぶやくと
「あっ!ごめんなさい、月季花かも知れません、良く分かりません」って。
へぇー、中国人でも良く分からないんだ。

ちなみに日本の辞書で「月季花」を調べると、「モッコウバラ」のような棘の無い原始的なバラを指すと書いてある。

「鮎」の字が、中国では「なまず」を指したりするので、魚と植物は漢字を見ても分からない。

余談ですが、今日7月20日はオレの誕生日だよ。
 祝我生日快楽!!
更に余談ですが、今、上海出張中なので、上海のホテルからのアクセスです。毎日更新にこだわっているもんで! へへへ。

コメント

生日快楽!

管理人さん:お誕生日おめでとうございます。毎日更新もありがとうございます。ここを見るのが私の楽しみのひとつです。

大連関連のブログは数あれどこちらのように見やすくて読みやすい文章のところはなかなかないので。
管理人さんはオフ会とかがあっても
参加しないよと書かれてますが
私は機会があればぜひお会いしてお話したいなあと思っています(って、こう書くと怪しいか・・)

上海ご出張ですか~、そちらも暑いでしょうね。昨夜の大連は大変寝苦しい夜でしたよ~。おいしい冷麺とか食べたいですね~。

  • 2005/07/20(水) 08:21:16 |
  • URL |
  • モチモチ #-
  • [ 編集]

でっつさん、お誕生日おめでとうございます。ところで何回目の?
毎日更新、本当にお疲れ様です。
お仕事もあるでしょうから、無理なさいませんように。
お体に気をつけて、これからも大連の情報を教えてください。
来年また大連を訪ねる予定ですので、こちらのHPをとても頼りにしています。
よろしくお願いしま~す!

お誕生日おめでとうございます!
ほんと、毎日の更新は凄いです!
なかなか出来る事じゃないんですよね~。しかも情報は本当に役に立っています。これからも頑張ってください。

  • 2005/07/20(水) 19:48:20 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

へへへ!誕生日の話題はバラかと。

>モチモチさん
誕生日がおめでたいのも50までってか!とっくに過ぎました。
見たら絶対がっかりすること請け合いなので、合いません。(笑;

>カンカンさん
何回目かは秘密ですが、50回目以上であることは公言しています。

>mikihirommさん
アハハハ!役に立つ情報1?
明日の情報は役に立たないですよ。
イヤ、案外そうでないかも!!!
それはそれとして、トウモロコシの見解は合わないですね。でも、いつか、ピーターコーン派になりますよ。

  • 2005/07/20(水) 23:24:49 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/150-07cb1339
