大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



会社名を丸く書く

乗用車以外の車両(バス・トラック)には、前席ウィンドウの下に、会社名を半円形に書いてある。
聞けば、このように丸く書かなければならないと決められているようだ。大連だけの決まりかと思ったが、上海に行ったときにも同じように丸く書いていたので、中国全土の決め事のようだ。農民など会社組織で無い場合には「大連開発区金山街道」のように、所在地を書く場合もある。

バスやトラックは仕方ないとしても、乗用車代わりに買ったスタイリッシュなワンボックスワゴンに、野暮ったい半円形の会社名を書かれることには抵抗のある人も多い。そういう人の中には、登録(車検のようなもの)の時には仕方なく書くが、検査が終わったらとっとと消してしまう人もいる。roundcar.jpg
写真の上は、「大連赤十字血液センター」と書いてあり、献血車の表示だ。下の二つは、会社名の表示だが、字数が多ければ、このようにきれいに半円形に書くことが出来る。
しかし、下の写真のように、4文字でも敢えて、半円形に拘らなきゃいけないのかなぁ?sizi051109.jpg

確かに、半円形の文字を見れば、会社名を瞬間的に判読することが出来るので、防犯には役立つかもしれない。

コメント

この半円形に社名を書くのは

そういう規定があるんですね。それは俺も初めて知りました。これを見るといつも思い出すのは、中国の役所や会社なんかの、名称を周りに彫り込んであって、真ん中に星の入った丸い公印です。なんか、あれに似てませんか?
ところで、この社名表示のペインティングですが、ほとんどは手書きでもステッカー貼りでもなくて、ステンシルで吹き付けてあるものが多いです。雑な吹き付けをしたものは、字体が潰れてはっきり見えないものもあります。面白いのは、大連でも時たま見かける内蒙古自治区のトラックで、漢字の社名と一緒に蒙古語も書かれているものがありますよ。

ヘンな趣味だと思っていたが

コレねぇ、てっきりダサい流行とばかり思ってましたです。
へぇ、これが、決まりですか。(災難ですな)
しかし、「珍奥」てな会社名も、半ばフザケテルとしか思えないんだけどなぁ。
官民ともに、双方ヤケクソ、てな感じ?v-8

  • 2005/11/18(金) 18:31:09 |
  • URL |
  • shibu #tqGazoVM
  • [ 編集]

会社名も車にも関係ない話

大連あるいは遼寧省にお住まいの方々は既にご存知だと思いますが、17日付の共同通信社の報道によると、遼寧省錦州市の4地区で鳥インフルエンザ(H5N1型)が猛威をふるい、省全体で1500万羽が強制処分されたとの事。 

養鶏農家の趙 文祥氏は鶏1800羽を強制処分させられたが、「ニワトリ一羽に付き10元の補償金をもらった」と語り、妙に明るい表情をしていたと伝えた。 テレビニュースでもその場面は放送されたが、背筋の凍る思いがした。

地方政府は中央政府に対し、汚染よりも汚点に気を取られて事実を隠蔽しようとし、中央政府は情報操作で自国民を欺き、世界からの非難の的を外そうと画策する。 この薄ら寒い感覚を通して、ディレンマに陥った現代中国の自己矛盾と退廃に満ちた体質が透けて見える。

独白を書きつつも、大連や遼寧省が気になります。 実際のところ、現地の様子や対応はどうですか?

  • 2005/11/18(金) 22:06:46 |
  • URL |
  • hexue #tA4ZpFsg
  • [ 編集]

半丸の会社名

>遼寧省営口市在住さん
私も最初は、みんな趣味で書いているんだと思っていました。だけど、友達の会社で、日本名「エスティマ」中国名「プレビア」を輸入した時のことです。ナンバーの登録をしてきた直後の「エスティマ」には、例のごとく「xxxxxx有限公司」と丸く書かれているではありませんか。総経理は、すごく不機嫌で、「こんなみっともない表示はすぐ消せ」と消させてしまいました。
その後、問題はおきていませんが、法的にはまずいんだろうなと思います。

>shibuさん
私もダサい趣味だとばかり思っていたのですが、どうやら、規則のようですよ。

>hexueさん
私は何も感じていませんが、市場から鶏肉が減ったとか消えたとか?
実生活の面では、何も変わっていません。

  • 2005/11/20(日) 00:03:30 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/273-ded940ef
