大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


髪を洗う少女

ドガの絵で「髪を梳く女」と言うのはあったけど「髪を洗う女」なんてなかったかな?

晩飯のレストランを探して、ぶらぶら裏通りっぽいところを歩いていると、女の子が、なんか準備をしている。

少し高い椅子、洗面器、お湯、なにやら洗剤のようなもの。まさか通りで髪を洗うんじゃないだろうな。

と思って、ふと振り返ると、
xitou050723.jpg

その、まさかだったんだよね。

まさに、何でもアリだな。大連開発区。

コメント

いいですねぇ

のどかな光景だ。

これいい写真だね

そーなんだよね。だいたい中国の「開発区」って、どこでも1980年代以降に町はずれの何も無い所に「ポコっと工業団地ができました」ってなところが多いから、元々の住民なんて言っても、附近の農民や漁民が少々いただけで、今の住民のほとんどは外地から来た連中がほとんどなんだよね。
「大連開発区」って言っても、大連の市内から来た人間はほとんどいなくて、大部分は省内か省外(吉林省や黒龍江省)の農村から来た、言わば「田舎モン」が多いわけだから、こういう「のどかな」風景が見られるんじゃないかな。
っていうのは、俺の想像なんだけど、どうですかね、でっつさん?
おたくの企業の従業員の出身地構成はどうですか?

  • 2005/07/29(金) 09:26:13 |
  • URL |
  • 遼寧省営口市在住@日本 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/157-d3b49d36
