大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



ダイソー「やさしい日常中国語会話」

「やさしい日常中国語会話」
ダイソーCDで学ぶ会話シリーズ14(テキスト)、29(CD)


ダイソー中国語シリーズ第二弾。
一昨日の「通じる、かんたん中国語会話」よりも、少しレベルが上がっているのが「やさしい日常中国語会話」である。「かんたん」「やさしい」では、どっちが上位概念なのだろうか?ダイソーの定義では、どうやら「やさしい」の方が上になっているようだ。

100円ショップだから、やはり、テキストが100円で、別売りのCDも100円、両方セットで買ってもたったの210円(税込み)とべらぼうに安い。

安いけれども、内容はしっかりしていて、教材としては申し分ない。昨日紹介した「かんたん」のCDは、まず日本語を言ってから対応する中国語を読み上げていたが、この「やさしい」編では、日本語読み上げがない。その分、中国語が密度濃くなっていると考えてよい。内容もかなり豊富になっているので、このテキストとCDを全てマスターすれば、日常会話には十分だろう。

このCDを使った学習の秘訣をひとつ伝授しよう。
チョイ戻しが可能なCDプレイヤーが必要になる。最もポピュラーなプレイヤーとして、パソコンのウィンドウズ・メディア・プレイヤーを推奨する。これを使ってごく短いフレーズを繰り返し繰り返し追いかけて物真似するのだ。最後にはCDの音声に自分の声を重ねて一緒に同じ速さで発音練習をする。
「今天的晩飯是家常豆腐」(今日の晩飯は家常豆腐です)を例にすれば、こんな具合
CD:ジンティェンダ、 あなた:ジンティェンダ[戻す]
CD:ジンティェンダ、 あなた:ジンティェンダ[戻す]
CD:ジンティェンダ、 あなた:ジンティェンダ[戻す]
CD:ジンティェンダ、 あなた:ジンティェンダ[戻す]CDの音に声を重ねる。
CD:ジンティェンダ、 あなた:ジンティェンダ[戻す]CDの音に声を重ねる。
CD:ジンティェンダ、 あなた:ジンティェンダ

CD:ワンファンシー、あなた:ワンファンシー[戻す]
CD:ワンファンシー、あなた:ワンファンシー[戻す]
CD:ワンファンシー、あなた:ワンファンシー[戻す]CDの音に声を重ねる。
CD:ワンファンシー、あなた:ワンファンシー[戻す]CDの音に声を重ねる。
CD:ワンファンシー、あなた:ワンファンシー

CD:ジァアチャンドウフ、あなた:ジァアチャンドウフ[戻す]
CD:ジァアチャンドウフ、あなた:ジァアチャンドウフ[戻す]
CD:ジァアチャンドウフ、あなた:ジァアチャンドウフ[戻す]CDの音に声を重ねる。
CD:ジァアチャンドウフ、あなた:ジァアチャンドウフ[戻す]CDの音に声を重ねる。
CD:ジァアチャンドウフ、あなた:ジァアチャンドウフ[戻す]

CD:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ
あなた:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ[戻す]
CD:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ
あなた:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ[戻す]
CD:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ
あなた:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ[戻す]
CD:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ
あなた:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ[戻す]CDの音に声を重ねる。
CD:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ
あなた:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ[戻す]CDの音に声を重ねる。
CD:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ
あなた:ジンティェンダワンファンシージァアチャンドウフ

バカみたいに単純なことだけど、中国語学習には、これが一番。繰り返し追いかけているうちに、中国語の微妙な発音や四声の変化に気がつくようになる。昨日も書いたが、くれぐれもカタカナ表記は無視して塗りつぶしてしまうことだ、百害あって一利無し
100円のCDが、中国語教室の授業料にして40万円以上に化ける。騙されたと思って試して御覧なさい。この記事を読んだだけで、あなたは大変な得をした。40万円以上の儲けだ。

だけど、このテキストは、全て単文構成なので、複文の接続語などは別に習得しなければならない。例えば、次のような文だ。
「今日はとても天気が良いにも関わらず、さほど暑くない」
「中国旅行をしたいので、中国語を学んでいる」
もしもあなたが行かないなら、私が代わりに行きます」
「明日晴れても雨でもいずれにしても、遠足に行きます」
「薬をきちんと飲んで早く寝たので、その結果風邪が早く治った」
などなど。

ブログランキングに登録してます。よろしければ(ここ)をクリックしてください。ついでに中国ランキングの(こっち)もクリック。クリックで投票したことになります
キーワード:やさしい、かんたん、日常中国語、ダイソー、百均

コメント

こんにちは!

でっつさん初めまして!
「独学で中国語をマスターできるのか!?」のひろーると申します。
私の方にトラバありがとうございましたm(_ _)m

百均って侮れませんよね。
学習方法など参考にさせていただきます。
超初心者ですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2005/08/02(火) 15:51:15 |
  • URL |
  • ひろーる #-
  • [ 編集]

はじめまして

ひろーるさんのブログより飛んできました。
そして、
今日早速、100均で、本とCDを購入しました。
少し躊躇しながら?
カタカナ表記を塗りつぶしたいと思います。
これからも色々参考にさせていただくと思います。
宜しくおねがいします。

  • 2005/12/24(土) 15:14:12 |
  • URL |
  • けんとん #-
  • [ 編集]

頑張ってください

>けんとんさん、こんにちは。
中国語に限らず、外国語をマスターする最大の秘訣は、継続です。
壁もあるでしょうが、気長に頑張ってください。

  • 2005/12/24(土) 19:26:42 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/32-21aac3e1

これで、準備はOK(*^-^*)

中国語を学ぶに当たり、まずはこれらを買い揃えました。さぁご挨拶よっ!整列しなさいっ(≧∇≦) 上の2つは百均で買いましたとはいえ、高かった…。せっかく集めた図書券が無くなりそうです。特に辞書(右下)。高いんですねそれぞれの本の紹介は、また後日行います。パラ

  • 2005/08/02(火) 16:37:26 |
  • 独学で中国語をマスターできるのか!?
