大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


命懸けの高所作業

高さ20メートルくらいの旗竿の修理をしようとしている。
nawa051105.jpg装置の名前は知らないけど、垂直に上下するプラットフォームを大型トラックの荷台に載せて、旗竿の近くに横付けした。
架台の上に作業員が乗ったんだけど、手が届かない。
そこで彼らは考えた。

木材を3本横に渡して、その先に人が乗ればよいと。
ところが、人が木材の上に移動すると、体重で木材の反対側が浮き上がってしまう。

そこで彼らはまた考えた。
木材の反対側に紐をつけて、浮き上がらないように、下で引っ張ればよい。
と言うことで、作業している様子なんだけど、危ないなぁ!
どうして、下から引っ張るって発想になるかなぁ?

案の定、時どき浮き気味になって、
「お~い、ちゃんと引っ張ってくれよ」
なんて言ってるし。
一応命綱は着けているので、最悪の事態は避けられそうだが、危なっかしいことこの上ない。
pallshu051031.jpg

オレが、現場監督だったら、このへんてこなプラットフォームじゃなくて、消防のはしご車のように高所作業用のカゴが着いた装置を使うことにする。もし同じような作業をさせるにしても、木材をプラットフォームにしっかりと結びつけて固定させるけどなぁ。

いずれにしても、日本では見られない作業風景だ。

コメント

ははは、これ最高!

いやー、面白い写真ですねぇ。この作業員の兄ちゃんの、なんかビビってるのか、屁っ放り腰のためらいポーズが何とも言えませんね。「もっと前に出ろよ。まだ手も届いてねぇじゃんか。」って、下で囃し立てたくなるショットです。そうですね、日本じゃこんなヤバい道具立てで作業はさせないだろうな。やっぱ、中国ならではのワンショットですね。

さまぁずだったら突っ込み甲斐ありそう。
「下からひっぱんのかよ!」
「へっぴり腰かよ!」
「って、落ちんのかよ!」←こうならないよう祈るばかりです(笑)。l

  • 2005/11/16(水) 12:12:53 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

さまぁず?

>BEOさん、こんにちは。
日本を離れて、早三年。
「さまぁず」がわかりません。新たな漫才かコントグループですか?

  • 2005/11/16(水) 23:46:35 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

バカルディー→さまぁず

以前はバカルディーっていうコンビだったのですが、なぜか改名したようです。ちなみに以前「海砂利水魚」っだったコンビがいま「くりいむしちゅー」になってまして、毎日のようにテレビ出てます。今、日本は大変なお笑いブームでして「ハードゲイ」なんていう変な兄ちゃんが大人気です。

  • 2005/11/18(金) 15:00:54 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

浦島太郎状態です

>BEOさん
「バカルディー」、「さまぁず」、「海砂利水魚」、「くりいむしちゅー」、「ハードゲイ」
何一つ分りません。
何しろ、毎日見ているテレビはNHKだけですからね。
浦島太郎のようです。

  • 2005/11/18(金) 17:43:50 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

俺は

東北遼寧省の生んだ喜劇役者の大御所、趙本山なら知ってるんだが(笑)。
「劉老根」、「馬大帥」シリーズのTVドラマなんか、最高に面白いですよ。

>でっつさん
「バカルディー」、「さまぁず」、「海砂利水魚」、「くりいむしちゅー」、「ハードゲイ」
何一つ分りません。
何しろ、毎日見ているテレビはNHKだけですからね。
→さすがにハードゲイはNHK出入り禁止やろうなぁ(笑)。そのほかのお笑いはNHKにも出れそうですが。でっつさん、か~なりの情報浦島状態ですね。・・・かくいう僕も以前1年間日本を離れていたあと帰国したら「アムロナミエ」が分からなくて友達に「アムロとか知らんやろ?」ってきかれて「ガンダムの?」って答えてました(笑)。

  • 2005/11/21(月) 15:09:16 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

アムロは知ってますよ。

「アムラー」っていう言葉も知っています。
それで、最近は「ラー」って言うんだな。オレ達の頃は「リスト」って言ったもんだって。
「さゆりすと」 古っ!

  • 2005/11/21(月) 15:48:14 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/267-318f3f5d

Mr.ハリソン の 『 上海進出・起業講座 』

突然のTB申し訳ありません。ご迷惑でしたら消去で構いませんので良かったら遊びに来てください★ブログランキングで、これから頑張っていきたいので宜しくお願いします。はりそん

  • 2005/11/14(月) 21:56:04 |
  • Mr.ハリソン の 『 上海進出・起業講座 』
