大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


街角10元洗車

いきなりで恐縮だが、このおばちゃんは何をしているのでしょうか?
ヒントは、前に並んでいる幾つかの「ポリバケツ」だ。また、場所は道路沿いの歩道の上だ。もっと言えば、分かりにくいだろうけど左手に持っている「ぼろ雑巾」をどう使うかだ。
xideng060304.jpg

ちょっと高級そうな車が近づいてくると、おばちゃんの左手がクルリと動いて、ぼろ雑巾が空中に円弧を描く。これが「洗車は如何ですか?」という合図なのだ。

そう、このおばちゃんは、街角の10元洗車屋さんなのだった。

めでたく交渉が成立すると、こんな風に水洗いから始めて水拭きで仕上げてくれる。ワックス掛けはない。実は、こちらのおじさんは、上のおばちゃんとは違う人だ。
xiche060304.jpg

こんな商売でも、いわゆる縄張り(テリトリー)があるみたいで、決まったところには決まった人がいる。上のおばちゃんには、相方がいて時々店番(?)を交代していた。

この人たちにどのくらいの収入があるのだろうか?
1日何台洗うか?洗車シーンの写真を撮るのに苦労をするほど回数は少ない。まあ、午前2台、午後2台の合わせて4台とすると1日40元。1ヶ月のうち5日休んで、25日働いたとすると、40元×25日=1000元、えっ! 千元!!
一般の工場作業員と変わらないじゃないか。
会社組織の場合は、保険やら年金やらの会社負担の福祉部分があるので、彼らよりはマシだが、手取りとしては変わらないと言うのは、意外だった。毎日4台の客がいるかどうかも分からないけどね。

気温が2度3度の寒いときでも商売しているので、ホントにご苦労だと思うよ。

コメント

知らなかった

初めて知りました。こんな商売もあるんですね。
今まで一度も見かけたことがないんだけど、単に私が気づかなかっただけかなあ。

  • 2006/03/27(月) 13:49:44 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

エッ!10元ですか?
街角の洗車屋さんは
「傷が付くから使わない」と仕事仲間は言ってました。
私の住いの近くには洗車場が沢山あっていつも大変混んでいます。
洗車場は幾らするんだろう?今度聞いてみよう。

マートン

このバケツのような物、まさかマートンではないですよね。
こういう洗い方って、洗うというよりも雑巾がけなので、汚れがひどい場合は傷がついたりします。
それにしても、道端で洗車屋とは。
さすが中国。

需要があれば何でも

>o-chuckさん
一日の中の80%以上は待ち時間です。だから、洗車をしている場面に出くわすのは稀ですから、気が付かないのでしょう。

>yuuさん
yuuさんの家がどの辺か分りませんが、南山賓館の近くには、洗車屋さんが沢山ありますね。電脳洗車(コンピュータ洗車)なんていうのもあり、何が良いのか良く分かりません。きちんとした洗車が幾らなのか分ったら教えてください(ここにコメントを書いて教えてください)

>Toshi@タイさん
「マートン」が分りませんでした。
仰るとおり、水量が少ないので傷を付ける可能性もありますから、専用運転手付きの高級車はこんな所は使いません。ちょっと小金持ちで、車は買ったけれども自分では洗いたくない、そんな連中が使うのでしょうね。

  • 2006/03/27(月) 22:24:48 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

ほんとですね

私もカメラ持参のとき、
あの極寒のなかでタオルを振っているのを見て、
どうやって洗車するんだろう?と待ってましたが、
とても車が止まるまで無理のようで断念しました。
でも角々に立ってタオル振ってますよね。
私も今まで洗車現場を見たのは一度だけです。
1日中寒い外で待機して、10元では、
あまり良い収入ではないですよね。

  • 2006/03/28(火) 10:00:31 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

ははは、「マートン」とは!

Toshi@タイさんよく「マートン」をご存知ですね。「馬桶ma3tong3」のことですよね。僕も実物を見たことがないのですが、「おまる」のたぐいだと思います。タイにもあるのでしょうか?
 トイレネタついでにタイの便所事情に触れますと、伝統的なトイレは「和式」のような形で、個室の隅に必ず水槽とひしゃく?が置いてあります。それを使って左手で「ウォシュレット」するわけです。自分の肛門(及び汚物)に手で触れるというのは日本人には抵抗があるでしょうが、慣れると気持ちいいものです。ただ、小生はいまだにやり方が悪いのか「和式」でそれをするとズボンがビチャ濡れになってしまいます。「洋式」では容易に行えますので、地主になりたくない方にはお勧めです。(特に辛い料理を食べた翌日には必須!タイのトイレがこの形式になった理由は肛門が教えてくれます。下品な話題で失礼!)
穢れた&大連に無関係ネタですみませんでした・・・。

  • 2006/03/28(火) 10:28:12 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

マートン

ブロクの内容からかけ離れて申し訳ないですが。
しかも汚い話に。
私が上海に住んでいた頃は普通のアパートにはトイレがなくて、朝、公衆便所の外でマートンを洗っている姿をよく見かけました。
最近はないのかな。

手取りと、保険や、寒いときでも保険を商売しなかったの?


  • 2006/03/28(火) 13:38:14 |
  • URL |
  • BlogPetのジョン #-
  • [ 編集]

馬桶とは

笑いましたね。あれは俺も上海で見たことがあります。使い込んだ物はなかなか良いツヤが出ていて、何だか知らない日本人観光客が面白がって撫でていたとか(笑)。
以前は北京人が上海人をバカにする時のネタになってもいたそうです。
北方では先ず見かける機会はありませんね。
上海も住宅事情がかなり良くなっているので、ずいぶん少なくなったんじゃないでしょうか。

ところで、この「道端洗車屋」ですが、確かに実際に洗ってるのはほとんど見かけませんね。使ってのも雑巾と水と、せいぜい台所洗剤ぐらいですから、あんまりきれいになるとも思えないし。

ところで、一方でちゃんとした店構えの洗車屋があるのに、なんでこんな商売が出て来るのか、それはやはり前にも出てきた国有企業のリストラが大いに関係しているんじゃないでしょうか。大量のレイオフ人員が出ても、ちゃんとした受け皿が準備されていないため、再就職も狭き門で、結局こんな不安定な稼業でもやらなきゃ食っていけない、ということなんでしょうね。
但し大連開発区の場合は古くからの国有企業がそんなに多いとも思えませんので、近郊の農民(あるいは外地から来た農民)が農閑期に現金収入稼ぎにやってる可能性もあります。
どこで見分けるかって? うーん、顔の黒さかな。でも元は工場労働者でも、半年も外で洗車やってりゃ日にも焼けるだろうし、あんまりあてにならないですね。

聞きました、僅か2人ですが…(開発区在住と市内在住)。
洗車場の料金は10元、機械洗車で15元との回答。
「エッ!タオル回してる人と料金同じ?」
5元だそうです。
やはり人見て値段決めるのでしょうか?

アヘン戦争の時に

「馬桶」を敵に向けておくと弾丸が飛んでこないという迷信が広東の清軍中で信じられ、実際に馬桶が並べられたことがあったそうです。
もちろんその結果英軍の集中砲火に木っ端微塵にされたのはいうまでもないですが・・・^^;>

  • 2006/03/29(水) 12:40:28 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

マートンで盛り上がっていますね

>mikihirommさん
たまたま洗車のシーンが撮れましたが、待っているとなると大変ですね。冬の洗車は本当に手が冷たいと思いますよ。

>BEOさん
マートンの解説ありがとうございます。「馬桶」で辞書にも載っていました。なるほどね。それにしても、タイ料理の翌日は、、、、、、、
「うん、うん、良く分かります、我が家ではウォシュレットが必須です」

>Toshi@タイさん
へぇー、外で洗うんですか?洗った汚物はどこに流れるのでしょうか?ちゃんと下水処理されれば良いのですが、川に流されるようでは困りますね。

>遼寧省営口市在住さん
北京と上海の対立と言うわけではないですが、庶民の間ではこんな些細なことで勝った負けたの意識があるのでしょうね。
大連開発区は、出来てから20年くらいですから、古い国有企業は殆ど無いと思いますよ。だから、この路上洗車の人たちは近隣の農民ではないかと思うのですが、、?

>yuuさん
調査していただきありがとうございます。
機械洗車でも値段はあまり変わらないんですね。相手の顔を見て値段を決めるのは、いかにも中国らしくてありそうですね。

>BEOさん
中国人って噂を信じ易いような気がしますがどうでしょうか?
SARSのときにも色々な噂が飛び交いました。納豆、キムチ、ヤクルト、SARS予防に効果があると言われた食品です。

  • 2006/03/30(木) 07:21:04 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/388-07b4f1fd

気になるブログ

最近の気になるブログを紹介。大連雑学事典-街角10元洗車屋同じ大連関係で雑学ネタを中心に扱ってる。そのうちネタが被るんじゃないかとヒヤヒヤ。他の記事も面白いので勝手にリンクする事にしましたw

  • 2006/03/27(月) 16:20:49 |
  • 大連-奥の裏道
