大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



目元のお洒落は刺青で

隠し撮りした女性の目、眼、め、メ。
何故この写真を出したか?わかる?
yanjing.jpg

この5人の女性の目の周りが、なんか異様に黒ずんでいる。本人に聞いたわけではないから、実際のところは分からないが、きっと刺青のアイラインだと思う。

中国の東北部、特にハルビン辺りの女性は、目の周りのお化粧として、眉やアイラインの刺青をしている人が多いと言う噂を聞いた。大連にも居るだろうと目の周りが黒い人を探して撮ってみた。勿論隠し撮りだ。名前も知らないし、再び会うこともない人たちだ。

写真では中々イメージが伝わらないかも知れないが、この5人の目は、はっきり言うと、あまりにも黒ずんでいて気持ち悪いくらいだ。
特に眼の下のまぶたが、黒すぎてパンダみたいだ。

写真で観察したところ、上の二人は、眉にも刺青を入れているようにみえる。下の3人は眉の刺青はないので眉はカットした。

おそらく若いときには、目元パッチリで素敵だったのだけれども、トシと共にまぶたがたるんで来て、似合わなくなってしまったんだろうな。(左下の人はまだパッチリしているが)今更どうしようもないけど、パンダの目を着けたまま一生暮らしていかなければならないのだよ。

目先のことだけで判断して、一歩先のことが予測できない中国人ならではの決断力だと思う。
本人が良けりゃ、それで良いんだけどね。

写真の皆さんが刺青ではなく、自分でラインを引いていたとしたら勘違いです、ごめんなさい。

ネットで調べてみると、日本でも刺青紛いの化粧法があるそうだが、5年で消えますとか、まぁ保険付だよね。永久の刺青化粧ってやらないと思う。多分。

コメント

今度は目元のお洒落ときたか。不意打ちだ!小生は女性の化粧なんてものには全く興味がない。それにしてもこんなにアップになる程の盗撮をしてバレないのですか、それも顔ですよ・・・。よく見れば、目は正面を見ていないので、でっつさんを眼球が捕らえていないのがよくわかります。
化粧に興味がないなどと言わないで、このような視点から見て見ればいいんだナ。 関係ない話ですが小生は、眉毛がない? 剃っている? どうかわかりませんがマジックインクで描いたような女性に時々合うのですが、やめてほしい・・・  もし眉毛も禿げるなら失礼な言い方ですが・・・・

  • 2005/10/27(木) 18:42:23 |
  • URL |
  • はくらくてん #-
  • [ 編集]

条件が整えば

写真を撮るチャンスは結構ありますよ。
マジックインクはお話になりませんが、眉墨は日本でも古来から使われた化粧方法ですから、私はあまり気になりません。
むしろ、ひげだるまみたいな黒々とした眉よりも、きれいにラインを引いた方が見た目も良いかと思います。
だけど、何事も程度問題ですね。

  • 2005/10/28(金) 07:19:11 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/256-3a0a7006
