大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


スポーツカーとロバ車

開発区でもこんな車が目に付くようになった。
cars.jpg

古い言い方をすればスポーツカーだ。2シーターあるいは2+2かも知れないが、後席を使えない車など、ビジネスで使うはずが無い。
とすれば、完全に遊びの車と言うことになる。
若いお姉ちゃんがサングラスをかけて乗っていたりする。

オーナーは、一体どういう連中なんだろう?
汗水たらして働いている、真っ当な人間には縁の無い世界で、きっと、役所絡みの利権を振りかざして、あくどい金儲けをした連中に違いない。こういう手合いとは関わらない方が良い。

中国経済が発展した結果と見ることが出来るのは勿論だが、ごく一部の悪党に金が集中した結果、こういう2シータースポーツカーが増えたのだろう。
この手の車が信号待ちをしている横を、汚い荷車を引いたロバがショボショボ歩いていたりすると、貧富の格差が異常に拡大していることを実感する。robache051103.jpg

2シーターでも一番多く見かけるのは韓国の「現代」かな。きっと安いのだろう。
「ポルシェ」は一度だけ見かけたことがあるが、「フェラーリ」と「ランボルギーニ」はまだ見たことが無い。ヤツらにもそこまでは手が届かないようだ。

コメント

フェラーリはけ~ん

中山公園正門前の日本料理店「銀閣」前歩道駐車場で、まっ黄色のファエラーリ、みましたよ。まったく、似合わねぇ。
正面黄河路は、101路ロータリーバスが満員で走ってますね。
その先東北路交差手前の、マンション前路上駐車では、ロールスロイスのツーシーター真っ白てのが、いつも鎮座してますな。

  • 2005/11/17(木) 18:08:38 |
  • URL |
  • shibu #tqGazoVM
  • [ 編集]

「紅旗」は?

一昔も二昔も前の日本と似ています、欧米の物にあこがれる所は。
現在の日本車は世界をリードするスグレモノと評価しても過言ではないが、相応先の中国にはその真似はできないだろう。  すんぐりした「紅旗」を一度だけ見かけた事があるが、その後の国産車事業はどうなっていますか?

  • 2005/11/17(木) 22:45:34 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

展示車両として

>shibuさん、はじめまして。
開発区の田舎者なので、市内の様子は詳しくないので、分りませんが、展示車両としての価値はあるかもしれませんね。

>hexueさん、
紅旗は、直線ラインのすっきりしたラインになっていますが、日本車で言えば、20年前くらいの野暮ったさですね。

  • 2005/11/18(金) 00:08:53 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

ときどき拝見致しておりましたが書込みは初めてでしたか。失礼致しました。あらためて「はじめまして」。
一見「悪党の巣」のような我が家マンション近辺では、昨年暮くらいから宝馬ツーシーターをよく見かけます。海関とつるんでまとめて仕入れたヤツがいたのでしょう。
すると見栄刺激されて、日本からベンツ最新型入れたいんで1万元で名前貸してくりぃなんて言ってくるヤツも出て来ますな。10万だったら考えるかもなぁてなことで体よく断ってますが、地道に青ナンバーで渋金とホワイトツートンの新藍鳥愛車は、もろ悪党っぽいロールスロイスツーシーターとマンション前路上駐車で並んでも、遥かに映えますな。

  • 2005/11/18(金) 05:18:58 |
  • URL |
  • shibu #tqGazoVM
  • [ 編集]

こういう「お遊び車」を

見かけるのは、さすがに大連などの大都市ならではですね。
俺のところみたいな中小都市では、やはりクルマもビジネスのための「見栄張り」の道具ですから、「奔馳(ベンツ)」やら「宝馬(BMW)」やらのセダンが多いです。こういう「高級外車」(懐かしい響きだなぁ)に取引先や、関係当局の役人や、銀行の担当者などを乗せてやると、ハッタリが利きますからねぇ。
2シーターの「スポーツカー」なんてのは、全くの趣味的なお遊び車ですから、地方都市ではまだまだそういうプライベートなゼイタクの域には達してませんね。
この手のクルマは俺も縁が無いし、大して興味も無いんですが(個人的には四駆が大好きなんで、どうせゼイタクするんならレンジローバーかベンツのGシリーズあたりに乗りたいです)、値段を聞くとさらにビックリで、日本の1.5倍ぐらいするんですよね。
それでもそんなクルマを買えるヤツがいるんですよね。本当にどんなヤツが乗ってるのかと思うんだけど、見てみるとおよそクルマと釣り合わないような品の無い連中が多く、でっつさんがおっしゃるように、ロクでも無い外道な金儲けをしている連中に違いありません。

>shibuさん、こんにちは
BMWの2シーターはともかくとしても、ロールスロイスとなると、ただ事じゃないですね。悪党の巣とは、超高級マンションなのでしょうね。

>遼寧省営口市在住さん、
そうですか?ハッタリ用の高級外車は、大連でも良く見かけますよ。ハッタリもビジネステクニックの一つだとすれば、必要経費とみなせなくもないが、この2シーターは、いただけませんな!

  • 2005/11/18(金) 17:40:28 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/230-5bfd9f3c

上海のポルシェ

淮海公園でやってるアジアフェア(上海ウォーカー主催)をちょっと見てきました。去年までジャパンフェアだったんですが、上海で反日デモがあった影響で、日本を強調するのはやめたそうです。たしかに日本っぽさは全然消えてました。さて淮海公園にポルシェのショップが....

  • 2005/11/21(月) 00:15:44 |
  • 渋谷起業日記 (株)キュリエ
