大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



ウォーカー大連

東京ウォーカー、関西ウォーカー、東海ウォーカー、横浜ウォーカー、九州ウォーカー、千葉ウォーカー、神戸ウォーカー、北海道ウォーカーと並べば、角川書店のタウン情報誌だ。安いけれども有料だよ。

さて、先日、「ウォーカー大連」創刊の案内状が届いた。
「大連ウォーカー」? 「ウォーカー大連」?
ん? あっ! 違うんだ。どうやら、
角川書店とは関係がないらしい。
walker051205.jpg
見たところ、取材記事が多く、一昨日のフリーペーパー群とはやや趣を異にしている。けばけばしいカラオケや怪しげなマッサージ店や料理店の広告も少ない。
案内状によれば、「メディア漫歩」と言う会社では、「ウォーカー■■」シリーズとして、既に上海、北京、蘇州・無錫、広東の4地域で生活情報誌を、また、中国全土をエリアとしたビジネス雑誌「ウォーカーチャイナ」を発行しているそうだ。

「ウォーカー大連」は、これらに続く、6誌目である。
新しい情報誌は、マップを工夫しているようで、新しい方が地図が見やすいような気がする。
また、巻末の電話帳というか、生活情報リストは役に立ちそうだ。

まだ創刊号だけなので、なんともいえないが、これまでのフリーペーパーと違った展開が期待できるかも?

この姉妹紙はハローチャイナ扱いで、日本でも購入することが出来るので、ウォーカー大連も購入できるかもしれない。

コメント

確か・・・

蘇州・無錫は別々ではなくて、1冊だったと思います。
だから5誌目?
実は去年上海WALKERの現物を見る前に、日本で定期購読申し込もうと思ったのですが、一応現物を見て・・と、上海で現物を見て止めました(笑)
名前が紛らわしくて、1000円近くする情報量の情報誌とかん違いしたんです。良かった!1万円前払いして定期購読しなくて!!
(どちらにしろ上海とは無縁になったし・・・)
無料で手に入るなんてラッキー!!大連版が出来て良かったなぁ~。

  • 2005/12/14(水) 10:50:05 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

案内文によれば、生活情報誌が「上海」、「北京」、「蘇州・無錫」、「広東」の4誌、
ビジネス誌が「ウォーカーチャイナ」で、
これらに続く、6誌目だそうです。

年間購読で、1万円は出しにくいですね。
でも、良い本だと思いますよ。

  • 2005/12/14(水) 10:58:41 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

あ、WALKER CHINAがありましたね。記憶違いでした。

  • 2005/12/14(水) 13:04:06 |
  • URL |
  • ZHONGDAO #-
  • [ 編集]

いろいろ面白くなりそうですね

ビジネス誌が有ったんですね。
今日初めて3月から定期発刊の「ブリッヂ」創刊号を見ましたが、
これもなかなか良さそうですね。今までのとはちょっと毛色が違います。
だんだん増えるフリーペーパー。
競争も激しくなると内容が良くなるんじゃないかと期待しています。
主婦としてはその店のお肉が新しいとか、あそこのお米が美味しいとか、そんな話題を載せてくれると嬉しいんですけどね。
そこまでは無理かな・・・。


  • 2005/12/14(水) 14:52:21 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

ブリッジがもう

出ているんですか?
私はまだ見ていません。
今までとちょっと毛色が違うって、期待しちゃいます。

  • 2005/12/15(木) 07:25:07 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

何故に万里の長城?

私も見ました~、ブリッジ♪ 留学生が対象のようですね。
夫が、「大連の情報誌なのに、何故表紙が万里の長城なの?」って
言っていましたが、確かに・・・。何故???

  • 2005/12/15(木) 10:24:52 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

ブリッヂ

知らなかったんですが上海版も有るそうです。
女性・学生でも読める広告ばかりじゃない雑誌を目指しているようですよ。

  • 2005/12/16(金) 13:19:24 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

まだ見ていません

ブリッヂを求めて、ホテルのロビーとか日本料理店などいくつか回ったのですが、まだ見つけられません。
そのうち手に入るでしょう。

  • 2005/12/16(金) 16:58:42 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/295-93d3947c
