大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



甜的玉米と粘的玉米

トウモロコシのことを、中国語で玉米と言う。
7月8日に大連のトウモロコシはマズイ!と言う記事を書いた。
甘くて柔らかい、日本のスィートコーンを食べたいと書いたところ、mikihirommさんのブログ暮らしのPC工房IN大連で、大連開発区でも売っているとの情報を頂いた。また、甘いだけのスィートコーンよりも歯応えのあるモチモチコーンにも味わいがあるとも書かれている。

教えてもらった情報を元に、開発区商城の野菜売り場に探しに行った。
(超マイナーな話題でごめんなさい)

トウモロコシを剥いて積んである売り場で、おばちゃんに聞いた。
「甘いトウモロコシはどれですか?」
「没有(ありません)」

次に、皮を剥いていないトウモロコシを積んであるところでお姉さんに聞いた。
「甘いトウモロコシはありますか?」
「没有(ありません)」

同じフロアで、茹でたトウモロコシを売っているおばちゃんがいた。
「甘いトウモロコシはありますか?」
「没有(ありません)」

更にmikihirommさんから、紅梅市場の向かいの細長い八百屋に有るとの情報を頂いた。
(更に、超マイナーな話題でごめんなさい)

まず紅梅市場に行ってみた。
「甘い(ティエーンダ)トウモロコシはありますか?」
と聞くと、売り場のお姉さんが
「有りますよ、これです」と。
ところが、そばにいたおばちゃんが、突然、横槍を入れてきた。
「違うよ、それはティエーンダ(甜的)じゃないニェーンダ(粘的)だよ、あんたが欲しいのは、ティエーンダ(甘いの)だろう」
お姉さんは、ムキになって反発する
「あなたは、ニェーンダ(粘的)が欲しいんでしょう」

突然の論争で、あせってしまったが、甘いのは「甜的」(ティエーンダ)で、モチモチは「粘的」(ニェーンダ)と言っているようだ。ティエーンダニェーンダでえらい違いだ。
「オレが欲しいのは、ティエーンダ(甘いの)だ」
と強調すると、「ほら、みたことか!」と、我が意を得たりのおばちゃんの方が主導権を握って、
「ここには無いよ、向かいの八百屋に行きな」
と結論をだした。「謝謝」

結局、mikihirommさん情報の通り、向かい側の細長い八百屋にたどり着いたのだが、どうもそれらしいトウモロコシが無い。店の前に山積みになっている皮を剥いていないトウモロコシがそうなのか?

レジにいたおっちゃんに聞いてみると、店先のトウモロコシが、全部甘いのだと言う。このおっちゃんが言うには、トウモロコシの皮の先っぽの葉っぱが折れた様に広がっているのが、甘い品種なのだそうだ。
「本当にティエーンダか?」と再度確認しても、そうだと言うので、4本買ってみた。
yumi050724.jpg

黄色い粒と白い粒のコンビネーションが無いので、ピーターコーンではないようだ。「味来」とか言う新しい品種か? ともかく、騙されたと思って、4本の皮を剥いて、20分間蒸して、アツアツを食べてみた。

甘い、柔らかい、美味い、オォー! 日本の味だ。

コメント

やっと神のお恵みが!!
良かったですね~!(^^)!
売り始めの頃は1.8元したんですけど今は確か1元。茹でて実だけ冷凍してます。
朝市では、皆その場で剥いて皮はポイと捨てていくので、あちらこちらに皮の残骸が残ってます。例のごとく清掃のおばちゃんたちが、せっせと後片付けしてるけど、トウモロコシの季節は仕事量倍に増えてますね・・・きっと。

  • 2005/07/25(月) 09:40:14 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

甘いトウモロコシしか知りません。

おいしそうなトウモロコシの写真ですね。 ここで話題になっているトウモロコシは、小生が皮口へ行った時、丘陵地帯の、農家という農家の殆んど全て屋根の上に、無造作に積んであったあのトウモロコシのことですか?

  • 2005/07/25(月) 20:56:54 |
  • URL |
  • hexue #-
  • [ 編集]

よく分らないけど

>mikihirommさん

今日も調子に乗って、10本も買ってきました。一人暮らしでどうすんだ、と言う感じですが、まとめて茹でて、粒をばらしてから、200グラムずつ小分けして冷凍します。
それから、良く分からないけど、掃除のおばちゃん達が一番忙しいのは、街路樹のアオギリの葉が落ちる秋口ではないでしょうか? すごい量です。

>hexueさん。

良く分からないけど、無造作に積んであるのは、恐らく違う品種だと思います。
この甘いトウモロコシは、大連では探し求めてやっとたどり着いたもので一般の農家では栽培していないと思います。
更に良く分からないけど、実の付き方も小振りだし、病虫害への抵抗も弱いと思うので、一般には栽培されないと思います。

  • 2005/07/25(月) 22:21:36 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

トラバが成功♪

トラバさせて頂きました。^^
でっつさんが食べたのは、私が食べたトウモロコシと同じでしょうか?

  • 2005/07/29(金) 14:06:19 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/154-4fda3fc7

甘いとうもろこし

つい先日、甜的玉米と粘的玉米を読んで、大連にも甘いとうもろこしがあるのかあ、市内ではどこで買えるんだろうと思っていた矢先、私も甘いとうもろこしと出会う事が出来た。しかも私御用達の、マンションの敷地内にある八百屋さんでだ。八百屋のおばちゃんたちはKAZを連れて

  • 2005/07/29(金) 15:02:17 |
  • 中国大連子育てノート
