大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



中国のブラジャーの肩紐は透明?

日本のお盆を過ぎ、大連でも秋の気配を感じ始めた。
空を眺めると秋を思わせる「いわし雲」、近所を歩いていると「赤とんぼ」が群れを成して飛んでいる。しかし、まだまだ日中は暑いので、相変わらず以前紹介したへそ出し族半裸族が出没しているのだが、大連では女性も負けてはいない。

大連では透明な肩紐のブラジャーをしている女性をしばしば見かける。肩紐のことをストラップと言うらしいので、以下ストラップと呼ぶ。
日本では透明なストラップのブラジャーを見たことが無い。どうして中国のブラのストラップは透明なんだろう?
bra050820.jpg

肩丸出しの女性を追いかけて、写真を撮っていると、変態カメラマンになったような気分だった。

で、3日3晩悩んだ挙句、どうして中国では透明なのかやっと分かった。

そもそも、日本では、ブラジャーのストラップなんか見る機会が無かったんだと。Tシャツでもタンクトップでも普通の服を着ていれば、ブラのストラップは隠れて見えないはずだ。街中で肩を露出するファッションがなかった(と思う)、だから、透明かどうかさえ見たことが無いんだ。

じゃあ、どうして中国では見えるのかというと、肩を露出している服を着ている女性が多いからだ。(上の写真だって、僅か1時間の取材時間で撮影したものだ)肩を露出するファッションではブラのストラップが目立たないように、透明な素材を使っている。

色柄やデザインで、中国女性の選ぶファッションは、日本女性よりも明らかに派手目で大胆なものが多い。肩を露出するのも、そのようなファッション感覚の表れなんだろう。

いっそのこと、紐無しブラにしてくれた方が、男が余計な気を回さなくて済むのだが。

日本を離れて早3年、ひょっとしたら、日本でも透明ストラップが流行っているのかも知れない。もしそうなら、頓珍漢な記事を書いてしまったことになるが、それも大連生活の感じ方の表現だということで、お許しあれ!

コメント

LOOK EAST ! か?

そうですか、こんなファッションが大連でも見られますか。 我が関西の片田舎のでも、昨年あたりから若い娘の "はやり" なのでしょう、見かけますよ。

ファッションは自由ですが、海辺や避暑地ならともかく、街中では如何なものか、風紀や世間に無頓着な世代の心理は、団塊の世代には何とも理解しがたい。

そう言う小生は、学生時代、アメリカ東部の IVY LEAGUE のファッションにはまって以来30有余年、世の中の服飾シーンが如何に移ろえど、そのファッションを信奉し、現在に至っている次第。 

本日も愚痴をこぼして御免。

  • 2005/08/23(火) 12:38:48 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

男性のブログにこんなに細かく記述していいものか迷いながらも・・・ストラップレスブラって上質なもの(自分の身体に合ったもの)でないとズレたり、落ちてくるんですよ。多分こちらでそんなにいいものを若者が買うのは無理だし、そもそも試着して買ってると思えない。ストラップの取り外し可能なブラなら、透明ストラップと交換するだけで安定のいい、かつファッションの邪魔にならない、しかもオールシーズン使えるブラに変身!経済的!
日本でも時折このテのストラップしてる子を目撃しましたし、スーパーの下着売り場でも売ってました。
大連の女の子達きれいな背中してるし、私は別に短い夏をファッションで楽しんでもいいんじゃないかなーと思ってます^^。

  • 2005/08/23(火) 12:58:57 |
  • URL |
  • otamatokero #-
  • [ 編集]

いま、出張で大連に来ています。日本でも、去年以前から透明ストラップは流行ってますー。チェーンとか、いろいろあって、ストラップどころか、みせブラなる物も存在します。(水着みたいな感覚で、シャツの下からもろみせるファッション)でも、大連の子のほうが、ドキってするほど露出がすごいですね。

  • 2005/08/23(火) 22:07:46 |
  • URL |
  • 名前の入力なし #-
  • [ 編集]

「みせブラ」ねぇ!

>hexueさん、アイビーファッションですか?
定義が良く分かりませんが、ボタンダウンのシャツ?VANブランドの製品群?田舎暮らしだったので、知らないまま育ってしまいました。
背中見せファッションも、海辺のリゾートだったら、オレだってわざわざ記事にしませんよ。でも、嫌いじゃないんだ。

>otamatokeroさん、コメントありがとう。
男のブログって言っても、女性読者も多いんですよ(多分)、だから問題ありません。
そうなんですか? ヌーブラなんて言葉も聞こえてくるので、ノーストラップってもっと一般的なものかと思っていました。
確かに、大連の女の子は、若いので、きれいな肌をしていますが、それが却って刺激になって。日本の女子高生の超々ミニミニスカートと同じような感じがします。

>名前の入力なしさん、はじめまして。
みせブラと言う言葉があるんですか? 初めて聞きました。ストラップを交換できる製品もあるそうで、知らないことばかりです。パンツの紐を交換しても面白くないですね。
ところで、もし、次回もコメントをくださるなら、名前を入力してくださるとありがたいです。呼びかけに困るもんで。

  • 2005/08/23(火) 23:19:42 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

日本でも透明のストラップ売ってはいるんですが、
もし見えたときのため、見えたらみっともないから・・・みたいな使い方のようです。
リゾート地ならともかく、こちらのようにわざわざ見せて街中を歩いているのは、ごくまれですよね。いろいろ種類もチェーンや、イミテーションダイヤなど、凝ったストラップも売っていますがそれをわざわざ、見せてるファッションは特に街中では少ないです。でも背中見せルック、男性のお腹と比べて、不快感は無いから良いですね~、皆スタイル良いですもん!

  • 2005/08/24(水) 07:01:36 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

男の腹は見せるもんじゃない

>mikihirommさん、コメントありがとう。
このファッションって、本当に若いうちだけですね。
男の腹と比べたら、っていうか、比べること自体が無意味ですよ。想像したくもないし。

  • 2005/08/24(水) 07:23:08 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/187-cfd3fdd9
