大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



中国結

下の写真は、旧正月前に、正月の飾り物を販売している様子で、年末になるとこのような特設売り場が設置される。中国の正月行事は、旧暦正月後の最初の満月である明日まで続くので、正月の飾り物はまだ飾られたままだ。
kazari040117.jpg

縁起物としては、福の字を表す切り絵、伝統的な子供の絵、おめでたい言葉を書いた張り紙、提灯やぼんぼりなど、いろいろある。

zhongjie060201.jpg
そういうものの中で、一年中親しまれているのが、中国の伝統的な民間芸術である「中国結」(zhong1guo2jie2 ゾングォジエ)だ。

大きなものは、それ自体が床の間に飾るほどの存在感があり、小さいものはキーホルダーの飾りにするなど、応用範囲は広い。

色は必ず赤だな、違う色の中国結は見たことが無い。

正月期間限定として、今、オレの携帯電話にもぶら下がっているが、明日までのことにしている。

基本的なルールを覚えれば、結べるらしいが、オレには出来ない。

この写真は、実はマカオのホテルで撮ったものなので、中国国内に限らず、中華文化圏なら、どこでも使われているようだ。

コメント

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でブログが紹介されていたので、見に来ました。またきま~す。ではでは(^^)ノシ

  • 2006/02/11(土) 08:12:45 |
  • URL |
  • BATT #-
  • [ 編集]

jieは1声?

「結」は1声で読むんですね?僕が知ってる限りでは「結婚」を「jie1hun1」と読む(但し「jie2hun1」と読んでもOK)例くらいしか知りません。あ、あと「結実jie1shi(丈夫な、などの意)」もか・・。

  • 2006/02/11(土) 08:43:40 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

結は2声です。

>BEOさん
すみません、間違いでした。
結実のように実を結ぶの意味では、jie1ですが、紐を結ぶの様な場合は2声jie2でした。
お詫びして訂正します。なお、本文も訂正しておきました。

  • 2006/02/11(土) 13:55:15 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

中国結が若者に受けた

中国結のストラップをもらいました。やっぱり色は赤ですね。
知り合いへのみやげと思って中国結の飾り(でっつさんの写真とほぼ同じもの)を買って帰ってきたら、20歳の娘が「これちょうだい」だって、なんか、おしゃれなようですよ。なにか日本文化と違うものがあるのでしょうね。

  • 2006/02/11(土) 18:14:51 |
  • URL |
  • はくらくてん #-
  • [ 編集]

この時期、お店に行けば必ず見かけるモノですね。
正月が終わると大量に安価で売られ始めそうなので、安くなったところをお土産用に購入しようかなーっとセコイことを考えています。

突然ですが、リンクさせて頂きました。
これからも雑学で足りない知恵を補わせて頂くのでよろしくですー。

  • 2006/02/12(日) 06:41:45 |
  • URL |
  • いわもん #-
  • [ 編集]

「中国結」日本語読みは?

日本語では何と言いますか、と聞かれハタと困ってしまいました。
そういえば、自分は中国読みの「zhong guo jie」で通しているので。
周りの日本人に聞いても「う~ん、中国の飾り物?」と、心もとない。
皆さんは、この中国結を何と呼んでいます?

  • 2006/12/06(水) 17:33:01 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

「中国むすび」

>カンカンさん
いやぁ~、他の人の意見は聞いたことがないけど、直感的には「ちゅうごくむすび」でしょう。
他に言うとしたら、「中国飾り結び」??

  • 2006/12/06(水) 17:47:47 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

でっつさん、正解

サイトで調べてみました。(初めからそうすれば良い)
「中国結び」と呼ぶんですって。
オリジナルの作品を公開している方も沢山いらっしゃって、美しい作品の数々を眺めるだけで目の保養になりました。
そういえば、日本にも「組紐」というのがありましたっけ。
昔やりましたが、気持ちを安定させないと形が歪んでくるんですよね・・・
多分「中国結び」も〆のバランスが大事でしょうから、私には無理だなあ。

  • 2006/12/16(土) 04:23:03 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/365-c698b62b
