大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


やっぱりもう一度言いたい

雪が降っても、路面が凍結しても、ノーマルタイヤって、以前にも書いたのだけど、もう一度書きたい。
大連は、2月5日夜から2日間雪が降り続いて、一面の銀世界、交通は大混乱だし、開発区と市内を結ぶ東北路は、事故多発。飛行機は着陸できずに日本に戻ってしまうし、コンテナが多量に輸入されてくる開発区に近い大窑湾港の業務にも支障を来たしているので、今後、その影響を受ける開発区の企業も少なくないと思う。

このくらい雪が降ったら、東京だったら、チェーンの音がジャラジャラ、チャラチャラとうるさいくらいに響いているはずだ。少なくとも、公共交通のバスがチェーンを付けていなかったら、後でマスコミから袋叩きに会うのは必然だ。だけど大連では、バスでさえ頑固なくらいにノーマルタイヤで走っているんだよね。

幹線道路は、当局が必死になって除雪しているので、表面に見える雪は少ないけど、ひとつ横道に入るとこんなだよ!
xuelu060201.jpg

雪が積もって真っ白だよ。タイヤの跡が残っているよ。バスだって走るんだよ(この道は走らないが)。しかも気温が低いから、サラサラのパウダースノウだよ。

だけど、タクシーも自家用車もみんなノーマルタイヤなんだよね。タイヤを空転させて立ち往生している車も多いし、ちょっとした坂道でも上れないし。
やっぱり、おかしいって。誰一人チェーンを付けていないんだよ。むしろ、チェーン使用を規制しているのではないかと思えるくらいだ!(案外そうかも?)

コメント

こんな日は外出するのも怖いです。いつどこから車がすべってくるか・・・。
 クルクル回ってるタイヤがいつ何かの表紙にとびだしたら・・・。
 考えるだけでも怖いです。
 学校や幼稚園バスも今日はいつも通りに出て行きましたが不安です。
思わずバスのタイヤをみてしまいました。溝はしっかりとありました。つるつるタイヤではないです。でも、たぶんノーマルですよね。
 ノーマルでよく走れるなと寒心します。どの車も後輪駆動なのかな?前輪だと話しにならないくらいの雪ですよね。雪質が日本と違うから走れるのか???不思議です。実はスタッドレス?そんなわけは無いですよね。
 イエローハットがオープンしましたよね。芳香剤のなどのしなぞろえよりスタッドレスとチェーンの品揃えを豊富にしてキャンペーンして欲しいです。

  • 2006/02/08(水) 09:11:18 |
  • URL |
  • marorotti #-
  • [ 編集]

中国で冬タイヤって

売ってるのかな? 売ってるのはおろか、着けてる車も見たことがないですね。チェーンも見かけませんね、どなたか目撃した人がいたら教えてください。少なくとも遼寧省では、俺は見たことが無いです。
冬のハルピンにも行った事がありますが、やっぱりツルツルに凍った道をノロノロとノーマルタイヤで走ってる車が大半でしたね。雪の深い長白山辺りなら、冬タイヤやチェーンなんかも見かけるかも知れませんね。

大連について言えば、今シーズンはなぜか雪が多いですが、普段の年はほとんど降りませんから、年間わずか数日しか使わないようなチェーンや、ましてノーマルタイヤより値段の高い冬タイヤなんかは品揃えしても、ほとんど誰も買わないと断言できます(笑)。

>marorottiさん
大連の雪質は、気温はそれほど低くありませんから、日本で言う「ベタ雪ないしシャーベット状」(路上の気温は更に高い)で、滑り易いです。おっしゃるのとは逆に、雪道には「後輪駆動」(FR)よりも「前輪駆動」(FF)の方が多少有利です。なぜかと言えば、一般的にはエンジンの重量や運転者の体重など前軸の方により負荷が掛かっている方が多く、車輪の滑りが少ないからです。まあ一番有利なのは「四輪駆動」(4WD)ですがね。
札幌で運転経験30年の遼寧省営口市在住より。

昨日、仕事場の前で面白く何台もスリップしてました。(←ゴメンナサイ)
私も同感です。今度東京からのお土産にチェーンでも持ってこようかと思ってしまうぐらいよく滑っていました危ないです。

  • 2006/02/08(水) 19:14:29 |
  • URL |
  • yuu #-
  • [ 編集]

チェーンくらい装備しろよ!って言いたいが。

>marorottiさん
タイヤが空転している車って、怖いですよね。コントロールを失っているので、どっちに来るか分りません。スリップの可動性については、遼寧省営口市在住さんが書いているように、前輪駆動の方が良いみたいですよ。
大連のイエローハットは行ったことがありませんが、チェーンはありませんか?

>遼寧省営口市在住さん
東京(見栄張ったけど実は埼玉)でも、雪の日なんか数日しかありませんが、殆どの車両はチェーンを積んでいると思いますよ。オレだって、慣れないチェーンを装着するときに、2回もホイールを傷つけてアルミを台無しにしてしまいました。それでも走ったのは、僅か3,4時間です。
雪が降った時に、ノーマルにチェーンを着けないとマナー違反と言うプレッシャーがありました。

>yuuさん、はじめまして。
何台もスリップするって、仕事場の前は、坂道でしょうか?
お土産にチェーンを持ってきても、使用禁止で罰金を取られたりしたら、目もあてられませんね。あり得ないかも知れないけど、でも中国ならアリかも?

  • 2006/02/08(水) 22:09:22 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

怖いですよね

この道は、いつまでも雪が溶けませんね。
さすがにバスが走る道路は、薬をまいたり除雪したりで綺麗になってますが、
横道にはいるとつるん、つるん。
でもまだ除雪して無い前でも平気でバスが走ってましたから・・怖い。
ただでさえ、スリル満点のバスなのにさらにスリルが・・・。
除雪した雪をトラックで運んでましたがあれは何処に??海かな??

  • 2006/02/10(金) 02:22:09 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/361-4512e057
