大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



ネイルアート

日本ではネイルアートが流行っているらしいが、大連でも流行っています。
この写真は、あるショッピングモールで動いているエスカレーターから下を覗いたときのワンショットなので、ブレているが、お許しあれ。(普通こんなところで写真は撮らないもんだ)
neil060212.jpg
デパートやショッピングモールには、こんな感じの爪の化粧屋さんが目に付くようになった。テーブルを4、5台並べて、お客さんを椅子に座らせて、爪の手入れをしている。

男がやっちゃイケないと言うことはないのだろうが、やっぱり、飛び込む気にはならない。

街を歩いている女の子の指先に注目して見ると、結構お洒落をしているようだ。中には、このようなきちんとしたネイルアートではなく、おもちゃのシールを貼っているだけの子もいるかもしれないが、多くの女性が関心を持っているのは間違いない。

料金体系は良く分からないが、爪を整えて単純なマニュキアなら40元くらいから、花模様とか、蝶々の絵を描くとか、高度な技術を要求すると、金額もそれに連れて高くなるようだ。
庶民にとっては、ちょっと高いお洒落かもしれない。

大連ブログライターのママさんが、経験談を披露しているので参考にされたい。
中国大連子育てノート:大連でジェルネイル
お気楽★大連生活:ネイル

コメント

男性客も見かけたよ。

サロンで、中国人男性のお客さんを見かけました。
その方は爪のケアだけでしたが、「オジさんも爪のケアをするんだ~。」と感心しました。
大連在住の日本人ネイリストに訊いてみたところ、ネイルアートする男性客は、今のところいないそうですよ。

  • 2006/02/22(水) 17:57:40 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

ウソ!

>o-chuckさん、好久不見了!(久しぶりです)
男がネイルケアって、ウソでしょう!って言っても見かけたのなら仕方ないですね。爪なんか2週間もすれば伸びちゃうのに。
ともかく、私は、どうしても、やってもらう気になりませんね。

  • 2006/02/22(水) 22:28:46 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

男性のネイルケア増えています!大連には男性のネイリスト(韓国人)なんかもいますよ!!もちろん彼の爪も短いですけど、キラキラしてました・・・。

  • 2006/02/22(水) 23:46:12 |
  • URL |
  • マム #-
  • [ 編集]

へぇ~!

>マムさん、はじめまして。
そうなんですか?でも、年齢のせいか、私には馴染めませんねぇ。
趣味は人それぞれなので、他人に迷惑をかけなければ自由です。

  • 2006/02/23(木) 06:45:59 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

昨日の私のブログの訪問者が記録的に多くてナゼかと
思っていたらトラックバックしていただいていたのですね。
ありがとうごさいました。人気のブログの影響って
すごいですね。びっくりしました。

  • 2006/02/23(木) 22:26:45 |
  • URL |
  • goo #-
  • [ 編集]

ネイルアート

はじめまして。
大連のネイル情報を探しています。大連ではカラー以上のサービス、ジェルやスカルプ、3Dアートなどをするお店は多いのでしょうか?
施術料が高いと思うので余裕がある方でも行く人が少ないのかな?
何か情報があればぜひお聞かせください。

入ったことがないので

>ぷわわさん、はじめまして。
あいにく、店内に入ったことがないし、自分で試したこともありませんので、詳しいことは分かりません。記事の中で紹介した、ママさんブロガーにお聞きになったら、もう少し詳しい状況が分かるかと思います。

  • 2006/03/07(火) 14:39:14 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

ありがとうございます

お返事 ありがとうございます。早速聞いてみます!
また、ネイル以外の大連の情報も楽しみに拝見していますので
これからも色々載せてください。

  • 2006/03/07(火) 20:26:00 |
  • URL |
  • ぷわわ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/370-e2c0d6d6
