大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日の結婚式で

中国の結婚式披露宴の、一シーンだ。
宴もたけなわになった頃、キャンドルサービスと同じように、新郎新婦が招待客の席に回って来て、招待客の一人一人にお酒を注いで「乾杯!」をし、更に男性客には、新婦がタバコに火を点けてくれる。
このときばかりは、タバコを吸わない人も、形だけ火を点けてもらうことが多い。
さて、この写真だが、招待客の一人が、新婦に意地悪をしているのである。
kekotbco0053.jpg

新婦が火を点けようとしたら、客は椅子の上に上がってしまった。

新婦は手が届かないので、新郎に援助を頼む。

新郎は、新婦を抱き上げる。

客は、更に胸を反らして届かないようにする。

新郎は、新婦の足元に持ち替えて、更に高い位置まで抱き上げようとする。

バランスを崩して新婦が「キャー!」とか言って新郎に抱きつく。

会場は大爆笑!

結婚式披露宴での一コマ。

こうして、新郎新婦が回ってくると、招待客は何時帰っても良いらしい。日本のように、きちんとしたお開きの挨拶もなしに、三々五々チラホラと帰って行く。写真でも分かるように、招待客は、普段着で参加している。日本人が背広にネクタイで参加すると、主催者側(親戚関係者)と間違われてしまう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/351-07987284
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。