大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


ガラ入れをください

中国の料理店でいつも思うことがある。

中国料理って、大皿に盛りつけた料理を、それぞれの人が自分の分を取り皿に取り分けて食べるのだ。例えばガラスの回転テーブルを使ったりして。
中国の料理って、ガラが出るものが多い、骨付きもも肉だったり、魚の小骨だったり、鶏の首だったり、豚足だったり。特に大連の名物である海鮮料理においては、カニ、エビ、シャコ、各種の貝類など、大量のガラが発生する。

このガラをどう処理するかと言うと、庶民の店では、床の上に食べ散らかすんだ。中国人のグループが食べた後は、床の上にカニやらエビやらの殻が、そこら中に散らかっている。
店側も慣れたもので、サッサッサーと掃いて集め、モップで拭いて、テーブルクロスを取り替えて、次の客を待つ。

少し高級な店やホテルのレストランでは、床に散らかすのは減るがテーブルの上に置くんだ。
もう少しマナーの良いグループになると、自分の取り皿の上に溜めることになる。多くの日本人はこうなる。
gara051203.jpg
見苦しい写真で恐縮だが、シャコやエビを食うとこんな有様だ。

このお皿は、ガラ入れではなく、取り皿なのだが、もはや既に本来の機能を失って、ガラ入れに成り下がっている。

マシな店ならば、服務員が目を配りこうなる前に皿を取り替えてくれるのだが、それにしても、50歩100歩のことだ。

日本ならどうするか考えてみたら、ガラ入れを用意してくれるだろう。例えば、カニを食いに行けば、
「カニのカラはこちらに入れてください」
って、ボウルか大きな丼を用意してくれるはずだ。

海鮮を食べるときにいつも思うんだ、大量のガラが発生するのは分かっているんだから、予めガラ入れを用意しろって。

今度、食べる前に要求してみよう。

コメント

上海のKFC

10年以上前の話ですが、上海でケンタッキーの店に行ったとき、驚きました。
まず、ものすごい行列。行列というよりは人だかり。
しかも店に入ると、床じゅうに散らばっている鳥の骨。
すごかったです。
タイでもそうなんですが、食事中に口の中から骨とかを出すとき、ぺっと音を出すのはやめて欲しいと思うのですが。

ケンタッキーの掃除人

>Toshi@タイさん
タイでもそうなんですか?
大連開発区にも、ケンタッキーがありますが、日本やアメリカでは見かけたことがない「掃除人」が数人、箒とちりとりを持って、待機しています。
ケンタッキーは、世界中で、セルフサービスが基本ですが、大連開発区では、客はトレイを片付けませんし、骨は床上に吐き出しますから、客が席を立つと、すかさず掃除人が来て、トレイを%C

  • 2005/12/07(水) 09:53:04 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

まあ中国では

見慣れた風景ですね。俺も最初は「なんと躾の悪い!」なんて思いましたが、近頃じゃすっかり「入郷随俗」で、さすがに床には捨てませんが、テーブルの上にスペアリブの骨とか、エビの皮なんか置いたりしてますよ。だって、大衆的な飯店では「ガラ入れ」用の器なんか出てこないんですから仕方が無いですね。それで、服務員がすぐに片付ける店なら、「ああ、この店はサービスがしっかりしてるな」と言うことで、満足してます(笑)。まあ、物事は全て「慣れ」ですから、中国では地元の少なくとも「中の上」ぐらいのレベルに合わせることにしてます。
それでも日本に帰った時はさすがにやりませんね。こういう切り替えって、案外簡単にできるもんですよ。

中国じゃ、ファストフード店(「快餐店」と言う)ってのも、「セルフサービスで人件費コストのダウン」というコンセプトにはならないんですよね。店の中には、掃除専門の店員やら何やらで、少なくとも日本の倍以上は人がいる。まあ、それでも人件費が安いから良い様なもんですが。

えっ!

私は以前に中国人のそれなりの階層の人から、骨などの食べられないものは、皿ではなくテーブルクロスに置くのがマナーだと教わって、以来、そうしてますけど違うのでしょうか?確かに食後のテーブルは汚いですが、クロスは毎回換えるので、日本でビニールクロス使っているところよりはよっぽど衛生的だと思ってました。

  • 2005/12/07(水) 22:37:27 |
  • URL |
  • 青蛙大王 #-
  • [ 編集]

>遼寧省営口市在住さん
材料費に対して、人件費比率が低いから、セルフサービスがあまり、意味を成さないんですよね。仰るとおりです。

>青蛙大王さん
正式なマナーがどうなのか分かりませんが、地方政府の高官と食事をしたときには、自分の皿の上に置いていたような気がしましたけどね。服務員が、新しい皿に取り替えてくれます。
テーブルの上に置くか、皿の上に置くか、回りの様子を見ながら、合わせたら如何でしょうか。

  • 2005/12/08(木) 08:35:27 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/290-1d9fda10
