大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



古銭高価買取

例によって、道端商売だ。今日の商売は何だろうね。

道端にコインの写真を並べて、なにやら言っている。
珍しい古銭(硬貨)を買い取りますと言っているようだ。coin051118.jpg

100元とか、500元とか書いてある。どんなコインが対象なのか記録に残そうとして、写真を撮っていると、コインカタログをくれた。
これがその全体の写真だ。
coin051120.jpg

小さくて見えないだろうから、興味のあるところを拡大してみた。
wufen.jpg
これは「5分」コインで、今でも僅かだが流通している。なんと1981年の5分コインは、500元だと言うのだ。びっくりだねぇ。
ひょっとしたら、中国でご覧になっている皆さんの机の中で眠っているかもしれない。探してみる価値はあると思うよ。

実は、この話しのオチは、無料で貰ったと思ったこのコインカタログと言うかチラシは、有料だったんだ。
で、1元取られた
結局こいつらの本当の商売は、このチラシを1元で売ることが目的だったのかも知れない。
この1元は、取材費として申告しよう。(どこに?)


このことを、会社の中国人社員に話したところ、一言の下に、
「総経理はまた騙されたんですか?こんなのウソですよ」
って。

1元返せ!
でも、まっぴらウソとも思えないんだけどなぁ。

コメント

コペイカ

大連日本橋先の俄羅斯風情一条街で、道端両脇の土産物屋にソ連時代の硬貨にお札売ってますね。
割と綺麗なセットになってて、興味あったので値段聞いたら500元とか言う。
そりゃちょい高過ぎでしょ。ジェスチャーでもっと下げてと示しても300元くらいにしかならないので、またにしよと立ち去ろうとしたらどんどん下がってきましたよ。
かえって胡散臭いので止めよと思ったら、建物出口まで追いかけ手で示されたのが、どうも50元だったよう。
まったく信用できなくなって買うの止めたけど、あれはお土産に欲しかったかなぁなんて思ってるこの頃です。

買えばよかったのに。

>shibuさん
500元が50元に下がったのですか?
要らないものなら只でも要りませんが、一度は買おうかと思ったものが一桁下がったら、買いでしょう。しかも、日本円にして1000円以下ですから騙されても被害は少ないし、、、。
今思えば、残念でしたね。

  • 2005/11/23(水) 18:07:13 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

中文感想

中国人実習生の孫君のコメントです。中文がちゃんと表記されるかどうか、わかりませんが。楽しんで拝見しています。

我真的特别喜欢古钱

  • 2005/11/23(水) 19:14:05 |
  • URL |
  • カンカン #-
  • [ 編集]

この「分」単位のコインは

1分と2分と5分の3種類があって、80年代ぐらいには、アイスキャンデーが1本とか、公園の入場料、自転車置き場の料金なんかが5分でしたね。普通の商店の価格も分単位まで表示されていて、実際に使っていましたが、最近では最小単位が「角」になってしまって、ほとんど出番が無く、道に落ちていても子供でも拾わないほど無価値になってしまいましたね。
中国でもコインの収集はかなり一般的で、こういう現行コインの中にも年によっては発行枚数の少ないものがあって、そういうのは値が付くとは聞いていましたが、それにしても「500元」の値段が付いているとは驚きですね。俺のところにもあるかな?

>shibuさん
あのニセ「ロシア街」ですね(笑)。それにしても旧ソ連末期のコインや紙幣なんて全く珍しくもないのに、500元はふっかけ過ぎですね。前にでっつさんも書いてましたが、あの辺の路上で物売りしてるヤツにはロクなのがいないようです。でも50元なら、「買い」かな。

中国語見えてますよ

>カンカンさん
孫さんの中国語はちゃんと表示されていますよ。
「私は本当に古銭が大好きです」
と言った意味合いかな。

>遼寧省営口市在住さん
このコインカタログで一番高いのは、陝西銀貨(重量27グラム、直径39.9mm)で、1万元とあります。

  • 2005/11/24(木) 07:09:39 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/279-7e97008d
