大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


青島からタクシーで大連へ

2月5日の夜から丸2日間降り続いた雪の障害があちこちでみられた。

日本から飛行機で来た人は、6日は着陸できずに大連の上空を1時間ほど遊覧飛行をして、日本に戻っていった。翌7日には、やはり着陸出来ず、大連上空を遊覧飛行をした末に、日本に戻る燃料が足りなくなったのか、瀋陽に着陸した。それでもなんとか燃料を積んで再出発し、大連に着いたのは夜だった。

中国国際航空で来た人は、北京に下ろされた。
中国南方航空で来た人は、青島に連れて行かれて、ホテルで一晩過ごした。ホテルは基本的に無料だが、相部屋が嫌なら100元払えと言われて個室を選んだ人もいる。翌日の便で大連に飛んだのだが、大連に着いたのは、やっぱり夜中だった。大連空港が一日中閉鎖状態だったのだから当然なのだが。

青島で降ろされた人のすごい経験談を聞いた。

なんと、青島から、陸路タクシーを飛ばして、大連まで来たと言うのだ。地図上でざっと見積もって1500km。運転手を二人用意して、交代で寝て、ノンストップで走って27時間かかったそうだ。平均時速が60kmとして、1620kmになるから、大体地図の距離に合うと思う。どうしても早急に大連に帰らなければならなかったと言うが、すごいなぁと思った。
日本なら、青森を出発して山口まで達する程の距離だ。日本の小型タクシー料金として、35万~40万円ほど掛かる計算になるが、さて、中国で料金は幾らかかったでしょうか?

軽く1万元は超えたと思ったが、以外と安かった。
ニ千数百元だったそうだ。およそ日本の10分の1に相当する。但し帰りのフェリー代金は別に出したらしい。

これなら、北京出張は車で行くことも出来そうだ!?

写真は、メイン道路の除雪が終わって、開発区の裏道(裏道と言っても4車線道路だよ)の除雪をしているところ。おばちゃんたちが掻き集めた雪を、ショベルカーで持ち上げ、ダンプに積み替える。大連の身近な作業でこんな重機を使っているのをはじめて見た気がする。
xue060212.jpg
最後の除雪風景。

コメント

最初で最後?

この重機も製造後初めて雪を持ち上げたのではないでしょうか。
大連も30年ぶりとか新中国建国以来とか言われてる記録的な大雪ですから、この写真は貴重なカットですね。
今後、例年程度の積雪だと重機の出番は無さそうですから最初で最後の雪かきかもしれませんね。
月末には開発区に出張になりそうですので雪が降らないことを願います。
瀋陽経由とか青島経由とか北京経由にはなりたくないし、行くのに飛行機で3日もかかる(JAL)遠い大連にはなってほしくないです。

  • 2006/02/16(木) 20:49:22 |
  • URL |
  • にわか大連人 #-
  • [ 編集]

ANAでした

>にわか大連人さん
文頭に書いた日本の飛行機とは、ANAのことでした。JALの乗客とは話す機会がなかったので、詳しくは分りませんが、状況から推測して、同じような感じだったのでしょうね。
仰るように、このダンプも、雪を積んだのは初めてかも知れませんね。
丁度昨日辺りから、ちょっとした寒波が来ていますから、月末頃は、東に去り、良い天気になっていることでしょう。
大連をお楽しみください。

  • 2006/02/17(金) 07:19:47 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

JALは

コメント問答は失礼かもしれませんが、JALは定刻に大連上空に到着後、2時間上空を旋回待機してから大阪空港に戻り給油してから成田に戻ったそうです。
ANAは瀋陽で「油を売って」(ほんとは給油ですが)日本に向けて飛び立ったら運良く空港閉鎖が解除になったようですね。
でも、ネットでは、その日のNH904便はキャンセルになっていました。誰も乗せずに空で帰ったのでしょうか?高価な機体を大連で1日遊ばせるとは思えませんが??
以上、大連の歴史に残る大雪に関連した情報です。
>>>”ひまな大連人”に改名しようかな<<<

  • 2006/02/17(金) 20:12:06 |
  • URL |
  • にわか大連人 #-
  • [ 編集]

神様に祈るばかり

月末の土曜から大連に遊びに行きます。
北京やら青島やらに降ろされたらそれこそ泣きたくなりますよ、きっと。
中国語は勉強していますが聞き取りがまだ全然だめで、それで一人で行こうって言うんだから、まあ無謀ですよね、我ながら。
でっつさんの予報では天気が回復しそう、ということですので、ほっとしました。どうか無事に大連につけますように。(帰りは遅れても良い。飛行機が飛ばないのは私のせいではないので、その分また遊んで過ごすから)

  • 2006/02/18(土) 03:09:39 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

北京出張は車で

行けると思いますよ、マジな話しですが。

実は俺の住んでる営口からも、北京行きの長距離バスが出ていて、全線高速道路で6時間で行けます。使っているバスも営口-大連とか大連-瀋陽より高級な、トイレ付きの「いすず」などの車輌で、座席も中国のバスにありがちな、前後の距離が狭い窮屈なやつではなく、なかなか快適です。俺はもう数回乗りましたが、汽車より気に入っています。ちなみに汽車だと大石橋-北京(始発は大連から)で「特快」でも8時間かかりますから、汽車よりも速いんですね。

大連-北京という長距離バスも当然あるはずで、時間的には多分8時間ぐらいでしょう。でっつさん、一度乗ってみてはいかがですか。

北京まで8時間なら

>カンカンさん
月末の土曜日と言うと25日からでしょうか?
今日(21日)は、日中は9度とコート要らずの暖かさでした。週末も寒くないと思います。ゆっくり大連を楽しんでください。

>遼寧省営口市在住さん
北京出張はそれほど多くないのですが、機会があればバスにもチャレンジしてみたいと思います。それよりも、社用車で北京に行ってみたいですね。観光地も自由に行けそうだし。

  • 2006/02/21(火) 23:37:38 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/368-edda467b
