大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



消えた毒の海

開発区から10分ほど大連市内に向かって走っていくと、左側に実徳集団の工場があり、そこを過ぎた辺りに、「毒の海」があった。

近郊の化学工場が排出した毒物が溜まって、不気味な青色や緑色の怪しい光を放っていた。この毒が大連湾に拡散しないように、湾の入口を閉鎖されており、オレは「毒の海」と呼んでいた。
umi060213.jpg
上の地図で、黄色に着色した辺りだけれど、大連に来る度に、この海の色の変化を楽しみにしていた人もいたかも知れない。シアン系の臭いがするという人もいたが、どんな毒だったのか知らない。要するに、公害の溜まり場だった。

この毒の海が、ついに消えてしまった。
昨年の後半くらいから、土盛りをして樹木を植えたり、なにやら作業をしていたが、年明けには、とうとう水面が見えなくなってしまった。今じゃ、ダンプが走り回って、整地作業をしている。文字通り「臭いものには蓋」とばかりに、埋め立ててしまったようだ。doku060213.jpg

公害を垂れ流していた化学会社はどこかに移転するらしい。この後どういう利用計画なのか知らないが、仮に住宅が建てられても、住みたくないなぁ。

コメント

笑えない事実

「臭いものに蓋をする」、何とも中国らしい言葉だ。
自らの手に負えない時や、決定事項を遂行させるためには有無を言わせない手段を取る。 強権的かつ手っ取り早い中共思想だ。

一昨年、当時の北京大学助教授の焦 国標氏は、SARSの感染者隠しを告発した解放軍軍医に関する記事の掲載禁止を批判した論文を発表し、辞任に追い込まれた。
昨年暮れに、日刊紙「新京報」の編集長が解任された。 土地収用をめぐる騒乱事件をスクープし、報道したのが原因だ。
先月には、有力紙「中国青年報」の付属週刊誌「冰店周刊」の編集長が 「日本批判だけでなく、自国の教科書も見直すべきだ.......」で更迭された。
党、政府はGoogleやYahooにも圧力をかけている。 広範な人民に事実・真実を知らせないようにする為にだ。  これらの事柄がどこまで報道されているのかを私は知らない。

報道規制や言論統制も、この「消えた毒の海」も、「臭いものには蓋をする」蛮行と根っこは同じだ。 無理が通れば道理がへこむ。

大連の冬も少し和らぎ始めましたか?



  • 2006/02/21(火) 12:00:43 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

でっつたちが、臭いものには垂れ流しとかを着色すればよかった?


  • 2006/02/21(火) 13:01:27 |
  • URL |
  • BlogPetのジョン #-
  • [ 編集]

お久しぶりです

でっつさんのブログをチェックする日常が戻ってまいりました。大連にも先日戻りブログも再開しましたので、またよろしくお願いします。   そうですか、軽軌に乗るたびに気になってたあのバスクリン色はもう見れないのですね。うちのマンションの敷地内でも家庭菜園をやってる人がいますが、無知な人がここでそんなことをしないことを祈るばかりです。

  • 2006/02/21(火) 15:12:11 |
  • URL |
  • otamatokero #-
  • [ 編集]

バスクリン色ってズバリですね!

>hexueさん
宣伝部は不用だと主張している人がいるようですね。
インターネットをはじめとして、これだけ情報網が発達して来た21世紀に、どこまで言論統制が出来るか?どこかで方向転換が必要になって来るのでしょうね。

>ジョンへ、
訳が分らないなりにも、今日のコメントは、意味ありげだなぁ!

>otamatokeroさん
バスクリンの色とは、絶妙な表現ですね。言い得て妙です。
あそこで家庭菜園をしても野菜は育たないのでは?いや、巨大野菜が出来て話題になったりして!

  • 2006/02/21(火) 23:20:05 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

初めまして

初めまして、昨年10月久しぶりに大連にいったらでっつさんの
言われる干拓が進んでました。大連在住当時、来客があると
必ずいった“公然の秘密”がなくなったのは、寂しい限りです。
但し、軽軌鉄道の車庫のように、昔の“バスクリン”がどこにも
感じさせられないのは、ちょっと怖い気もしますが。

  • 2006/02/22(水) 00:44:03 |
  • URL |
  • huoguo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/374-d366a340

グーグルマップ大連

今日、グーグルマップで大連を見ました。よ~く見えますね。相変わらず、開発区へ行く道沿いの海岸線の色鮮やかなこと。グーグルマップでも、海なのに白~く写ってます。公然の秘密の“垂れ流し”です。昔は、白だけでなく、それこそ色鮮やかな“エメラルドグリーン”や“何

  • 2006/12/09(土) 15:31:20 |
  • 年年歳歳花相似
