大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通事故が多いのは?

日本では、右を見て、左を見て、もう一度右を見て道路を渡る、だけど、中国では、前を向いてOKなら、走り出すみたいな感覚かな。
中国の自動車は日本の42倍もの人を死なせるの記事に書いたように、中国では、交通事故の死亡者が非常に多いのだ。

自動車優先だと分かっているのに、安全確認をせずに道路に飛び出す歩行者多いように感じる。会社の車で走っている時に、後方確認をせずに突然中央に進路変更する自転車にヒヤッとしたことも多い。

自動車の運転マナーも悪い。
車線変更はおろか右折左折でも、ウィンカーを点滅させない運転手が少なくない。前方確認とか、一時停止もいい加減だ。
その結果、このような交通事故が頻発している。
trcjiko.jpg
オレは外勤が少ないので、自動車に乗る時間など僅かなのだが、このような事故の現場に遭遇することが、異常に多いような気がしている。この2つの場面は、たまたまカメラを構えていたから撮れた写真だが、実際の目撃数はもっと多い。
写真の左側の事故など、それほど交通量の多くない道路で、信号待ちの車への追突事故だが、わざとぶつからない限り、ぶつかりようがない場面で、信じがたい事故シーンだ。

日本にいるときには、中国滞在よりもはるかに長い時間、車に乗っていたが、交通事故現場を目撃した回数など、ほんの僅かである。

この差は、一体なんだろうか?

中国では、車って非常に高価な買い物なのに、何故このように雑に扱うのだろうか?

中国人の行動パターンを見ていると、縫製工場の出荷風景でも書いたように、9割方安全だと思ったなら、1割の危険を検証せずに実行してしまうところがあるように思う。自動車の運転にも、そのまま現れているのだろう。

事業運営でも、あまり先のことを心配せずに突っ走ったが、結局資金不足で挫折し、建設途中で放置した物件が沢山目に付く。その反面、短期間で財を成したにわか成金が多いのも中国の特徴だ。

国民性の違いとして片付けてしまうのか?

コメント

そういえば

交通事故、今ではほとんどの車が、事故にあったときのために、衝撃吸収ボディにするとかいろいろな対策がなされていますが、中国の車、日本の車に似せて作られている車は、そんなこと考えて作られていないんでしょうね。

カタログを見ると

>Toshi@タイさん
中国の車でも、先進の安全性の考え方は入っているようですよ。
でも、トラックとかオート三輪はどうでしょうかねぇ!

  • 2005/12/28(水) 13:25:31 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

1元バスで買い物行くにも怖い思いをしながら行きますからね。カーブのすれすれに平気で人が居たりしますが、スピード緩めません。あれで事故が起こらないのが不思議です。
前に住んでいた黄海西路の派出所前付近の交差点では、(信号無し)1週間に1度の割合で接触事故を見ましたよ。
レッカー車、人も乗せたまま運ぶんですね。

  • 2005/12/29(木) 10:52:43 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

事故見かけますよね

>mikihirommさん
バスも危ないけど、タクシーも相当なもんですよ。
狭い路地を、警笛を鳴らしっぱなしで、ぶっ飛ばしています。そういうタクシーに乗ったときには、両足を突っ張ったまま頑張っているので、降りたときにどっと疲れます。

  • 2005/12/29(木) 12:54:51 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/309-e44f8bde

中国の交通事情

中国の自動車は日本の42倍もの人を死なせる 交通事故が多いのは? 上記リンク先サ...

  • 2005/12/29(木) 18:02:23 |
  • bBook
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。