大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



からしゅ

「からしゅ」って書いてあるね。なんだろう?
日本語の表記を間違えているが、ちゃんと書けば「からしゆ」つまり「からし油」のことだ。
katashu050905.jpg

漢字表示では「芥菜油」となっている。

答えを言ってしまえば、ワサビ風味の油つまりワサビオイルだ。

ワサビと聞くと最初に思いつく用途は、刺身醤油に溶かすことだが、この油は、刺身には向かない。醤油の上に浮いてしまうので、刺身にべったり絡んで、せっかくの刺身が台無しになる。

お勧めの用途は、二つ。
1、マヨネーズに混ぜて、ワサビ風味のマヨネーズが簡単に出来る。マヨネーズには油があるので、このオイルと相性が良い。ワサビマヨネーズは、それこそ色々な用途があるので、あれこれ便利に使える。

2、炒め物にちょいちょいと振りかけて、ワサビ風味の炒め物が簡単に出来る。ただし、かけ過ぎるととんでもなく辛くて食べられなくなるので、手加減してくれ。

こんなに便利で1瓶1.5元と格安なので、日本向けの大量お土産にぴったりだと思った。
昨年は、たくさん買って帰って、日本で家族、親戚や知人に配ったものだ。

だけど、評判は今ひとつ。
「来年からは、買ってこなくて良いからね」
とまで言われてしまった。美味いと思うんだけどなぁ。

コメント

どうやって?

瓶に入った液体となると、重いでしょう。
たくさんって、手荷物で持って帰られたのですか?


でっつさん

まだ日本にいらっしゃるようですね。公私共にお忙しいのでは?

この「ワサビ油」、使ったことがあります。単独で買ったんじゃなくて、確か胡麻油を買った時にオマケで付いて来たんです。
マヨネーズに混ぜると言うのは名案ですね。俺はこれを餃子を食べる時に、醤油と酢の中に辣油の代わりに入れたんですが、かなりイケますよ。
その他に中国風の和え物(拌菜)で普通なら辣油をかけたり、唐辛子粉をかけたりする物に、代わりにかけると却って唐辛子を使うより美味い物があるんじゃないでしょうか。
日本では不評だったそうですが、きっとでっつさんが書かれていたように刺身あたりに使ったんじゃないでしょうか。確かに油でテカテカ光った刺身なんて、考えただけで食欲が沸かないですね。
でも、日本じゃドレッシングでも何でも出来合いの物が多くなって、調味料の使い方の工夫をしてみるという努力(と言うか、「冒険」と言うか)をしなくなっている人間が多くなったのは悲しいことですね。

普段使わない頭を使う

でっつさんは毎日よくもまぁネタがありますね。
このメーカーでは中国語の「わさび」を「からし」と訳したのだろうか。ただの間違いなのだろうか。じゃあ、唐辛子、洋がらし(マスタード)は何と訳すのだろう。もしかしたら中国の方は、わさびと唐辛子と洋がらしを辛い物=「からし」と一くくりにしてるのだろうか。普段使わない部分の脳みそが活性化されています。これからも楽しみにしています。

  • 2005/10/06(木) 17:37:41 |
  • URL |
  • はくらくてん #-
  • [ 編集]

ワサビオイルですね?

これも土産に買って帰りたい品物です。 マイカルに売っていますか? 何ml入りでしょうか? (マイカルの食品売り場しか知らないので)
私は、皮口鎮の中華食堂で、「日本人の口に合う調味料」として、隋さんに教えてもらった四川産の山椒オイルを愛用しています。 これもピリリとして餃子やシュウマイ、サラダにもに美味しいんです。

  • 2005/10/06(木) 20:23:07 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

100ml程度だと思います

>カンカンさん
ビンの大きさは、タバスコくらいの大きさで、大体100mlくらいなので、重さは気になりませんでしたよ。

>遼寧省営口市在住さん
そうなんです、まだ日本にいます。旅行に行ったり出勤したりで、結構忙しく過ごしています。
1.5元ですから「胡麻油のオマケ」くらいの値段ですよ。ラー油の代わりには、いろいろ使えるかと思います。ギョーザにピッタリですか?試してみましょう。

>はくらくてんさん
確かに、ワサビも唐辛子もマスタードも辞書で調べてみても、違いがよく分かりません。仰るように一括りにしているのかもしれませんね。

>hexueさん
容量は、タバスコやラー油の瓶と同じくらいなので大体100mlです。マイカルで売っているかどうか分かりませんが、「快客」などのコンビニを探せばあると思います。「山椒オイル」は知りませんでした、探してみます。

  • 2005/10/06(木) 21:29:37 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/205-77b673da
