大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


サンマの内臓より苦い苦丁茶

この真っ黒い棒はなんだろうか?
nigachaR0013608.jpg

真っ黒い棒を、コップに2本程入れて熱湯を注いでしばらく待つと、葉っぱが開いて綺麗な緑色になる。
実は、これこそ、万能健康茶として知られる「苦丁茶」だ。

昔から「良薬口に苦し」と言い伝えられているが、このお茶は、薬でもないのに、その苦さと言ったら、秋刀魚の内臓よりも苦い。だが、不思議なもので、慣れてくると、苦さの中に甘みを感じるようになるのだ。
苦味の素になる「トリテルペン物質」は、高脂血症のトリグリセライド(TG)、総コレステロール(TC)、悪玉コレステロール(LDL)を降下させる作用があるという。
また、β-シトステロールは、総コレステロール(TC)値を下げると同時に、善玉コレストロールを上昇させ、HDL/LDLの比率を高めると。
これらの物質は、「レイシ」や「アガリスク」などにも含まれているというから、信憑性がありそうだ。

インターネットで調べてみると、効果効能がぞろぞろ出てくるから、是非調べてみてくれ。
例えば、こんな具合だ。
「中国一の長寿村は平均寿命が90歳以上で、この小さな村に100歳以上の長寿者が38名もいた。この村では古くから苦丁茶を飲む習慣があった。」とか
・血液粘度低下(血液サラサラ効果)。
・コレステロール低下により、動脈硬化、狭心症に。
・高中性脂肪を降下させ、高脂血症、脂肪肝に。
・高血圧を低下させ高血圧症に。
・高血糖を降下させ、糖尿病に。

果ては、癌も治るとか!?

調べたいけど、そんなヒマとスキルに自信がない方のために、オレが以前作ったカタログ風文書を紹介するので、ダウンロードしてから読んでみてくれ。
苦丁茶カタログ風文書←pdfファイルのダウンロードはこちらから
2002年にこのカタログ風文書を作成して以来、オレは毎朝苦丁茶を飲んでいる。ひょっとしたら、この3年間、毎日快調なのは、このお茶のせいかも知れない。

苦丁茶や甜茶は、茶外の茶と言われ、茶の木の葉っぱではない。その辺も、この文書に書いているので、興味のある方にはダウンロードして、ご覧頂きたい。

このカタログ風文書を両面印刷して添えれば、安いけれども立派な中国土産になると思うよ。

コメント

どんなに薄くしても苦かった

これほんとに苦いんですよね。体によくてももう飲みたくない!

  • 2005/10/12(水) 12:09:08 |
  • URL |
  • みどり #fVH7SEUA
  • [ 編集]

早速ですが

嫁さんに言って、近所のスーパーに入っている行きつけのお茶屋から買って来させました。1両(50g)で18元だったそうです。店員の話だと、「もっと高いのもあるけど、この一番安いのが一番苦くて体に効く」と言っていたそうです。
いま、パソコンに向かいながら飲んでいますが、本当に苦~い!(>_<)
でもでっつさんの記事通り、「苦中有甜」で確かに微かな甘みを感じます。実は以前にも誰かの所で飲んだことがあったんですが、それっきり自分で買うことも無く忘れていました。
俺は肉類が特に好きで、中国で言う「五花肉」(つまり豚のバラ肉)で作った「紅焼肉」とか、「紅焼排骨」(スペアリブの煮込み)なんかが大好物なんですが、そのおかげで高脂血症気味になっています。
健康食品の類はあんまり信用してないんですが、でっつさんが3年も飲み続けて「快調」だと言ってる訳ですから、これはモノホンだと直感しました。この苦さなら我慢できる範疇だし、これならイケそうだと思います。

   >「良薬口に苦し」と伝えらているが、このお茶は薬でもないのに、この苦さといったら・・・

笑うところじゃないのに、笑ってしまいました。うふふ♪
でっつさんも、100歳以上長生きして、毎日ブログを更新して下さい。

  • 2005/10/12(水) 16:30:42 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

害はありません。

>みどりさん、こんにちは。
苦いけれど、慣れてくると、甘みを感じるようになりますよ。
そこまで我慢しなくても、と言うのも分かりますけどね。

>遼寧省営口市在住さん、
わざわざ買いに行ったんですか?びっくりしました。
3年間、毎朝飲んでいるのは事実ですが、これが効いているのかどうかは分かりませんよ。もともと、身体は丈夫な方なので。
ただ、これだけは言えます。
3年間飲み続けても、害は無かったと。
変な健康食品だと、健康どころか逆に肝臓を傷めたり、むくんだり、お腹を壊したり、色々な弊害を生むことがありますが、この苦丁茶に関しては、そういう問題はありません。

  • 2005/10/12(水) 16:35:42 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

笑っていないで

>o-chuckさん、
笑っていないで、是非試してください。
お肌がつやつやになりますよ、きっと。

  • 2005/10/12(水) 16:40:39 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

脂肪肝に・・・

けっこうあるかも・・・。お酒も飲むし。今、ちょうど肝臓にいい漢方薬探そうと思ってたところでした!

ということで明日時間があれば、すぐに!

  • 2005/10/12(水) 23:24:34 |
  • URL |
  • zhongdao #wLMIWoss
  • [ 編集]

苦いですよ

>zhongdaoさん
薬じゃないから、即効性は期待できませんが、害は無いので長く続けてください。

  • 2005/10/13(木) 07:00:04 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/228-c705b27f
