大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


サソリを食う

昨日、大阪府豊中市のマンションでサソリが捕獲されたとのニュースが報道されたが、大連では、ホテルのレストランなどに、リクエストしておけば、サソリを食うことが出来る。
豊中市で捕まったのは、体長15センチメートルと大きいが、大連で食用になっているのは、5センチメートル前後で、そんなに大きくはない。
sasori.jpg

サソリは蠍酒用として養殖していると聞いたことがあるが、そういうものの一部が食用に流れてくるのだろうか?
毒があるのかないのかも良く分からないが、食材として出てくるのだから、問題はないのだろう。
大連人が日常食として食べているわけではない。

デコレーションとしては、大根を木に見立てて、木登りをしてる風に飾り付け、そこからむしって食べるのが面白かった。

見た目は、グロテスクだが、食べてみれば、なんと言うこともない、「川エビの唐揚」だな。

観光客のウケ狙いには良さそうだ。

毎朝、大連時間の7時前後に更新しているのですが、今朝は、なぜか管理画面にログイン出来ず、更新が遅れてしまいました。

コメント

これは俺も

食べたことがあります。
元々は山東省でよく食べていたらしいです。「山東名菜」とか銘打った店にはたいていあるんじゃないでしょうか。
写真で下に敷いてあるのは、大根の千切りじゃなくて、春雨を揚げたものじゃなかったですか? そのように見えるんですが。俺の食べたのもそういう盛り付けでした。
確かに「川エビの唐揚」みたいな味で、軽い塩味の他には特殊な味は無かったですね。
この小型のサソリは養殖物で、毒は非常に少なく、刺されても蜜蜂ぐらいのものらしいです。それでもマムシみたいに何か薬効だか、強壮効果だかがあると信じて食う人が多いんだそうです。

この写真は春雨を揚げた物

この写真とは別に、大根の木登りをさせた盛り付けがあったのですが、残念ながら、そちらの写真はありません。
蠍酒は、滋養強壮、精力増強と言うことで売っているようですよ。効果の方は知りませんが。

  • 2005/09/10(土) 11:55:11 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

今日の朝は

FC2のサイトがおかしかったですね。
リンクを飛ばすとファイルをダウンロードしようとしてしまってました。
ブラウザにFirefoxを使っていて、ワンクリックで、
大連開発区のブログが一度に開く設定にして有るんですが、
FC2のサイトだけが開きませんでした。メンテナンス中だったのかな?

そうなんですよ

それで、午前7時前後の更新が出来ませんでした。

まだ、動きがおかしいんです。
http://blog5.fc2.com/huaihua/ なら開くんですが
http://huaihua.blog5.fc2.com/ では開かないですね。
サブドメインの設定が作動していないようです。

  • 2005/09/10(土) 13:22:36 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

また今日もFC2のサイトが動作??でしたね~。
全然繋がりませんでしたよ。
12日の更新間に合うか!
せっかく1日も漏らさずの更新だから、
サイトの不備で更新できないと困りますよね。
回復しますように!

  • 2005/09/12(月) 18:24:20 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

夜の8時頃更新しました

>mikihirommさん
ご心配をおかけしました。FC2はサーバーが24あるのですが、一昨日は4番と5番だけがおかしかったのですが、今日は全面的に不調だったようです。
大連時間で、夜の8時頃やっと更新できました。
お祈りありがとうございます。通じたようです。

  • 2005/09/12(月) 20:13:18 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/212-e84118a5

サソリ君とムカデ君とタツノオトシゴ君を・・・。

「赴任直後は暇だろうなぁ~」なーんて思ってたらものすごく忙しいです。定時までアッという間で早くも居残りして仕事したい気分です。・・・ということで、日曜日に天津街を歩いてたら恐ろしい食べ物に出会ってしまいまして食べたくないんだけど食べないと後悔しそうな気...

  • 2005/09/13(火) 12:36:15 |
  • 家族で大連赴任
