大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


中国のポテトチップスの意外な味とは?

♪それにつけても おやつは ♪カール
♪やめられない とまらない ♪カルビーのかっぱえびせん

この二つは、スナック菓子コマーシャル・コピーの2大ヒット作品と言われている。二つとも、何気ない普段の言葉でありながら、「それにつけても・・・」と振られれば「おやつはカール」と言わざるを得ないし。同じように「やめられない、とまらない・・・」と振られれば、どうしても「カルビーのかっぱえびせん」につながる。
勿論、莫大なお金をかけて宣伝したために、我々の脳に摺り込まれたことが直接的な原因ではあるが、これだけの名文句でなければ、メーカーも金をかけないし、幾ら聞かされても消費者の頭に残らない。
理屈はどうあれ、多くの日本人の記憶に残っていることは、大きな成果と言えるのだろう。

さて、ある人から、一昨日のカール、昨日のえびせんの後は何かと問われ、予め準備していた今日のテーマを急遽変更した。
カール、えびせんの次はと言えば、やっぱりポテトチップスでしょう。

面白いポテトチップスを見つけたので、これを紹介しよう。これこそは、中国オリジナルと言って良いだろう。
huang050829.jpg

写真を見て分かったことと思うが、キュウリ味のポテトチップスだ。
50グラム袋で3.5元(50円)だから、決して安くはない。

「清爽COOL」とある。
うら面を見ると
「清新なキュウリ味、新鮮なジャガイモを使い、独特な清涼感の味付け、口の中に響き渡る絶佳なる風味を体験してください」
とある。
どんな味だろうか? 期待が膨らむ!

食べてみた。

当たり前のことだが、キュウリの味だ。

中国では、いろいろな料理にキュウリを加熱して利用することが多く、庶民の口に合うのだろうか?キュウリ味の菓子なんて、中国以外の国では考えられない選択だと思う。

ちょっと甘みがついている点が気に入らないが、それほど悪くはない。
大体、オレは、食べものの批評には向いていない。何でも美味いのだから。

虫でも何でも食えるオレには、取り立てて文句を言うような味ではないのだが、友人達からは、あんなものは食えたものじゃないとの批評を聞いていることを、申し添えておこう。

(言うまでもないことだが)キュウリが嫌いな人は、買わないことだ。

コメント

これはまた面白いものを

見つけましたね。

ところで、こうしてでっつさんが見つけてきたネタにコメント書くのが楽しくて仕方が無いのですが、ウザイ奴だと嫌わないでくださいね(笑)。
それにしても、中国生活は多分俺の方が少々長いのではないかと思われますが、残念ながら、ここまで毎日面白いネタを探すだけの観察眼はありません。忙しい仕事の合間に、よくこれだけ毎日ネタ切れしないもんだと、本当に敬服しております。
でも、こういう積み重ねで本当に「雑学事典に」なっていくんですよね。ですから、ただ読ませてもらってるだけってのもでっつさんの労力に報いることにはならないと思って、コメントさせてもらっている次第です。今後ともよろしく!

さて、「キュウリ味のポテトチップス」ですが、これは確かに中国ならではの発想かも知れませんね。
うーん、どんな味なんだろう? 前に「加熱キュウリ」は嫌いだって書きましたが、怖いもの見たさ、いや食べたさで、試してみる価値はありそうだ。少なくとも「蚕蛹」よりは怖さは無さそうだし。(笑)
さて、こっちのスーパーに売ってるかどうか、もし無かったら、この週末に大連に遊びに行く予定なので探してみます。

うーむ

一回食べたら不要ってパターンのよーな気がする。
大連でいろいろなポテチ食べたけど、どれも味が濃くってウマイって感じるのが没有...。

う~む味覚が・・・・

どうもでっつさんとは相対するようです(笑)
このキュウリ味は我が家の定番でこれは私用。子どもは米国原味が好み。ポテトチップスはとりあえず置いておいて、キュウリの炒め物大好き!(爆)
え~・・私だけですか?・・・私の味覚が変?
中国に来る前からキュウリのホワイトソース煮なんてのも、作って家族から嫌がられてましたから・・・こちらに来てもちろん炒め物の主流はきゅうりです!
キュウリのみ皮を剥いて、種を取って、刻んで炒めて食べたり、酢豚にはもちろん欠かせません。中国の黄瓜って、ほんと炒め物には最高ですね~。
ズッキーニも大好きで、単に塩コショウして炒めて食べたりしますが、中国キュウリも美味しい、美味しい!
でも、実は私以外誰もキュウリの煮たり焼いたり炒めたりは食べないので、困ってます(作っても余るので)。
なんでかなぁ・・・・こんなに美味しいのに・・・。
やっぱり、私の味覚が変??

  • 2005/08/31(水) 12:14:12 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

コメントありがとう

>遼寧省営口市在住さん、コメント頼りにしてます。
実は、毎日ネタ切れの不安に苛まされています。いつまで続けられることやら?と。
この製品は、比較的ポピュラーなので、スーパーにあると思いますが、なくても怒らないで。

>花花牌子さん。
確かに中国のお菓子は全般に味が濃いですよね。

>mikihirommさん、こんにちは。
私の友人でキュウリが天敵のような人がいます。
彼にとっては、キュウリのみならずウリ属が全てダメで、高級マスクメロンも食べられません。唯一食べられるウリ属は、スイカの赤い部分だけです。
そんな彼に、mikihirommさんの料理を説明したらきっと卒倒してしまうでしょう。
あ、オレは、好んで食べたい訳ではないが平気ですよ。

  • 2005/08/31(水) 21:36:59 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

キュウリは果物にもなる?

あまり詳しくは知らないのですが、中近東ではキュウリはフルーツ扱いとか?実際、私が一度だけ行ったことのある某国でも、フレッシュフルーツのデザート盛合わせの中に、堂々とキュウリが盛られていました。甘くないスイカやメロンだと思えば、そう不自然でもないか。

  • 2005/09/01(木) 11:49:06 |
  • URL |
  • フレッド #-
  • [ 編集]

以前「大連気まぐれDIARY」marorottiさんがこちらの商品の紹介をしてました。お子さん達には好評だったようですよ。そういう私はきゅうり味に手を出すつもりはないです。上好佳の赤い袋トマト系味なんて即効捨てました^^;。何でも食べられるのはいいことだと思いますよー。

  • 2005/09/01(木) 15:19:55 |
  • URL |
  • otamatokero #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/196-36360d0d

ポテトチップスポテトチップスとは、ジャガイモ|じゃがいもを加工した菓子。一般的には薄切りにして揚げたものを指す。ポテチと略されることもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic

  • 2007/07/28(土) 07:24:17 |
  • お菓子先生

◎こちらの商品は6箱まで送料500円◎ カル

 食感がアメリカのポテチみたい。・・カルビー65gポテトチップスのりしお12入・ポテトチップス コンソメ味 32g×24袋入・ポテトチップス(のり味) 70g 【07080・パルのポテトチップス(しお)・中国のポテトチップスの意外な味とは?・<プレスリリース>フレンテ、ス

  • 2007/09/10(月) 14:39:50 |
  • スナック菓子の感動

カルビーJリーグチップス2007 第二弾 も

対応も早く信頼出来るショップさんです。定価よりも安価でお薦めです。一般のお店で買うより安いです。送料も安いと思います。ただならもっといいけど。あいかわらずの薄塩には飽きた・・・まだたくさんあるし・・・・・カルビー65gポテトチップスのりしお12入・ポテトチ?...

  • 2007/09/11(火) 04:48:43 |
  • スナック菓子がいいと思う

【5袋】 石垣島の伊原間サンセットファーム

『マサ子おばちゃんの紅いもチップス』70g×5袋 賞味期限は袋に記載。開封後は賞味期限に関係なくできるだけ早くお召し上がりください。添加物を使用しておりませんので、保存する際には湿気には十分ご注意ください。ご希望配送日にはできるだけご希望にそえるようにいた...

  • 2007/09/16(日) 15:25:16 |
  • スナック菓子の感動
