大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



巨大なパラボラアンテナは

巨大なパラボラアンテナが並んでいる。ここは、秘密組織の秘密通信基地か!
parabola.jpg

大連では、このようなパラボラアンテナを、あちこちで見ることが出来る。
特に目に付くのは、ホテルの屋上だ。設置目的はいろいろあるのだろうが、重要な目的の一つが衛星放送の受信だ。

この写真の外国人専用住宅、と言うよりも日本人専用住宅では、このパラボラを使って、NHKワールドプレミアムの他、CS(スカパー)が10チャンネルほど受信できる。
例えば、ゴルフチャンネル、GAOLA(スポーツ)、衛生劇場(邦画)、スターチャンネル(洋画)などなど沢山あるが、見るのはNHKばかりだな。
雨が降ると、パラボラに水が溜まるのか、極端に移りが悪くなり、最悪の場合は、画面が真っ黒で何も見えなくなる。

ウソか本当か知らないが、大連は、地理的方角の関係でBS1、BS2は映らないのだそうだ。いや、大連市政府が認めていないからだと言う噂も合って、真実は良く分からない。

一般の中国人が勝手にパラボラアンテナを設置して衛星放送を受信することは禁止されている。最近は緩和されたようだが、許可を得ずに自宅に小さなパラボラを付けて、衛星放送を見ていると、公安が来て、撤去してしまうそうだ。オレの知人の日本人も3年前だが、自宅のベランダにパラボラを設置しておいたところ、1週間ほどの日本出張から帰ってきたら、そっくり撤去されていたそうだ。だけど、単なる物取りだったかもしれないので、真実は分らない。

また、日本人社員の福利厚生のために、会社内に12メートルの巨大なパラボラを設置して衛星放送を受信している会社もあるとか?

日本から離れていると、やはり日本のテレビを見たくなるもので、いろいろ苦労をしてるんだよ。
普段気にしていないけど、コマーシャルってすごい情報量だよね。最新流行のタレントがドンドン出てくるし、流行語の発信元であるし、これがNHKでは見られない。

そんな折に、ソニーから、ロケーションフリーテレビ、LF-PK1なる製品が発表された。
これは、日本の自宅に設置した親機が受信したテレビ画像を、インターネットを通して、海外で見ることが出来る優れものだ。価格も3万円台と手が届く範囲だ。即刻買いを決めて、情報を調べてみたところ、インターネットの回線速度が300kbps以上が必要だった。ここ大連では、一応ADSLなのだがその速度たるや、80だったり120だったり、ダイヤルアップとあまり変わらない。300はとても無理だ。即刻あきらめた。大連市の西の方にあるソフトウェアパークには光ケーブルが通っているらしいので、見ることが出来るだろう。

コメント

成田空港で現物見ました

大連での生活始まりました。
日本にいるときもニュースぐらいしか見てなかったので、あまり日本のテレビ番組見たいとは思わないけど、こっちでの生活が長くなると変わるのかも知れませんねぇ。

少し休憩しませんか。

  • 2005/11/19(土) 13:48:09 |
  • URL |
  • (゚∞゚) #-
  • [ 編集]

80でも速い方

我が家は、高速回線配線済みと云う事だったのですが、
速度を計ると下りはなんと33.501kbps。アナログより遅い。
単独回線を引きなおしたら速くなる・・・と聞いて、
一番早い回線にして貰って尚・・・50kbps出てないです。
ISDNというよりアナログに負けています。
ロケーションフリーテレビはとても無理ですね(涙)
衛星放送は受信出来ますが、時々途切れます。
管理人に聞いたら「開発区では電波の関係で全部こうなんです!」
と言い切られまして・・でも良く考えたら、ホテルでは途切れたことが無いので、受信のパラボラアンテナの問題じゃないかと思うんですけどねぇ。
TVはあまり見ないので、大体のニュースがわかるので、別に問題ないんですが・・・・・。回線速度は3度の食事を2度にしても早くしたいです^_^;

  • 2005/11/19(土) 14:31:16 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

帰国以来テレビ漬け

越冬帰国、50ん日目。今、どっぷり、テレビ漬けです。
BS1・2でも足りなくて、スカパー申し込んで、今日チューナー・アンテナセット着いたとこ。明後日月曜日に、取り付け業者やってくる。
帰国当初30何日くらいまでは、読書飢餓ですた。大連で、ネットでBoo○-Of○の近在店探して、プリントして持って来ましたよ。安いのシコタマ仕入れたけど、月初ですからすぐに最新の月刊誌も読みたくなって新刊書店に行ったら、まぁ。…ほとんど毎日ネットで情報収集してたのに、浦島太郎でありました。

大連では、なんたらDVDのお陰さまで、過去20年観た以上分、ハリウッド映画は見ましたけどね。日本映画も、まずこっちじゃ絶対観ない買わないようなのも、他ないから買って観て、あれ?いいじゃんなんて経験も、結構ありました。(コレ、オフレコで)v-10

大連で大きい真実など見たくなるもので
ジョンが、一般とかあるのだろうが
悪く日本人や、ベランダとか、広い極端などできる
日本でベランダなど見えなくなる
でっつが、大連市ですごいロケーションフリーテレビと真っ黒をLFしなかったよ。


  • 2005/11/19(土) 16:43:59 |
  • URL |
  • BlogPetのジョン #-
  • [ 編集]

コマーシャルを見たい

>花花牌子さん
しばらく日本を離れていて、たまに日本に帰ったときに、話題についていけないのは、コマーシャルなんですよ。ニュースや出来事は殆ど分ります。

>mikihirommさん
インターネットが、30kbps、50kbpsでは、泣けてきますね。良く分かります。本当のブロードバンドを前提とした日本のサイトは、はなっからあきらめています。特に動画系は不可!
独自にパラボラを立てているホテルは夫々の調整が可能なのでしょうが、有線テレビは、元が一つですよね。私の友人に聞いても、有線のNHKはしばしば途切れると言っていますので、大家さんに苦情を言ってももどうしようもないのでしょう。

>shibuさん
テレビ漬けですか、うらやましいような、時間が勿体無いような。
大連のDVDは、私もお世話になっています。どうせ映画を見るならと、42インチのプラズマテレビと、5.1チャンネルスピーカーシステムのホームシアターで、DVDを鑑賞しています。これも、大連ならではの贅沢。

>BlogPetのジョン
皆さん、訳の分らないコメントで不可解に思ったかもしれませんが、このコメントは、ブログペットの犬(ジョン)が勝手に書いた投稿です。ジョンは本ブログの右のカラムで大連テレビ塔の前をうろうろしている犬です。

  • 2005/11/19(土) 23:52:02 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

おっ、何とジョン君からも

書き込みが入ってますね。何だか、判ったような判らないような意味不明な内容だけど、まあ犬だから仕方が無いか(笑)。

日本のテレビねぇ。俺んとこじゃ見る機会が全然ないですね。たまに大連や瀋陽に行ってホテルに泊まった時に見るんだけど、NHKのワールドプレミアムってんですか、あれ1局しか見られないし、見る価値のある番組はニュースぐらいで、ニュースならインターネットでもTV局や新聞社のサイトを見てればいいわけだし、他の番組は中国のテレビの方が正直言って面白いと思うんで、個人的にはあんまり見る必要を感じてませんね。

ところで俺の住んでる営口でも、モグリでパラボラ上げて衛星放送を見てる連中がいるそうですが、それは地元在住の朝鮮族が韓国のTV番組を見てるのが圧倒的に多いそうです。

役にも立たない中国語単語:パラボラアンテナは正式な名称は「抛物面天線(pao1wu4mian4tian1xian1)」と言いますが、俗に「鍋(guo1)」と言います。どうしてかって? 形が似てるでしょ、中華鍋に。辞書引いても多分出てないと思うけど、これウソじゃないよ。

>ジョン

ジョンが書いたコメント、意味が全然わからないよ・・・。

  • 2005/11/20(日) 06:48:31 |
  • URL |
  • o-chuck #-
  • [ 編集]

はじめまして。やまだと申します。
ADSL、ホントに遅いですね。50とか100kbpsの時が多いですね。
たまに300出てるときもありますが普段は別です。
会社の人でケーブルテレビのインターネット使ってる人もいますが
ADSLよりは早いと言っていました。どれくらいなんでしょうか?
フリーロケーションテレビですか?便利ですね。
福利厚生で会社が衛星受信機つけてくれるところはうらやましいですね。
うちは日経新聞すらとってません。
会社は大連市西側のIT関連ですが1.3とか1.5Mbpsでてますね。
自宅でも出したいです。高爾基路のネットカフェは光引っ張ってると
看板出てましたし三八広場近くで光敷設工事してるのも見ました。
大都市や主要なところから真のブロードバンド化が進んでいきそうですね。
とりあえずのネット環境改善策は早そうなところに引越しでしょうか。

  • 2005/11/20(日) 09:49:49 |
  • URL |
  • やまだ #Qhkulfr2
  • [ 編集]

鍋!

>遼寧省営口市在住さん
鍋ですか、中華鍋なら、まるでそのものですね。

>o-chuckさん
ブログペットって、人気があるらしいですよ。試しに貼り付けてみたんだけど、大したこと無いですね。一応人工知能ってことになっているんだけど、まぁ遊びだからそう目くじら立てずに、また馬鹿なことを書いていると笑ってやってください。所詮、犬だから。

>やまださん、はじめまして。
本格的ブロードバンド化は、まず市内が先でしょうね、開発区はいつになることやら?そのために引っ越すのもちょっとねぇ!

  • 2005/11/20(日) 21:42:22 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/247-cc567c69
