大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



快適生活、大連開発区

開発区って言うと、なんとなく工場地帯で、夜になると人気がなくなる寂しい場所を想像するのではないだろうか?

深夜、守衛の足音がコツ!コツ!と響き渡り、懐中電灯で照らし出された野良猫がびっくりして走り去り、遠くから野良犬の遠吠えが聞こえてくる。

それは、とんでもない間違いだよ!!

中国には、数多くの開発区があるが、それらの中で大連開発区は、飛びぬけて立派な街だと思う。
先日、中国各地の開発区で働く日本人と話す機会があったが、皆さんが口をそろえて言うのは、開発区は工場があり働く所で、住むところではない。住む(生活の拠点)のは車で1時間近くかかる市街地だと言うことだった。工場の近くには、食べるところもなくまともなショッピングすら出来ないと。

大連開発区を思うと、信じられないことだ。
1995年以前(10年前)の駐在員によれば、開発区では必要なものが買えず、月に一回くらいは大連市内まで買出しに行っていたと聞かされたが、今じゃそんな必要はなく、通常の生活に必要なものは殆ど開発区でそろえることが出来るし、日常の生活に何の不便もない。
大連市内に行くとしても、軽軌電車か自動車で30分くらいで着くので、他の地区の開発区と比べると近いのもメリットの一つだ。
060128kaifaqu.jpg
開発区の中心部はこんな感じで、無粋な煙突やパイプラインむき出しの工場もなく、普通の市街地だ。


下の写真は、大連開発区で一番大きなショッピングモールである「安盛購買広場」の正面で、日曜日ともなると、大勢の人でごった返す。
070321anshan.jpg

中に入ると、5階まで吹き抜けの大きなホールがあり、地下にはレジが36ヶ所もある大きなスーパーマーケット「好又多」があり、2階、3階には、高級ブランドショップが軒を連ねている。
041112anshnei.jpg
その上のフロアには、フィットネスクラブや映画館が入っているし、レストランのほかスターバックスコーヒーやケンタッキーもあるので、いろい遊べる。


通りの向かい側は、開発区の高級デパート「マイカル」だ。
同じような品物でも、マイカルで買ったと言えば一目置かれる。
070321mkl.jpg
「マイカル」と言っても、今じゃ日本の資金は入っておらず、大商集団が経営する一店舗である。

こんな感じで、一般市民が普通に暮らす街が、大連開発区なのである。

海外に長く住む日本人の悩みの一つが食の問題だが、10年前には、日本食という一つの概念しかなかったが、今では、一口に日本食とは言わず、ラーメン屋、カレー屋、おでん屋、お好み焼き屋、串揚げ屋、焼き鳥屋、すし屋、定食屋、割烹、ふぐ料理屋まで細分化されて、それに応じて店舗数もたくさんあるので、外食するのに問題はない。勿論これらの日本食の店では、日本語で注文することが出来る。

24時間営業のコンビニがあるし、24時間営業のお粥屋、火鍋屋もあるので、深夜残業しても(あるいは夜遊びをしても)食にはありつける。

2002年にオレが初めて来たときには、人口が25万人だと教えられたが、先月開発区のテレビを見ていたら、開発区の人口が50万人を超えたと報道していた。5年間で実に2倍に膨れ上がった計算だ。

次回は、大連開発区がどのようにしてここまで発展したのかを簡単に紹介しよう。

コメント

人工都市、開発区

たしかに、他地区の開発区にくらべると、その中だけで完結できるくらいなんでも揃っているのが大連開発区ですね。
そして、市内から30分程というのは他からみれば、非常に近い場所になるのでしょう。

しかし、大連に来て4年目になりましたが、市内に住んでいると、なかなか開発区には行かないもんです。
たぶん、20往復ぐらいしかしていないんじゃないかと。(3年以上居て)

開発区のおねーちゃんから、電話があっても「ごめん、開発区、遠いからね~。」になっちゃいますね。

  • 2007/04/12(木) 11:56:27 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

必要がなければ

>青云さん
わざわざ出かけませんよね。
私も大連市内に行くのは、行事があって呼び出されたときだけです。例えば、セミナー、会議、パーティーなど。
自発的に市内に出かけることは殆どありません。それだけ、生活面では開発区で間に合っていると言うことですね。

  • 2007/04/13(金) 07:12:25 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

おひさしぶりです~

改めて考えてみるとそうですね~
大連の開発区は本当に居住環境も整っていますね。
私が来た3年前には今とほとんど変わらない状況でした。
次回も楽しみにしてます。

あ、私事ですが大連を離れてシンガポールに就職しました。
これからも第二の故郷大連情報を楽しみに拝見させていただきます。

  • 2007/04/15(日) 12:04:48 |
  • URL |
  • yuma(akanas) #6SCEPhGY
  • [ 編集]

シンガポールですか?

>yuma(akanas)さん、ご無沙汰しています。
ちょっと目を放した隙に、シンガポールに行ってしまったのですね。
日本を離れて、国際的に(大連で)活躍したyumaならば、シンガポールでも問題なく、そのスキルを発揮できることでしょう。

  • 2007/04/17(火) 23:34:24 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/382-b140a4ff
