大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



看得見

「看得見」(カンダジェン)とは、中国語で「見える」と言う意味だ。
教室で
「後ろの方の人、見えますか?」
「看得見」(見えます)
と言う具合だ。
因みに「見えません」は「看不見」(カンブジェン)となる。


今日のテーマ「看得見」は、実はある清涼飲料水の名前なのだ。

何が見えるのかと言うと、別に妄想や幻覚が見えるわけではないので、安心してくれ。
写真のように、果実が沈まずに、浮遊しているのが見えるのだ。kandejian060218.jpg

俺が知っている範囲で、キウイ、ココナツ、オレンジの3種類がある。
orange060307.jpg

それぞれ、果実が沈殿することなく、また浮上することもなく漂っているのが不思議だ。
元エンジニアとしては、なぜこうなるのかを考えてみたのだが、結局分からなかった。ペットボトルに何か仕掛けがあるのかとも思ったのだが、グラスに注ぎ分けても、同じように浮遊している。
そもそも、物体が浮遊するには、媒体となる液体(この場合はジュースだが)と同じ比重であれば、浮上したり沈殿したりしないのだが、この液体は、なんか挙動が違うんだな。

なんかゲル状でお互いに反発しあっているような?

よく分からないけど、見て楽しいし、飲んでもおいしいいので、まぁ、いいか!

  
 

コメント

大丈夫ですか?

何か妙な成分が入っていたりしませんか?飲んでも大丈夫?

  • 2006/05/04(木) 10:54:45 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

どうでしょうか?

>カンカンさん
早々とコメント有難う御座います。
液体の挙動が変なんですよ。なんか妙な成分が入っているのかもしれませんね。でも味はまともですよ。

  • 2006/05/04(木) 12:05:30 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

どうかな

写真の左側の物は、なんだか蛙の卵が入っているみたいで、あまりおいしそうに見えないですよね。

ギャハハ!!

下品な笑い方ですみません。でも Toshi@タイさん、言いえて妙、ですね。そうそう、私も何かに似ているなあ、と思いつつ、ピンと来なかったのですよ。
蛙の卵ねえ、そう言われると、もう、そのようにしか見えませんね。
あと、商品名のデザインがいかにも中国っぽい。お菓子もジュースも、レタリングのデザインが似たり寄ったりなのは何故でしょう?
この商品も、パッケージデザインに凝る日本では売れないでしょう。

  • 2006/05/04(木) 14:02:06 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

追記

研究室の顕微鏡で見るスライドガラスのアメーバにも似ている。

  • 2006/05/04(木) 14:04:55 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

蛙の卵とは

ピッタリの表現ですね。
でも、味は悪くないですよ。ココナツの歯応えが一番良いかな。

  • 2006/05/04(木) 16:57:42 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

わかりません

看得見 わかりません。
知りえたこと
普通のジュースに使ってるような水は、純水。理由は沈殿しないから。
沈殿しない粒子であるコロイド粒子とは、一例をあげるとデンプン、アルブミン、カラメルなどである。
まるでわからないと同じだな。なさけない。



  • 2006/05/07(日) 20:58:38 |
  • URL |
  • 青云 #Zjokcj32
  • [ 編集]

え?何故?

成分の内容は明記されていないのですか?

  • 2006/05/07(日) 23:29:04 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

不思議ですね

オレンジはグラスとかに注がれてたらおしゃれにならなくもないけど、
キウイは見た瞬間蛙さんの卵にしか見えなかったですね。。
たしかにそっけないパッケージですね。なんとなく中国っぽい!

  • 2008/02/05(火) 23:23:12 |
  • URL |
  • こう #-
  • [ 編集]

Re:不思議ですね

>こうさん、はじめまして。
こうちゃんとは違う方ですよね。
このドリンクは、見た目はとてもきれいですよ。飲んでも普通においしいです。

  • 2008/02/11(月) 09:50:27 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/396-8f8c5ce7
