大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


どうにか半年続いた

「大連雑学事典」を書き始めたのは、今年の3月1日からなので、昨日で丁度、半年が過ぎたことになる。
毎日更新を信条に書き続けてきたが、どこまで続けられるか?

毎日毎日、ネタ切れを心配しながら、常にカメラを携えて、何か面白いことはないかとウロウロしている。こんな調子で1年後まで続けられるのだろうか?
変化の激しい中国だから、後年になって、あぁ、あの頃はこんなことが普通だったんだなぁって感じで、2005年の大連の風俗・風習を残す記録になれば幸いだ。

このブログには、アクセスカウンターをつけて、毎日のアクセス数を記録している。
アクセス数の数え方は、トータルアクセスとユニークアクセスがある。
トータルアクセスは、同じ人が「再読み込み」あるいは「更新」をクリックするとどんどんカウンターが進む方式で、自分で続けて何回もアクセスすることによって、お手盛りカウントを進めることが出来る。一方、ユニークアクセスとは、同じ人が2回3回と続けてアクセスしてもカウントしないやり方だ。
オレは、ユニークカウント方式をとっているが、これは、アルゴリズムによって数値が微妙に異なる。

このブログでは、2種類のアクセス解析を利用しているのだが、二つの数字が違うのだ。どちらが真実かは良く分からないが、ブログ画面の右下に出てくる数字を使っている。
この記事の書き込み時点で25522だ。
access050831.jpg

上のグラフは、3月1日から昨日までの毎日のアクセス数を記録したものだが、確実に読者が増えていることを表している。
最初は自分自身を含めて、一日10人足らずだったが、最近では、毎日300人を超える人が見てくれている。
各月の平均アクセス数は次の通りだ。
 3月  37人
 4月  76人
 5月 111人
 6月 137人
 7月 199人
 8月 270人
この後、どこまで伸びるのか興味があるが、更新を止めれば、途端にアクセス数は減ってしまうことだろう。

こんな雑文でも、毎日書き続けてさえいれば、興味を持ってくれる人が増える。

正に継続は力なりだと思う。

コメント

確かに!

継続は力ですよね。
毎日更新は凄いと思います。
アクセス数は、正確ではないようですね。
正確にはどうしたらいいのかは良くわかりませんが、
実数はまだ多いのでは無いかと思います。
前、とうもろろこしの記事で、私のブログを記事中にリンクしてあった時に、朝自分のブログを見て、何かの間違いかと思いましたから。アクセス数が、朝10時なのに350越していたからです。(いつもは午前中100~200)
あの日は結局トータルで700越し714。今までで一番アクセスが多かった日でした。後ででっつさんのブログを見て、文中にリンクが張って有ったのでなるほど!ここからのアクセスだと納得しました。平均350アクセスくらいのようですので、後の350はでっつさんの所からアクセスしてきた数字だと思っています。ということは・・・間違いなくあの時点で350は越えてますよ。落ちている数字も有るのではないかなぁ・・・。
TOPページからアクセスする場合と、
検索などで過去のページにアクセスするのでは、
若干カウンタの動き方が違うのではないかと思っていますが、正確にはわかりません。
私の場合こちらに来る前から、エキサイトでブログ書いていたのでそのまま移行して見て貰っているので、
ほとんど日本・・しかも知人も多くてアクセス数は最初から200アクセス有っての話ですが、
最初に40人くらいから始まっての300人以上は凄いですよね。
ほんと、継続は力ですよね。

  • 2005/09/01(木) 11:02:55 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

尊敬します

人に、興味を持って、読んで貰えるブログを書き続ける事は大変な作業です。自身が、好奇心旺盛でなければできる事ではありません。その上、経験、知識、文章を書く能力、語彙の豊富さも必要です。
何時も感心しながら、拝読させていただいております。


  • 2005/09/01(木) 13:45:14 |
  • URL |
  • hm #-
  • [ 編集]

祝、「大連雑学事典」継続半年

おめでとうございます。 

日々の雑多なテーマも積み重ねれば立派な事典になります。 小生も最初から拝見させて頂いており、大連や中国の、生活や身近な一面を垣間見る事ができ、毎晩わくわくしながらクリックして画面に見入ります。
チャートのアクセス状況から見て、でっつさんのファンが着実に増えている、言い換えればこの事典の内容の充実性が高いと言う事でしょう。

「毎日更新」、「継続は力なり」に敬意を表します。

  • 2005/09/01(木) 21:19:10 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

毎日ご苦労様です

忙しい仕事の合間を縫って、半年間も毎日更新を続けるというのは本当にたいへんなことだと思います。
でもそうやって少しづつ蓄積してきたものが、「雑学事典」になっていくんですね。またいろんな方からのコメントが付いて、後から読み返してもかなり充実した内容になっていくのは、一読者としても嬉しいことです。
それにしても、でっつさんの観察力と視点は実に豊富で、自分の生活圏からの観察を堅持しながらも実に興味深い話題を提供してくれています。中国がらみのブログというのは他にもたくさんありますが、これは明らかに「中~上級」の中国解説の読物になっています。
一読者としてせいぜいコメントをつけるぐらいの協力しかできませんが、「大連雑学事典」が今後もより豊富になっていくことを希望いたします。

おめでとうございます。

おめでとうございます。
でっつさんを始め、他の方のアクセス数の多さに驚いています。「大連子育てノート」は、常に辞めたいという気持ちと背中合わせのブログなので、いつでも辞められるように細々とやっています。その割には、頻繁に更新しているという矛盾。(笑)

  • 2005/09/02(金) 13:07:23 |
  • URL |
  • o-chuck #-
  • [ 編集]

ご声援ありがとうございます。

>mikihirommさん、
アクセスカウンターって、どうカウントすべきか良く分からないですね。
以前、別のサイトに自分でCGIを設置してアクセスカウンターを置いたことがありますが、何の制限もしないと、リロードするだけでどんどんカウントが増えるんです。これはインチキだろうって感じでした。 そこで、同じ人が続けてリロードしてもカウントしないようにしました。
ユニークアクセスのアルゴリズムには、一定時間は同じ人にカウントさせない方法もあるようです。
ブログ時代になって、既成のカウンタを貼り付けているだけなので、アルゴリズムは分かりません。
mikihirommさんもほぼ毎日更新してるじゃないですか!
お互い、無理をしない程度に続けましょう。

>hmさん、尊敬は言いすぎです。
中国のことをあまり知らない人に読んでもらいたいと思って始めたブログですが、逆に、「中国に居る人」、「中国に居た人」、「中国に関心のある人」に読まれているようです。あぁ、そう言えば、そんなこともあったなぁ、と共感してくださるようです。
今後も継続しますので、よろしくお願いします。

>hexueさん、ありがとうございます。
皆さんがコメントを残してくれるわけではないので、どのくらいの人が見てくれたのかは気になります。無理にアクセス数を稼ぐつもりは無いのですが、だんだんと増えていくのは、楽しみです。
今後も、コメントをよろしくお願いします。

>遼寧省営口市在住さん、いつもありがとう。
以前にも、書きましたが、遼寧省営口市在住さんのコメントが、本ブログの大きな助けになっています。やはり一人の人間の見方には限界がありますが、別の観点から、しかも中国暦の長い方からのコメントは、もはや、スパイスの域を超えて、副食になっていますね。
今後もよろしくお願いします。

>o-chuckさん、こんにちは。
細々で良いと思います。
他のママさんブロガーが何人か店を閉じてしまいました。
疲れたら(ネタがなかったら)休んで、また気が向いたときに書けば良いと思います。今月はKAZくん月間でしょう。
「子育てノート」に乗り込んでいって、「誕生パーティーに参加しません」と書き込むのもどうかなと思っていましたので、ここで代弁させてください。
「一身上の都合により、KAZくんの誕生パーティーには参加しません」 ごめんね!

  • 2005/09/02(金) 13:24:21 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

おめでとうごじゃいます。
いつもは、読み逃げしちゃってるんですけど
お祝いの言葉を残しておかんと・・と思ってっアハハ♪
継続するのは簡単そうで大変なことだと思います。
私も一読者として、楽しみにしています。頑張ってくださいませませ♪

  • 2005/09/02(金) 19:07:19 |
  • URL |
  • lovesea #/x0jLE/2
  • [ 編集]

半年ずっとブログネタを書き続けるっていうのは本当にすごいですね。動いてるからこそネタもでてくるんでしょうね。
私の場合は、内面の吐露って形で5、6月までは仲間内への近況報告を兼ねたCGI日記を99年から続けてたので、ブログってのはまだしっくりきません。気の利いたコメントも返せないし。知らない人に見られてると思うと、以前書けたことも書けなくなってくるので、マイペースにやってくほうがいいですね^^

  • 2005/09/02(金) 22:27:17 |
  • URL |
  • zhongdao #wLMIWoss
  • [ 編集]

恭喜!恭喜!

おめでとうございます。
大連を去ってもう5ヶ月が経過しましたが、楽しく読ませていただいています。「継続是力」に異論はありませんが、でっつさんの語り口には非常に魅力的なものを感じます。これからも頑張ってください!
来週また出張あります。ラケットもっていこっと!

  • 2005/09/02(金) 22:43:21 |
  • URL |
  • liyuan #-
  • [ 編集]

皆さん、ありがとう

>loveseaさん、こんにちは。
ブログ見ていますよ。
コメントを書くテーマが見つからず失礼していますが、フラッシュ頑張ってください。

>zhongdaoさん、コメントありがとう。
ブログと日記の違いって良く分かりません。一般にブログって、ネット上の日記って言われますよね。
zhongdaoさんのブログ好きですよ。時々コメントしているように。

>liyuanさん。ヤバイ。
リ-ユエンさん+ラケット+大連を去って5ヶ月
そういう人を知っています。ってことは、素のオレを知っているってことだ。
くれぐれもミーミー(秘密)でお願いしますよ。

  • 2005/09/03(土) 00:00:43 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

また大連に。

ガイドブックにも載っていないような身近な情報満載で、毎日拝見しています。
来年、大連を再訪問する予定ですが、お土産は何がいいかなあ、といつもでっつさんのプログを参考にしています。
初めての大連訪問では、あまり時間がなくて、お店の品揃えとか見られなかったので。スーパーの食品売り場とか、すごく面白そうでした。ほとんど素通りだったので、「虫」とか「頭」とか、見る機会がなくて残念。次回はぜひ!
あ、その前にお金を貯めなくては。

でっつさんもあまり無理しないで気長に続けてくださいね。

話変って。昨年、我が家にホームスティに来た中国人の奥様に何か日本のものを贈りたいのですが。お勧めのものがありましたら、教えてください。
彼は北京在住で、政府のお役人です。生活に不自由していないと思うので、何が喜ばれるのかわからなくて。
会社の実習生の家族には、お菓子とかストッキングとか煙草を持って行きました。
薬もいい、と聞いたのですが反応はイマイチだったような。

お土産は難しい

>カンカンさん、いつもありがとうございます。
お土産は、私も頭を痛めるところです。
個人個人の趣味もあり、一概には言えません。
ごめんなさい、わかりません。

  • 2005/09/04(日) 07:58:16 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

すみません。

悩ませてしまったようで。申し訳ないです。
誰に聞いてもやっぱり頭抱える問題のようで「わからない」という答えが帰ってきますね~。肝心の中国人でも。
日本のお菓子が美味しい、というのは聞いているので、子供にはチョコレートやキャラメルが定番。
今のところ、女性にはストッキングや靴下を送っています。「神田うの」ブランドとか、スニーカーソックスとか。中国には無いらしいので。
男性は・・・これこそわからない~奥様だけでいいよね、状態。また何か情報がありましたら教えてください。よろしく!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/199-758dcc30
