大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



大連名物へそ出し族

夏になると必ず大連に現れる「へそ出し族」だ。
heso050724.jpg

見ていて、不快感極まりない
オレは、へそ出しルックのように計算されたファッションを否定するつもりは無い。似合うか似合わないかはともかく、自分をきれいに見せようと言う行為は認めるし、その努力は人間の知性の現われでもある。
ところが、この写真の連中は何だ!ファッションとかの意識は全く無く、ただ本能の赴くままに、「暑い、暑い!」と。

左の男を見てくれ。何というか、知性の欠けらも感じられない。オレもデブなので人のことは言えた義理じゃないが、こいつのだらしなさよりは、はるかにマシだと思っている。
右の連中も大同小異で、オレの感性とは相容れないんだ!

こんな連中が、街を闊歩している間は、中国は一流国にはなり得ない。
qigren050723.jpg

人前でいちゃつく恋人同士もこの有様だ。
こんな男に抱かれて喜んでいる女も、おつむの程度が知れるってもんだ。

コメント

かなりの辛口で痛烈の批判ですね~。令人深思。

  • 2005/08/03(水) 10:10:34 |
  • URL |
  • 名前の入力なし #-
  • [ 編集]

う~ん まあ面白いですね!
それにしても、お腹が冷えないかしら?昔の子どもは裸でも金太郎エプロンをしましたよね。おじさんたちも腹巻(寅さんスタイル)してたような記憶があります。
子どもや老人・女性はいかがですか?お腹出してますか?
インドなどのサリー姿をよく見ると、なんと、ヘソダシルックですね。
でっつさんも試してみたらいかが?郷に入れば…

  • 2005/08/03(水) 11:05:47 |
  • URL |
  • 婆さん #-
  • [ 編集]

いつも、でっつさんの写真は鮮明できれいだなあ、と感心していました。
どこのメーカーのデジカメを使っているのか聞こうと思っていたのですが。
今回の写真は美しくないですね・・・
撮っていて嫌じゃないですか?
私も写真を撮るのが好きですが、嫌いな人や興味のないものを撮ると(頼まれたりして)不快感が残っていやですねえ。
でもそれも毎日更新の使命ゆえ、でしょうか。
確かに世の中、きれいなものばかりじゃないし。
へそだしもそうですが、上半身裸、というのもよくやるみたいですね。
うちの会社でも中国人実習生がやるので、厳しく禁止しています。ゴミの分別と、タン吐き同様、頭の痛い問題です。

メインのカメラはCONTAX U4Rです。

>カンカンさん、こんにちは。
お褒め頂き恐縮です。
実はデジカメは4機種持っていて、使い分けています。
でも、殆どはCONTAX U4Rを使っています。これを選んだ理由は、
1、液晶(レンズ)が回転する。
 隠し撮りみたいなことが多いので、正面から構えられない場合は、下を向いている振りをして撮ります。
2、起動が速い。
 出会い頭で撮らなきゃならない場合に、スイッチオンから2秒もかかっていたら、チャンスは消えてしまう。
3、ポケットに入る程度に薄い。
4、最小限の3倍ズーム。

他に、究極の隠し撮りには、パナソニックのSV-AS10。これは画像は悪いけど名刺サイズなので、応用が利く。

望遠には、ペンタックスのOptio mx4、光学10倍ズームは効果的。

接写には、1cmマクロが可能なリコーPR44(?ちょっとうろ覚え)を
使っています。

上半身裸は、明日の記事で掲載する予定です。

  • 2005/08/03(水) 17:40:38 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

丁寧なご説明、ありがとうございます。
ずっと一眼レフを愛用していたのですが、さすがにそろそろデジカメの買い時かなあ、と。やはり、時代の流れで、必要に迫られて。で、購入の際の参考にさせてもらいますね。私の場合、隠し撮り、というケースはあまりありませんが。

明日は上半身裸の写真ですか!できればさわやか青年でお願いしたい・・・それならギリギリ許せる範囲です。(女性も可)

大連に行ったとき、あちこちでベタベタしているカップルを見かけ、驚きました。日本の都会並み。中国人は慎み深いのかと思っていましたが、勘違いですか?

さすがに、女性の裸体は!

一眼レフからデジカメへの乗り換えは難しいですね。
一般に既存の交換レンズが使えるからと言うのが機種選択の最大の理由になると思いますが、銀塩フィルムとCCDでは、被写界深度と照射角度による発色が異なるので、必ずしも同じ結果は得られません。
デジカメの場合は、レンズ交換機能を無視して、日常使用頻度が多いズーム搭載機種も検討してください。
デジカメ一眼レフでは、レンズ交換機能への負荷が、他の機能を抑えて、圧倒的に無駄なコストがかかっています。

半裸体ですが、如何に隠し撮りテクニックを駆使しても、題材が見えないことには、どうしようもありません。
明日は、男の裸だけです。
ご期待に沿えず申し訳ない。

  • 2005/08/03(水) 23:10:39 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

思わず大笑い。

はじめまして。
このヘソだし、というか、腹だし、中華民族共有の文化です。(笑
以前シンセンに住んでおりましたが、そこでも日常茶飯事でしたし、現在おります香港でも当たり前のように見かける光景です。
涼しいんでしょうが…ネェ?でもほら、中華民族(香港人も含めてこう呼ばせていただきます)って周りの目なんてあんまり気にしないじゃないですか。これが恥ずかしいというような思考や文化も育っていないんだろうし。

  • 2005/08/10(水) 11:05:45 |
  • URL |
  • bonbon #eFoPYsN.
  • [ 編集]

香港でも!

>bonbonさん、こんにちは。
上海では見たことがありますが、香港でもそうなんですか?
香港は英国式教育によって、もっとマナーが良いかと思っていました。

  • 2005/08/10(水) 17:37:51 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/167-e36cc37e
