大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



遂にこんなものまで食べた

今までにも色々なものを食べてきたが、そういう中でも、こいつは、かなりのものだ。 自分の感覚では、虫よりもすごいような気がする。

ちゃんとした料理店のメニューで注文したものだ。
名前は「紅燜林蛙」という。「紅燜」とは、「醤油味でとろ火で煮込むこと」で、「林蛙」はカエルの種類なのだろう。日本語で書けば、「醤油煮込み蛙」というところか。

この店では、例えば、豆腐とネギの炒め物が一皿(4,5人分)8元とか、12元とかの根付けなのに対して、このカエルは1匹15元もする高級品だ。
kaeru051211.jpg

大きさはトノサマ蛙位で、表面がつやつやして見るからにカエルの肌なのだ。

どこからどのように食べたらよいのか分からず、いっそのこと頭から噛み付いてやった。どう表現したら良いのか分からないが、あんまり美味いものとは感じなかった。
kaenone051211.jpg

とにかく、骨以外の部分は全部食べた。最後に足の骨に付いた腿肉を食べて終わり。

食べた残骸は、左の写真通りだが、ここまで食べつくせば、カエルも本望だろう。

オレは、もう食べなくて良いが、どうしても食べたい人のために、お店の情報を書いて置く。
快速軽軌の「金馬路駅」から、開発区の方向に200メートルほど進んだところにある「なんとか豆腐庄園」という豆腐料理店だ。目立つ看板なのですぐ分かると思う。
メニューの最後の方に写真入で載っているから、注文してみてくれ、一匹から注文できるはずだ。

食べた人は、是非感想コメントを書いてくださいね。

コメント

これはきっついなぁ・・

割と悪食なほうかと思っていましたが、これはきっついすね。
かわいそう、とか気持ち悪い、とかいうより正直「まずそう」v-12
カエルのから揚げは喜んで食べますが・・。
あと、東北地方及び朝鮮半島でよく食べる蚕のサナギですが、あれもから揚げやったらおいしく感じますが、そのほかの調理方法はあまりおいしく感じませんね。
くさや、臭豆腐、ブルーチーズ・・・全部食べれますが、うまいと思ったことはほとんどありませんね。唯一納豆だけは大好物です。

  • 2005/12/19(月) 16:37:57 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

石磨豆腐飯荘ですか、密かにこんな料理があったんだ~。
私もカエルは食べた事が有りますがこんな姿で出てきたらOUT!
ダイナミックですね。これを食べれるなんて凄い。
それにしても綺麗に・・・骨だけに・・・。

  • 2005/12/19(月) 23:29:43 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

馬路駅ですごい根付けとかを料理しないの。


  • 2005/12/20(火) 17:23:56 |
  • URL |
  • BlogPetのジョン #-
  • [ 編集]

 はじめまして。蚕みたいなものやったら食べたことあるけど、かえるは気持ち悪くなりそうやな~↓↓

  • 2005/12/20(火) 22:36:37 |
  • URL |
  • ジェンミン #-
  • [ 編集]

犬のジョンたら。

段々人間らしい(?)コメントになってきましたね。成長が楽しみですが、あまり普通になってもつまらないので、この素っ頓狂ぶりを残しておいてください。

  • 2005/12/21(水) 04:57:19 |
  • URL |
  • カンカン #-
  • [ 編集]

家の田んぼにも。

春になると沢山田んぼで泳いでいますよ、これ。そのまま皿に載せたみたいに見えますけど。醤油で煮てあるって本当ですか?目の前に出されたらどうだろう、食べられるかどうか自信ないです。
それに面倒くさい食べ物は苦手だし。蟹とかシャコとか。味がどうとか言う前に剥く面倒が先にたってしまいます。

  • 2005/12/21(水) 05:01:39 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

大連のシャコはおいしいですが、苦手な食べ物です。
原因はあのトゲ
いまだにカラを剥くのを友人に手伝ってもらっています。
友人は「あんたは殻剥きがへたね~」
といいますが「ちゃう!へたなんやなくて、イタイんや!」
と主張してもわかってもらえません。「猫手」ならぬ「シャコ手」ですね。
あのカラを剥くのにいたくないコツってないんでしょうか?

  • 2005/12/21(水) 08:01:39 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

肌のツヤががどうも

>BEOさん
唐揚げとか、フライとか、あるいはばらばらになった腿肉とかだったら、食い物と認識できるので問題ないのですが、こいつはまるで生きているようなツヤなんです。
蚕のサナギは克服しました。揚げた物は勿論生食もOKです。

>mikihirommさん
そうです、石磨豆腐です。
メニューの最後の方にありますから、是非トライしてください。

>ジョンの奴め
いつに無く、テーマに合致したような、まともっぽいコメントだ。
でも相変わらず、何を言いたいのか分からん。

>ジェンミンさん、こんにちは。
カエルでも、食用蛙の脚だけの腿肉なら、それほど問題ないと思います。

>カンカンさん
そうですね、ジョンの奴、いつに無くまともですね。
でも、所詮犬ですから。
このカエル、食べるのは、めんどくさくないですよ。
とにかく頭から噛み付いて、口の中でもぐもぐして、骨をしゃぶりだすだけ。
でも、最初に噛み付くときに、なんともいえず、、、、、勇気が。

>BEOさん
シャコは痛いです。
シャコに慣れた大連人でも時どき「イテッ!!」なんて言っていますから、そういうものだと割り切りが必要なようですよ。
私も、めんどくさくて嫌です。
剥いてもらったのを食べるのは好きです。(わがまま)

  • 2005/12/21(水) 16:53:39 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/308-4fae4998
