大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



WANTED!

今日の話題は、いわゆる「お尋ね者」のビラだ。
江戸時代には、賞金首と言う高札が出され、食い詰め浪人が賞金稼ぎに成り下がったりしたらしいが、近代の日本では、めったに見ない。
小池俊一、懸賞金200万円
オウム真理教犯人、懸賞金600万円
このように被害者の身内が懸賞金をかけることはあっても、警察当局が、犯人情報を求めて、賞金100万円なんてことは無い。

ここ中国では、未解決の事件には、公安当局が賞金をかけることが珍しくない。
ある事件の懸賞金ビラを紹介しよう。
このビラでは、犯人が特定されておらず、いわゆる賞金首(指名手配)とは違う。
wanted.jpg


        懸 賞

2005年9月1日未明2時30分頃、開発区五彩城のローラースケート場で一件の殺人事件が発生した。ローラースケート場の係員、宋××が3名の被疑者によって刺殺された。3名の身体的特徴は、
(1)身長1m78前後、20歳くらい、髪型は短くスプレーで固めている、目は大きく二重まぶた、色白で中肉中背、上腕に刺青あり、薄い色のTシャツと濃紺のゆるいジーンズを着用、黒皮のカジュアルシューズを履いていた。足に軽い障害があり、やや足を引きずる。
(2)身長1m74前後、20歳くらい、髪は短く面長で目が大きい、痩せ型。
(3)身長1m72前後で20歳くらい、髪型は短くスプレーで固めており後ろの方だけ少し長い、鼻が高く、濃い色のTシャツ、灰色のカジュアルスラックス、白色のスニーカーを着用。
この内の誰かが、自分を「周文涛」と名乗った。
この事件の被疑者を早く検挙する為に、事情を知っている人は積極的に公安機関に情報を提供してください。犯人逮捕につながる有力な情報提供者に対して奨励金10000元、直接犯人逮捕に結びついた情報提供者には、奨励金20000元を与えます。

通報電話:13940808988、13940816201 あるいは110番まで。
               大連開発区公安局
               二00五年十月九日

2万元の懸賞金って、為替レートで計算すれば30万円そこそこだが、庶民感覚では、300万円、いやそれ以上の大金だ。
犯人が特定できていないこのような状況では、一般市民からの情報と言うよりも、大金に目がくらんで仲間を密告することを狙っているんだろうな。

密告の国、中国ならではの効果的な手法なのかもしれない。

コメント

この懸賞金のビラは

面白いですね。俺も長年中国にいるんだけど、こういうものがあるということは聞いていましたが、実物は初めて見ました。以前に法院(裁判所)の死刑判決書と執行の公告は見たことがありましたが。
確かに日本ではこういうのは公開のものは無いので、何となく違和感がありますね。でもお尋ね者に懸賞金を掛けるっていうのは、外国ではけっこうあるらしいですよ。確かアメリカでは、警察じゃなく裁判所が懸賞金を掛けている所があって、今でもプロの「賞金稼ぎ」がいて、ドラマなんかにもなっていたはずです。
日本でも一般に公開はされていませんが、マル暴関係だとか、麻薬や重大犯罪なんかでは、情報提供者(たいていは一般市民じゃなくて、犯罪組織の周辺人物らしいですが)に対して、情報提供に対する「謝礼」を出すことはよくあるらしいですよ。いわゆる「タレこみ」いうやつで、これは本当の「密告」ですね。
この大連開発区の懸賞金公告は一般公開で、1万元とか2万元もくれるんだから、いい加減なガセネタじゃダメで、警察で調書ぐらいは取られるだろうし、場合によっては裁判で証言もしなきゃいけないかも知れないですね。だから「匿名で密告」なんていうレベルのものでも無いんじゃないかな。

宮城県警で問題になった

捜査報償費というヤツですね。
なるほど、情報提供者への謝礼と言えば、懸賞金と同じような性格ですよね。
開発区の懸賞金ですが、賞金をもらう為には匿名と言うわけには行かないでしょう、垂れ込みをして犯人が捕まれば、おそらく死刑だろうから、後味悪いと思うか、後腐れないと思うか?

以下、高知新聞のサイトから引用
【捜査報償費】 聞き込みや張り込みなどの捜査活動にかかる諸費用や、情報提供者への謝礼に使用できる経費。国費と県費から支出される。宮城県警の場合、99年度は国費が約1億2600万円、県費が約3700万円だったが、04年度は国費が約6400万円、県費が約2830万円に減少している。高知県警のほか、北海道警、福岡県警、愛媛県警、宮城県警など全国各地で裏金化の疑惑が噴出している。

  • 2005/10/27(木) 09:51:02 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/253-bab908d2

e\mile

e\mileで懸賞

  • 2005/10/25(火) 10:32:14 |
  • くま男のブックマーク

殺人被疑者 小池俊一 続報

殺人被疑者の小池俊一の肉声が警察サイトで公開されているそうですね。皆さんはもう聞かれたでしょうか?私も聞きましたが、なんだか特徴は少なく、正直なところ普通だなって思ってしまいました。あれって、麻雀やっ...

  • 2005/10/30(日) 13:53:03 |
  • 人助け.com
