大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



お年玉付き年賀郵便

日本も正月休みが終わり、成人の日の3連休も開けたので、そろそろ読者が戻って来るかな?
新年第1週の名所めぐりは、テーマ設定に問題があったようでコメントも少ないし、アクセス件数も300件に満たない日が続いた。
さて、お休みモードの名所めぐりは止めて、今日から日々の話題に戻ることにしよう。


中国語では「お年玉」とは言わないが、懸賞付きの年賀郵便が届いた。
中国にこんな制度があるとは思ってもいなかったので、受け取って、ちょっとびっくりした。
nenga060103.jpg

一見葉書のようだが葉書ではなくて、本文を書いた後で、文書面を内側に二つ折りにして、周囲を張り合わせるので、文面は他人に読まれないと言うわけだ。読むときには、三方のミシン目を切り取って開いて読む。日本では流行らなかったが、郵便書簡という奴にちょっと似ている。

赤い抽選番号があり、こんな説明がついている
===
2006年2月12日抽選、13-14日当選番号を公布、2006年3月1日から5月1日まで賞品と交換可能。当選番号は、公布当日の人民日報と中国郵政183ネット(http://www.183.com.cn)上に掲載する。賞品引き換え時に、当選人は当選した郵便を持参してください。番号汚染、番号なし、切り取りは無効。

===
今年は何が当たるのか分からないが、以前の例では、1等賞が現金5000元かパソコン、2等賞は現金500元だった。

もしこの番号を見て当たっていたら、教えてくださいね。

コメント

文書とかをコメントする


  • 2006/01/10(火) 13:33:43 |
  • URL |
  • BlogPetのジョン #-
  • [ 編集]

外れました

当選番号を調べてみたら、2通とも外れました。
残念!

  • 2006/02/21(火) 10:01:23 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/330-7da15e89
