大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


餛飩専門店

中国庶民の食事と言えば、「餃子」と「お粥」と「餛飩」だ。
「餛飩」は、辞書で調べるとhun2tunだが、みんなhun4dun4(ホンドン)と言っているようだ。日本語では、ワンタンと訳されているが、日本のワンタンとはイメージが大分違う。
huntun051210.jpg
日本のワンタンは、皮の中に具が少しだけ入っていて、ワンタンの皮が主成分のようだが、中国の「餛飩」は、ご覧のように、具満タンでまるで餃子のようだ。スープの中に、この大きな「餛飩」が、10個ほど入っていて、結構満腹になる。
huntunmix.jpg

ここは、新マートから開発区商城を結ぶ小道に面した餛飩専門店だ。テーブル席が5つほどの小さな店で、昼時ともなると人がいっぱいで入り切れなくなるほどの人気だ。
メニューを見ると、一杯5元から一番高いものでも12元だ。種類は、椎茸と肉、ピーマンと肉、豆腐と肉、ワカメと肉、など色々あるが、どれもみなおいしいと思う。一杯12元と飛びぬけて高いのは、卵黄とエビの餛飩だが、まだ食べたことがない。
スープも美味しいし、ボリウムもあって、安い。正に庶民の食べ物と言えるだろう。
注文のときに、発音が難しかったら、メニューの札を指差して、「これを一つ」と言えば、すぐ分かってくれる。
お金は、前金で支払う。

「打包」(da3bao1、ダァバオ)といえば、写真右下のように、ポリ袋に詰めて、持ち帰りも出来る。
粉末スープと薬味なども子袋で付けてくれるので、家に帰ってから暖めて食べればよい。

コメント

うわ!僕も昨日この店でワンタンを食べまして、エラく美味しかったので今日のブログの記事はこの店の記事にしようと考えてました。
ちなみに僕が友好広場近くの店です。チェーン店なんですね。
・・・ということで、書いたらトラックバックさせてください(笑)

  • 2005/12/16(金) 10:51:57 |
  • URL |
  • くすお #-
  • [ 編集]

うわぁ。

美味しそう!でっつさんの写真の腕もよいからでしょうね。すごく食べたくなる写真です。ちょうどお昼どきに拝見したのでお腹が鳴りましたよ。ぐぅ~って。

  • 2005/12/16(金) 11:08:45 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

この「餛飩」って

中国の「小吃」(軽食)の中でも代表的なものの一つですね。寒い季節にフーフーと湯気を吹きながら食べるのは、特に美味いです。麺は特に東北ではあまり美味いと思うものに当りませんが、この「餛飩」はハズレが少なく、文句無しに美味いと思います。スープもあっさりしていて、日本人向きかも知れません。
写真でも見えてますが、「餛飩」には必ず「香菜xiang1cai4」を入れるのが定番です。この「香菜」、日本人や韓国人は苦手な人が多いらしいですが、慣れるとこれが無いと「餛飩」らしくないと感じるようになります。また、辛い物好きな俺はスープの中に唐辛子を振って食べたりします。

そうそう、「餛飩」ではありませんが、美味いと思う「小吃」を」もう一つ。それは「河南灌湯包」(あるいは「開封灌湯包」)です。河南省の開封の名物で、醗酵させていない皮で包んだスープ入りの小型の「包子」です。上海にもこれと似たものがありますね。蒸籠に10個ぐらい入っていて、10元以下の値段です。これは俺のところでも何軒かありますから、大連市内や開発区でも必ずあると思いますよ。ぜひお試しを。

おととい大連から帰ってきました。ハルピンにも行ってきましたが、冷凍庫並の気温でした。
ここ数日コメントしずらいテーマ(私の引き出しにない分野・笑)でしたが、今日の話題は大得意分野です(^^)。
さて、フントゥンですが、私も大連で初めて食べたときにそのボリュームにびっくりしました。広東のはもっと小さいですよ。・・・でもあれは「huntun」じゃなくて「雲呑wantan」だから別の食べ物かな?という気もします。広東の「雲呑wantan」はたいていプリップリの蝦が入っていてこれはこれで非常に美味です。
>でっつさんの写真
おいしそうなんですが、黄色のプラの容器がなんともチープなんですよね~。個人的には容器のおかげで5%位食欲減退してしまいます。
>「営口市」さん
たいていの日本人にとって、香菜って「好き」か「きらい」のどちらかにくっきり分かれますよね。ここのページに出入している方は「好き」派がほとんどでしょうが。かくいう私も一番最初にサンフランシスコのチャイナタウンで食べたときには「なんでお粥に歯磨粉入れるの?」と思った(そのときはなぜは歯磨粉味に感じた)のですが、後に大好き派に転じました。

さて、最後にクイズ・・・
「餃子」と「ワンタン」ってなにをもって区別するのでしょう?

  • 2005/12/16(金) 12:43:07 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

言われてみれば

確かにチープなプラ碗ではある。でも、「餛飩」自体がチープな食べ物ですからね(笑)。しかもチェーン店ならなおさらですね。もっと「食欲減退」なのは、碗を洗わずにポリ袋を被せて使うスタイルですね。あれは本当に食欲が湧かない(苦笑)。

BEOさんのクイズの解答、何となく解りました。でも、みんなから出てこないうちに答えるのも何だから、しばらく様子を見て、ってちょっともったいぶる(笑)。

>くすおさん、こんにちは。
この店って、チェーン店だったのですか? 
そういえば、看板に「開発区商城店」と書いてありますね。

>カンカンさん
私の写真の腕は大したことはありませんが、湯気の雰囲気が良かったのかも知れませんね。あつあつの感じが伝われば何よりです。

>遼寧省営口市在住さん、お久しぶりです。
唐辛子で辛くするのも良いですが、酢を垂らして少し酸っぱくしたのも好きです。
「河南灌湯包」は、知りませんでした。今度探してみます。

>BEOさんもお久しぶりです。
先週、今週と、大連は寒かったでしょう。でも日本にも寒波が押し寄せているようですから、ご自愛ください。
容器は、綺麗だから、まぁ許してあげましょう。
私は、香菜大好き派です。一束冷蔵庫に入れておいて、味噌汁にまで入れたりしています。
クイズの答えは、良く分かりませんが、見た感じでは、餃子は端部を貼り合わせていますが、餛飩は風呂敷で包むように折りたたんでいる。
あるいは、生地が丸いのが餃子、四角いのがワンタン?

>遼寧省営口市在住さん
ポリ袋で椀を包むスタイルって、多分日本の人には分からないでしょうね。あれは、食事をするスタイルではないですよ。
今度、記事に取り上げてみますよ。

  • 2005/12/16(金) 14:08:38 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

「Toshi@タイさん」がお詳しいと思いますが、タイではびん入りの飲料(コーラとか)を「打包」するときに小型のレジ袋みたいなのに氷・ストローつきでドボドボ注いで一丁あり!なんです。あれはさすがに最初「ゲゲッ」と思いましたが、試してみるとゴミも少ないし、結構便利なもんです。あの発想はさすがの(!)中国人でも真似できないかなぁ?

>でっつさん
大連についた日は”極寒”、ハルピンから戻ってきた日は”小春日和”に感じました。実際の気温は同じだったんですけどね。大阪でも昨日雪が降りましたよ。クイズの答えは・・・CMのあとで。

  • 2005/12/16(金) 14:19:33 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

>遼寧省営口市在住さん
以前の記事で、丼にポリ袋をかぶせた写真がありました。
http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-entry-171.html
これですね。確かに食欲を減らす効果があります。

  • 2005/12/16(金) 15:27:48 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

うまそうですぅ。

履歴からお邪魔してます。うまいんだろーなー。う、羨ましいかぎり。また来ます。

  • 2005/12/16(金) 17:49:43 |
  • URL |
  • booa #-
  • [ 編集]

BEOさんのクイズの解答

でっつさんも書かれているように、「皮」の違いだと思います。
(1) 餃子の皮は1枚づつ丸く伸ばす。
(2) ワンタンの皮は正方形で、大きく伸ばした皮を切って作る。
これが、解答だと思いますが、どうでしょうか?

成都では、餛飩を抄手といいます。
普通店では鮮肉で2両3~2元です。
普通は清油(辛くない)ですが、紅油(激辛)もあります。

大正解

クイズの答え大正解~です。v-308

  • 2005/12/17(土) 08:11:36 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/306-b5a1d720

ワンタンを食べまくる

以前、ブログで香菜(こんな字?)が嫌いとか書いたような気がしますが、どうやら克服したようです。まだ好きには達してませんがもうすぐ好きになりそうな予感がしてます。・・・ということで、昨日はお客さんを連れてどこへ食事にに行こうかと悩んだんですが何も思いつ....

  • 2005/12/17(土) 02:03:51 |
  • 家族で大連赴任
