大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


毎日更新1年間達成!!

2005年2月28日に登録して、実質的には、翌3月1日から記事を書き始め、本日で丁度、1年間を経過しました。旅行に出かけるときに、2~3日早めにアップしたズルはありましたが、とにかく形の上では毎日更新を365回続けました。

1年間のアクセス件数は、トータルで8万件を超えました。日々のアクセス件数の推移は下のグラフです。初めの半年間は、ほぼ直線的に訪問者数が増え、その後、凸凹はありますが、毎日300件前後で落ち着いたようです。
ac060227.jpg

この間、沢山のコメントを頂きありがとうございました。
このブログを書き始めるきっかけをくれたo-chuckさん、当ブログ・コメント王の遼寧省営口市在住さん、すばやい対応のBEOさん、カンカンさん、hexueさん、はくらくてんさん、Toshi@タイさん、hmさん、KMさん、大連ブログ仲間のmikihirommさん、marorottiさん、zhongdaoさん、otamatokeroさん、花花牌子さん、gooさん、loveseaさん、ariaさん、akanas(sakana)さん、くすおさん、くすお嫁さん、青蛙大王さん、チートンさん、ボヨヨ~ン@わんこさん、そして、にわか大連人さん、ロシアの隣人さん、長期滞在者さん、huoguoさん、マムさん、亜邦人さん、luluさん、悠悠さん、かめさん、フレッドさん、コークさん、amaguriさん、shibuさん、らんさん、ヤスアキさん、セベヲさん、megさん、みどりさん、markさん、モチモチさん、婆さんさん、更にお名前を書ききれなかった皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのコメントに励まされつつ、1年間続けられました。最近コメントをくれない知人2人を除けば、顔も知らない人ばかりですが、数回のコメントのやり取りによって旧知の間柄のように思えるところに、ネットの威力を感じているところです。

だけど、正直言ってしんどかったです。
何としても1年間は毎日更新しようと意地になって続けました。ネタ切れが怖くて、常時5、6件のストックを持っていないと不安になります。ネタ探しに戦々恐々として、人だかりがあると、なんだか分からないけどとにかく覗いてみるとか、使えるかどうか分からないけど、写真を撮りまくるとか、生活パターンにまで変化をもたらしました。食事中にいきなりカメラを取り出して撮影し始めると、当たり前ですが、一緒に食べている人は怪訝そうな顔をします。

「事典」の名をつけたときに、読者に対して、何かしら大連の知識や情報を伝える記事を書こうと思っていたので「朝起きた、歯を磨いた、今日も二日酔いだ」のような自分だけの日記は書かないように決めました。中国の、あるいは大連の現状を日本の読者に知ってもらうための工夫として、写真を多用しました。また、写真では表せないような心情的なものは、創作物語を工夫することで伝えようとしました。
そんな創作の代表例は、次の3点かな。
白酒乾杯殺人事件
支払わないのが財務部長の仕事?
目前に迫った責任感と倫理性

中国にいなければ撮れない写真で現状を知ってもらおうと思って書いたレポートは沢山ありますが、中国に来たことがない日本人にとって仰天の写真と言えば、次の5つ辺りが代表でしょうか。
100元偽札分析報告書
紙幣の補修
3週間でDVD化
中国の日本語は想像力をたくましく!
ステップ横断の実際

1年経って、大連の四季の様子なども一通り書いてきたし、得意の道端商売も一巡したし、同じことを書いてもしょうがないので、このペースで続けることは困難です。大連の色々なことを書いたつもりなので、[Search]欄に単語を入れて検索すると、結構引っ掛ってきますから、事典の真似事くらいには使えるようになりました。

今後は、ペースを落として、細々と継続していきます。本来不精な自分の性格からして、不定期更新にするとめんどくさくなって自然消滅してしまいそうなので、自分に枷をはめる為に定期更新を宣言します。
基本的には、毎週月曜日と木曜日の朝、週2回更新とします。

これからも、月曜日と木曜日「大連雑学事典」をお楽しみに。

引き続き、コメントもお待ちしています。次回更新は、3月2日です。
わ~い! 明日は休刊日だぁ!!

コメント

1周年おめでとう!

1周年おめでとうございます。毎日の更新はさぞかし大変だったことでしょう。でっつさんがブログを書き始めるきっかけとなったのが私であることとを、私は誇りに思っています。

思えば、約1年前、でっつさんのブログにお邪魔した時には既にコメントがついており、私が一番乗りじゃなかったことを悔しく思いました。せめて、初投稿の日にコメントを・・・と昨年の28日の記事にわざわざコメントを残した負けず嫌いのo-chuckです。^^;

1年後、お祝いのコメント1番乗りは何としても私よっ!という思いでいました。そして・・・やった~い、私が一番さ!へへへ、でっつファンの方々、ごめんね~。

  • 2006/02/28(火) 08:59:19 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

辛苦了

ウエブマスターの、観察眼、いつも感心していました。
些細な日常のなかで、見過ごしてしまう事ですら、
ウエブマスターさんの文章を読むと、目を洗われた
様に感じます。1年間楽しませて頂くと共に、
物の見方も勉強させていただきました。ありがとう
ございました。これからも楽しみにしております。




  • 2006/02/28(火) 09:06:01 |
  • URL |
  • hm #-
  • [ 編集]

恭喜貴blog一周年!

一応常連さん?の中に列していただけて光栄です。それにしてもこのblogに掛けるでっつさんの労働量?と情熱には頭が下がります。いままでいろいろなブログを見てきましたが、特に中国在住の方でこれだけマメに更新していらっしゃるのは見たことがありません(勤勉な日本人も中国にいくとみんなのんびりするのよね^^)。
あまり張り切りすぎて負担になってもいけませんので、マイペースでがんばって下さいね。週2回になる分、より内容充実、と期待しています(これってプレッシャー??)^^

  • 2006/02/28(火) 10:28:18 |
  • URL |
  • beo #-
  • [ 編集]

毎日更新1年おめでとうございます

そして、本当にご苦労様!
「毎日更新」というのは、本当にたいへんな事だと思います。
俺なんか、もし自分のブログがあっても、最初の1週間ぐらいでギブアップしてしまうと思います。

でっつさんの「大連雑学事典」は、中国とけっこう付き合いの長くなった俺にも、たくさんの新しい発見や、「事物に対する観察力」というものを教えてくれる希少なブログです。中国に住んでいる日本人でブログを開いている人もずいぶん多いようですが、内容的には千篇一律で、特に若い留学生などが書いているものは、ちょっとばかり中国通の人間から見れば、「何を今さら」というような内容ばかりで、ちっとも面白くなく、コメントを付ける気にもなりませんでした。そんな中で、この「大連雑学事典」だけは違っていたんですねぇ。これもでっつさんのお人柄と、並外れた観察力、想像力のためだと思います。いやぁ、ほんとに楽しませてもらってます。

私事ですが、この2ヶ月ぐらいは翻訳の仕事が非常に忙しく、毎日長時間(10時間以上)PCに向かってはいるのですが、さっぱり頭が回転せず、ウォッチするだけでロクにコメントも書かず、失礼していました。

今後は週2回更新ということですが、それだって普通で考えればかなり頻繁な更新ですね。今後ともよろしくお願いします。また、エントリーの更新以外では、コメントに対するコメントは随時お願いいたします。
重ねて1年間本当にご苦労様でした。m(__)m

でっつたちが、中国で性格などを変化されたみたい。


  • 2006/02/28(火) 13:03:31 |
  • URL |
  • BlogPetのジョン #-
  • [ 編集]

ごくろうさまでした。

そうですか。
一年間毎日。
私には無理です。
楽しみにしていたのに。本当にご苦労様でした。
と、終わってしまうわけではないですよね。
週に二回とか決めずにテキトーに週に一回でも十回でも書いてくださいませ。

新聞だって休刊日があるのに

でっつさんの1年間無休更新は凄い! 偉い! 毎日の楽しみをありがとう! 
毎日、PCの電源を入れると直ぐでっつさんのブログチェックがもう条件反射になってしまいました。
でっつさんの人徳でしょうか、ここにはすてきなコメンター達があつまってますね。「でっつワールド」がますます大きくなりますように!

  • 2006/02/28(火) 17:31:30 |
  • URL |
  • 婆さん #-
  • [ 編集]

おめでとうございます。

毎日…、たいしたもんです。

でっつさん

まずはお疲れ様でした。 ブログウォッチャーの私の「お気に入り」には、現在12のブログを入れています。 もっとも強烈で、群を抜いて高密度のブログは、この「大連雑学事典」であり、その右に出るものも無く、ましてや左に出るものも無い。 

見る方とて、毎日見なければならないという自己強迫観念に駆られて一年、送り出す方の努力と忍耐は想像に難くない。 

浅学非才の小生には、旅行か中国体制批判くらいしかコメントできず、コメント王・遼寧省営口市在住氏を筆頭に、新進気鋭の諸氏の足元にも及ばず、五里霧中のコメントは狼狽さえ感じ、躊躇の挙句、途中でコメントを削除するのが関の山。

今後のでっつさんのご健闘を祈念しつつ、今後も後塵の中を追走させていただきたい。

  • 2006/02/28(火) 20:43:40 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

おめでとうございます。

初めてコメントさせて頂きます。
まずは1年間連続更新達成、おめでとうございます。
これほど密度の濃い記事を365日書き続けられる熱意や観察力、惹きつけられる文章力など、卓越したでっつさんの能力にただただ敬服させられるばかりです。
半年位前に初めてここを訪れて以来、毎日の様にROMさせてもらっていました。以前から書き込みもしてみたかったのですが、でっつさんとコメントを寄せられる常連さん方々の文章内容が余りにもハイレベルで、二の足を踏んでいました。
私は中国の地を踏んだ事もありませんが、そんな私でも毎日記事を読むのがやめられない程、楽しませてもらっています。常連さん達の様に有益な情報をもって御恩に報いる事ができないのが歯痒いですが、これからも密かに応援させて頂きます。
今後の週二回更新も楽しみにしています。公私共に御多忙でしょうが、暮々も御体に御自愛下さい。今までの珠玉の情報発信、ありがとうございました。

P.S 因みに特に印象に残っているのが、『特許不要論』です。まさに目から鱗でした。(今現在、何故か〈その2〉だけが閲覧不能ですが…。)

  • 2006/03/01(水) 00:02:15 |
  • URL |
  • mape #-
  • [ 編集]

根性の人 伝説の男になるか?

ほんとにお疲れ様でした。でっつさんの根性並外れてます。
お蔭様で、大連に行った時はでっつさんの受売りでしっかり大連通になりました。
仕事で行き始めた頃は、中国の方とのギャップが大きく、投げ出したくなりましたが、最近は雑学効果でほぼ没問題です。

目標達成で「燃え尽き症候群」にならないよう、引続きホットな雑学記事をお願いします。 
”伝説の男”になるために!加油!でっつ!&謝謝

  • 2006/03/01(水) 18:03:57 |
  • URL |
  • にわか大連人 #-
  • [ 編集]

大変でしたね

一年間休まず書き続けるというのは、すごく大変なことです。
小生も、20年ほど編集者として仕事をしていましたが、ちょっとしたコラムを毎週書くだけでけっこうネタ切れになるものです。
毎朝、始業前に読んでいたブログが週2回になってしまうのは残念ですが、その分、中味に期待させていただきます。
この秋から瀋陽に赴任になりそうなのですが、昨年ガン手術をしてから体調が思わしくないので、その前に引退になってしまうかもしれません。なんか中国に長期間いると、公害病になりそうな気もしますので、たまに行くくらいがいいのかもしれませんね。
ご活躍をお祈りします。
mark

  • 2006/03/01(水) 20:07:32 |
  • URL |
  • mark #-
  • [ 編集]

『大連雑学事典』1周年おめでとう

開設1周年、おめでとう。それも、毎日に更新ごくろうさまです。これから週2回とのこですが、これからもじっくりと読みたいと思っています。これから長く楽しませてください。

  • 2006/03/01(水) 22:50:08 |
  • URL |
  • KM #NscJhb76
  • [ 編集]

えっ、もう一周年?

大連から帰ってきてさっそくこちらのブログを開いたら「一周年」って、びっくり。
拝見するようになったのはいつだったか、覚えがありませんが、毎日楽しみにしていました。でも毎日更新は大変。お仕事に支障をきたしたりしないか、ちょっと心配したり。
これからはのんびりゆっくりペースで、無理なさらずに。月曜と木曜を心待ちにしていますね。
そうそう、私も常連さんに入れていただいて光栄です。

追記:25日土曜に大連空港に着くと、外は雪、風。凄く寒い!春物のコートをすぐ防寒ジャケットに着替えました。「昨日まで暖かかったんですよ」と言われました。こちらに帰ってきたら、また雪で。寒さがぶり返したようです。私は雪女?

  • 2006/03/02(木) 00:38:18 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

お疲れ様でした!

1年毎日更新おめでとうございます。ここを見るのが僕の日課でしたので毎日のルーチンワークから外さなければ。。。(笑)
でっつさんの記事は10分や20分で書けるような内容はなく、時には調査、確認という記事以外の作業を含めると数日かけて。。。なーんてのもありますよね。
1年間お疲れ様でした。。。となんかブログをやめてしまうようなコメントですいません。
ちなみに僕の記事は3分~20分くらいで完成します(恥)

それではこれからもよろしくお願いします。

  • 2006/03/02(木) 13:21:44 |
  • URL |
  • くすお #2kbNzpR6
  • [ 編集]

たくさんの励ましありがとう

この記事を書いたときに、4、5人から「お疲れメール」がもらえるかなと密かに期待してましたが、こんなにたくさんの人から励ましを頂き、とても嬉しいです。
皆さんありがとうございます。でも、回数は減るけど、止めるわけじゃありませんから、これからもよろしくお願いします。

>o-chuckさん、
一番のりのコメントありがとうございます。さすが師匠!

>hmさん、
観察眼などと言われると照れてしまいます。このブログを始めなかったら、何も考えずに見過ごしたことも多かったと思います。何か書かなきゃと言う気持ちから、何にでも関心を持つようになりました。

>beoさん、
今日は、小文字なんですね。一応常連なんて、何をおっしますやら。南方情報などでは、随分助けていただいています。
週2回に減らしても内容は、あまり変わらないと思いますよ。

>遼寧省営口市在住さん、
このところコメントが少なかったのでどうしたのかなと思っていましたが、翻訳をされているのですか?すごいですね。なんと言っても遼寧省営口市在住さんのコメントは、この事典の両輪と言ってもいい位の重みがありました。言葉足らずの記事に、コメントで補充していただいたこともしばしば、ありがとうございました。これからもよろしく。

>ジョン、
ジョンも1周年を祝ってくれるのかい。相変わらず何を言いたいのか分からないけど、ありがとね。

>Toshi@タイさん、
テキトーにすると、きっと止めちゃいます。いい加減な性格なので、自分に枷をはめないとダメなんです。

>婆さんさん、
婆さんにさんをつけるとおかしいんだけど、一応敬称だから。
思えば、京劇のプログラムがきっかけでしたね。最近あちらの掲示板は、中国人との国際結婚問題とか、難しいいテーマが多くて、私には荷が重いです。

>shibuさん、
冷やしお粥には、まだ巡り合っていません。

>一人目の管理人宛コメントさん、
最初にコメントを頂いた方ですよね、その節はありがとうございました。
日本にいる人よりも、地元に住んでいる人のほうがウケるみたいですよ。

>hexueさん、
浅学非才なんてとんでもない。いつも人生経験のにじみ出るようなコメントを頂いて、ありがたく思っています。これからもよろしくお願いします。

>二人目の管理人宛コメントさん、
初めてのコメント、ありがとうございます。

>mapeさん、
『特許不要論』に注目して頂いたとは、嬉しい限りです。自分としては、この一年で一番力が入ったシリーズでした。だけど、独りよがりの思いつきなので、関心を持ってくれる人がどれほどいるか、きっと、理屈っぽくてめんどくさいから、この記事だけ読み飛ばされるのだろうと思っていました。コメントもなかったし。だからホントにうれしいです。
だけど、そうなんですよ、スポーツ特許のところが壊れてしまったんですよ。今度、補修しておこうかな。でも、たぶん前の通りには書けません。

>にわか大連人さん、
伝説の男とは!びっくりしてしまいますね。
多少なりともお役に立てたとあれば、望外の喜びです。

>markさん、
編集の専門家でしたか! 専門家から見たら、拙い文章で、ペンを入れたいところが山積みでしょうね。
ガンの手術をされたとか、心痛もあったことと思いますが、無理せずお元気で。

>KMさん、
中国の先生から見たら、他愛もない記事ばかりでしょうが、よろしくお願いします。

>カンカンさん、
月末は天気が良いだろうなんて、いい加減なことを言ってしまいましたね。ごめんなさい。カンカンさんが来たときだけ寒かったんですよ。
以前は、男性だと思っていて失礼しました。

>くすおさん、
短時間で書ける記事もありますが、大体発想から数日は頭の中で暖めておいて書き始めます。書いてから、また、数日置いて見直すと、色々とアラが見えてきて修正することが日課でした。だから、リアルタイム性にやや欠けるところが問題だったかもしれません。
止めてしまうわけじゃないので、これからもよろしく。

  • 2006/03/02(木) 14:55:20 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

1周年おめでとうございます

すっかり遅くなりました。
出張から帰ってきて、只今まとめて読んでました。
わたしも中国に住んで4年目に突入ですが、言葉が話せるようになるにつれて、日常の当たり前の風景を見過ごし何の新鮮味を感じないようになってしまいました。
その当たり前の風景に「なぁるほど!そうだよなぁ!」という気持ちにさせてくれるのが、でっつさんの辞典です。
本来の時点の活用方法とは異なるかもしれませんが、これからも楽しみにしています。

  • 2006/03/05(日) 21:41:18 |
  • URL |
  • akanas #-
  • [ 編集]

共感も反発も

>akanasさん、応援ありがとうございます。
どうやら、私の書く記事は、中国にお住まいの日本人にウケるようです。
共感する場合も、逆に反発する場合もあるでしょうが、これからもよろしくお願いします。

  • 2006/03/06(月) 09:05:44 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

おつかれさまです。

でっつさん:ずっと以前にコメントを書いただけなのに、わざわざ拙HNを載せてくださり、ありがとうございました。毎日更新なさるのは大変だと思いますが、でっつさんの文章力と観察眼が本当におもしろく、いつもロムらせていただいております。
実は、今年の春節を境に完全帰国しまして大連在住ではなくなってしまいました。今は福岡でOLやってます(三十路のOL・・OLじゃないか?)
大連のことがなつかしく、こちらのバックナンバーを見ては「あー、そうだよなー」「そうだったよなー」と思っています。
今後とも「今の大連」を伝えるおもしろい記事を期待しております。
無理せず続けてください。おもしろいものは小出ししたほうが、ファンとしては「早く読みたい!」って思って、いいでしょう?(笑)

  • 2006/03/08(水) 09:43:28 |
  • URL |
  • モチモチ #-
  • [ 編集]

うさぎバスの

>モチモチさん、こんにちは。
私が、「おんぶお化け」と名付けたバスに、「うさぎバス」だよって。
あっ、なるほど、可愛い名前だなって感じたので、良く覚えていますよ。
時間がありましたら、またコメントくださいね。

  • 2006/03/08(水) 09:57:31 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
週末に大連に行く為、情報を集めていてブログにたどり着きました。
毎日更新されている方、しかもこんな情報を載せられている方は初めてです。
私も上海で毎日更新していますが、同じネタ切れの恐怖におびえながら暮らしている方が他にもいらっしゃったのかと思うと、感慨深いものがあります。
これからもちょこちょこ寄らせていただきますね。では。

  • 2006/03/09(木) 23:20:17 |
  • URL |
  • よしけい #Xg.mufNo
  • [ 編集]

毎日更新は

>よしけいさん、
-上海ぶらぶらガイド日記-を拝見しました。
毎日更新を続けていらっしゃるのですね、大変さは良く分かります。あまり無理せず、出来る範囲で続けてください。

  • 2006/03/10(金) 07:18:17 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

管理人宛投稿者さんへ

大連に戻ったら、是非顔を出してください。
みんな待ってますよ、と言っても、半分くらいはメンバーが入れ替わってしまいましたけど。

  • 2006/03/19(日) 20:57:58 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/359-60c68b91
