大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



大連造船所

大連市自慢の造船所だ。
大連新船重工造船所と大連造船重工造船所の二つがある。
zosen051109.jpg

二つの造船所の今後の計画などはこちらに詳しく書かれている。

リンクを見るのが面倒な人のために、簡単な抜粋を書いておこう。
===
大連新船重工造船所と大連造船重工造船所の「2大造船所」の年間生産量は上海に次いで、中国全土で第2位となった。

 1990 年に設立された大連新船重工造船所は、2002年から2004年にかけて、年間生産高は20億元から40億元、積載量は71万トンから167万トンに増加した。15万トンの貨物船等を製造するハイテク技術を有しており、ノルウェー、アメリカ、イタリア、日本等、10数カ国へ輸出された。
最新のダブルハルタンカーは、日本、韓国の独占状態であったが、新たに参入し、中国が世界トップクラスの造船能力を備えていること証明した。

 現在、国際船舶市場は急速に発展しており、「2大造船所」はこの好機を活かし、2008年までに生産高900万トンという生産計画を立てている。

コメントから抜粋
遼寧省営口市在住さん
最新情報ですが
この2つの造船所が合併して、昨日(12月9日)、「大連船舶重工集団有限公司」という新会社がスタートしました。国内では最大規模となり、来年から再来年に売上高100億元を突破して、世界の造船業界第5位の規模をめざしているということです。

コメント

最新情報ですが

この2つの造船所が合併して、昨日(12月9日)、「大連船舶重工集団有限公司」という新会社がスタートしました。国内では最大規模となり、来年から再来年に売上高100億元を突破して、世界の造船業界第5位の規模をめざしているということです。
でっつさん、造船所を取り上げたのは実にタイムリーでしたね。

素晴らしい

>遼寧省営口市在住さん
最新情報をありがとうございます。そうなんですか、昨日のことねぇ!
そんなこととは露知らず、土日は見る人も少ないだろうから、以前取っておいた硬い写真でも出しておこう、と。明日も同じ路線で大窰湾港の予定です。なんかニュースがありますか?

  • 2005/12/10(土) 10:53:17 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/302-bf918381
