大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


コリコリおいしい「海腸」

写真の品は、大連海鮮料理の材料としては欠かすことが出来ない一品「海腸」(hai3chang2 ハイチャン)だ。
無理やり日本語を探してみたら「海ミミズ」と言うらしい。haicheng051222.jpg
写真を見ただけで、多くの人がヒイちゃうだろうな。写真が少しブレているけれど、まぁこんなもんだ。直径2~3センチ、長さが20~30センチくらいのゴム状のぶよぶよした物体がうごめいている。

初めて見たときは、オレもヒイた。
「なに? これ!」
「もにょ、もにょ、動いているし、気持ち悪ぅ!」


「海腸」の名前が示す如く、ホントに内臓のようだ。
最初にこいつを食った人って、勇気あると思うよ。

見た目の気持ち悪さをちょっと置いといて、調理されたものを食べてみると、これが以外とイケるんだわ!外観から予想されるような変な臭いはないし、磯臭さもない、味は淡白で、歯応えを味わうみたいな、コリコリした食感で、輪切りにしてニラやネギと一緒に炒めると、結構うまい。

こいつも1斤(500グラム)幾らで注文するんだけど、中身の殆どが水なので、調理した後で残るところが少なくて、意外と高くつく。

機会があったら、だまされたと思って、是非一度食べてみてごらん!うまいから。

コメント

で、

で、これはこの状態で海にいる生物なんでしょうか。
うーん。
やっぱり気持ち悪いですねー。

食べておいしい見て恐ろしい

でっつさん 厳寒?の大連でしょうけど、おげんきですか~
ついに出ました「海の腸」食べる前に見たくないですね。。。
初めて食べたときは、こりこりとおいしかったですが見てびっくりでした。
しゃぶしゃぶでもいけますね。
以前、魚釣りの餌で「ぼけ」という名前の小型版を見た事を思い出しました。
1月2日から久しぶりの大連人になります。
今回もこれはゲットします。はおちー はおだい(大連語?)

  • 2005/12/30(金) 15:36:00 |
  • URL |
  • にわか大連人 #-
  • [ 編集]

これはうまそう!

うまそう、まではいかないが小生はあまり抵抗がない。こりこり、こりこり。楽しみだ、絶対にいただきます。ハイチャngですね。
でも、、、、、、何か釣りえさのような感じですね。

  • 2005/12/30(金) 20:04:44 |
  • URL |
  • はくらくてん #-
  • [ 編集]

この「海腸」

ちょっと調べてみたところ、日本語では「ユムシ」と言うんだそうです。
これ、韓国ではかなりポピュラーなものらしく、刺身で食べるそうです。
また日本では一番の用途は釣り餌で、鯛などを釣る時は一番良い餌だそうですが、日本でも福岡県の海岸地帯ではやはり食べているそうです。刺身で食べると赤貝と同じような味がして、干物にするとスルメのような味がするそうです。と聞くと何だか美味そうですね。
俺も食べたことは無いんですが、中国でこれを食べるのは大連と山東省の青島あたりぐらいのようです。俺のところの営口では全く見かけません。

大連の海鮮料理屋なら

必ずあるはずですから、是非トライしてみてください。
私は、刺身では食べたことがありません。

  • 2005/12/30(金) 21:09:15 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

ユムシですね。

韓国でこれの刺身をいただきました。
貝のお刺身の味で、歯ごたえもあり、とてもおいしかったです。

  • 2009/11/14(土) 21:19:35 |
  • URL |
  • SIN #-
  • [ 編集]

太字の文太字の文色付きの文字海腸はユムシと言うそうですね、私は大連に住んでいるとき、このパイプじょうの4-5センチの長さに切った物を、にらといためてよく食べました。
にらと非常に良く合いますね。最初は気持ち悪いが、慣れれば食管がこりこりで、おいしいです。忘れられない食べ物です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/315-60a6d370

海腸

 ゆうべは宴会でした。中華料理店に行き、例によって魚などが泳ぐ水槽から、食べる料理を選びます。そこで見たのが「海腸」。 大連雑学事...

  • 2008/01/12(土) 11:14:03 |
  • 遼東の豕日記
