大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


金石灘海水浴場

今朝の気温は、2度しかなく急に寒くなった。つい一週間ほど前は半袖でも外出できたが昨日・今日は防寒着が欲しくなった。本当に大連の秋は短い、と言うよりむしろ秋が無いと感じるほどだ。そんなときにこの写真ではどんなものかと思うのだが、、、、!
そのうちに記事にしようと思って撮っておいた写真だったが、すっかり季節外れになってしまった。
開発区から東に30分走ったところに「金石灘」という名のリゾート地がある。車でも30分、軽軌道電車でも30分だ。

奇怪な形をした岩が海中からせり立っており、なかなか風光明媚な場所である。ここには、海水浴場の他、ゴルフ場や射撃場がある。オレは経験がないが、実弾射撃も出来るらしいので、その方面が好きな方はどうぞ。
ゴルフ場は、世界だか中国だかで十指に入る綺麗なゴルフ場だそうだ。しかし、ゴルフに関して世界で十指と中国で十指じゃ、それこそ雲泥の差だろう。
jinxitang051019.jpg

写真は、海水浴場のレンタル小屋だ。小屋というよりも日陰を作る屋根なのだが。
海岸に沿って、たくさんの小屋が並んでいるが、7,8月の最盛期の休日には、全部の小屋が人で埋まる。
ビーチには、バレーボールのネットがあちこちにあり、グループで来た人たちは、思い思いに遊んでいる。

海水浴場なのだが、砂浜ではない。言わば砂利浜だ。玉砂利の上を裸足で歩いていると足の裏が痛くなってくる。

今、この近くに大きな遊園地を作っており、もう半分以上は工事が進んでいるらしい。ディズニーランドには及ばないだろうが、結構な規模の遊園地だそうだ。

射撃場の体験記事をみつけたのでリンクしておく。

コメントから抜粋
大連チョアヘヨさん
イルカも見れますよ
9月中旬に、中国人の友達を訪ねて大連に遊びに行きました。
その際に金石灘にも行ったのですが、軽軌の金石灘駅から出ている周遊バス(乗降し放題で55?元くらい)に乗って、とある海岸(恐竜石が眺められるところで、海水浴場ではない)で降りました。そこからモーターボード(一人 120元。中国の人にとってはすごく高いですね。)に乗り、海上から奇石を眺めるなどをした後に、10分も行ったところで停まっていると、1分に一回はイルカが見れるような場所がありました。予想もしてなかったので本当に感動しました!景色もきれいで、お勧めです。モーターボートは1回30分程度でした。イルカを見たのは朝の11時くらい。
その後、周遊バスで黄金海岸にも行きましたが、とてもきれいなところでした。とても気持ちが良いのでのんびりできます。海岸で網焼きの魚やイカ、貝などを食べましたが、味はまあ普通でしたね。射撃も周遊バスで狩猪場というところに行って体験しました。短銃とライフルで撃ちましたが、全然衝撃のない空気銃のような感触でがっかりでした。。。以前韓国で撃ったマグナムのようなものはありませんでした。
建設中の遊園地は、なかなかどうして日本の絶叫系コースターにもひけをとらないのでは?と思うようなものの外観も出来上がってました。結構大規模になりそうですね。
私見では、恐竜岩のある海岸のモーターボートと黄金海岸はお勧めです。

コメント

イルカも見れますよ

9月中旬に、中国人の友達を訪ねて大連に遊びに行きました。
その際に金石灘にも行ったのですが、軽軌の金石灘駅から出ている周遊バス(乗降し放題で55?元くらい)に乗って、とある海岸(恐竜石が眺められるところで、海水浴場ではない)で降りました。そこからモーターボード(一人120元。中国の人にとってはすごく高いですね。)に乗り、海上から奇石を眺めるなどをした後に、10分も行ったところで停まっていると、1分に一回はイルカが見れるような場所がありました。予想もしてなかったので本当に感動しました!景色もきれいで、お勧めです。モーターボートは1回30分程度でした。イルカを見たのは朝の11時くらい。
その後、周遊バスで黄金海岸にも行きましたが、とてもきれいなところでした。とても気持ちが良いのでのんびりできます。海岸で網焼きの魚やイカ、貝などを食べましたが、味はまあ普通でしたね。射撃も周遊バスで狩猪場というところに行って体験しました。短銃とライフルで撃ちましたが、全然衝撃のない空気銃のような感触でがっかりでした。。。以前韓国で撃ったマグナムのようなものはありませんでした。
建設中の遊園地は、なかなかどうして日本の絶叫系コースターにもひけをとらないのでは?と思うようなものの外観も出来上がってました。結構大規模になりそうですね。
私見では、恐竜岩のある海岸のモーターボートと黄金海岸はお勧めです。

  • 2005/10/22(土) 14:23:52 |
  • URL |
  • 大連チョアヘヨ #O1hEIwVo
  • [ 編集]

イルカを見たのはラッキー

>大連チョアヘヨさん、コメントありがとうございます。
貴重な実体験なので、本文に転記させていただきました。
イルカをご覧になったとは、運が良かったんですね。イルカウォッチングと称しても見られない日もあるようです。
恐竜石が見える所は、上からゴルフボールが飛んでくるかもしれないので気をつけてくださいね。

  • 2005/10/22(土) 21:53:30 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

楽しく拝見させていただいています

でっつさん
私のコメントを採用いただいたようでありがとうございます。9月の大連旅行に向けて大連の情報を集めていたときに本URLを発見したのですが、その後も楽しく拝見させていただいています。大連旅行の際には、大連の生きた情報を事前に知ることができ、本当に助かりました。今後はプライベートではなく、軽軌の仕事で大連に行くこともあるかもしれず、いろいろと参考にさせていただきたいと思います。(軽軌には、日本の電気品が多数搭載されているんですよ!)
これからも楽しい記事を期待しています。

  • 2005/10/23(日) 10:40:28 |
  • URL |
  • 大連チョアヘヨ #O1hEIwVo
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/244-1e5aea0a
