大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



日本人の歯医者さん

大連開発区にお住まいの皆さんに朗報です。
shikai060602.jpg

おそらく大連で開発区で初めての日本人の歯医者さんが登場しました。

言葉の通じにくい外国での治療は、どうしても怖いですよね。特に歯の治療は、目の前で機械が動くし、恐怖感がいっぱいです。
痛みの具合を説明するだけでも一苦労で、ズキズキ痛いとか、ズシーンと沈み込むように痛い、キリキリ刺す様に痛いと、5分間隔で痛いとか色々な表現がありますが、痛みで頭が自由に回転しないときに、通訳を介していたら、歯の他に頭まで痛くなりそうです。

やはり、日本人の歯科医師が、診てくれるとなると、なんとも心強く感じます。出来ることならお世話になりたくないですが、いざとなったら、頼りになりますね。

歯科医院の名前は「大連市口腔医院」で、電話は、8761-0422、8761-0443。

場所は、清花縁餃子の隣です。開発区の人ならこの地図で分かりますね。
map060602.jpg

先生の名前は、「澤野淳司」さん、男性です。
基本的には、土、日は休みですが、急患が出たら診てくれると仰っていますので、携帯番号も書いちゃいましょう。
131-4987-9854

先生のお話によれば、設備や衛生面ではしっかりしているので安心して治療を受けてください、ということでした。
中国人の歯科医もいるので、澤野先生を指名してください。日本人日本人といえば分るでしょう。

コメント

歯痛だけは我慢できませんね

丁度1週間前。
日本ならとても出来ないけど、中国だし、誰も見てないなら良いか!と、
バスの中で泣き出そうかと思ったくらい痛かった・・・です。
とても大連市内の日本語が通じる歯科など行く余裕は無かったので、
友人を無理に来てもらって、通訳してもらいました。
的確な治療をしてもらうためにも通訳なしでは無理ですよね。
日本語が通じると嬉しいですね。近くに有るというだけで安心しました!

  • 2006/06/03(土) 22:31:03 |
  • URL |
  • mikihiromm #v7EhPhU2
  • [ 編集]

たぶん、まだいると思いますが

開発区ではないですが、

ドクター沙歯科医院(田中陽一郎先生・三木紅虹先生)
住所  西岡区唐山街39号
田中先生携帯:1384268-8710
就診時間  毎週月・火・木・金8:30-12:00/13:30-17:30


   

  • 2006/06/05(月) 11:13:42 |
  • URL |
  • 青云 #Zjokcj32
  • [ 編集]

それはもう感動ですね。こちらは短期間で治してくれそうですし、こころ強い場所がひとつ増えて嬉しいですv-315

  • 2006/06/05(月) 18:40:33 |
  • URL |
  • otamatokero #-
  • [ 編集]

うれしい。
ちょうど下の子の歯に虫歯らしき物を発見して歯医者に行かなきゃと思っていたのです。
市内までは面倒だと思っていたところでマジに朗報です。
ありがとうございます。

  • 2006/06/06(火) 07:02:05 |
  • URL |
  • marorotti #-
  • [ 編集]

ブログを見たという人が

電話をくれたと澤田先生が言っていました。
「役に立たない中国情報」と銘打っていますが、たまには役に立つこともあるんだなぁ。
ちょっとうれしかったッス。

  • 2006/06/12(月) 18:58:36 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

澤野淳司さんで検索したら
保険の不正請求で保険医停止になった歯医者さんが引っかかりました。別人でありますように。

平成17年度 保険医療機関等取消状況

北海道 コモド歯科 歯 H18.2.14 サワノ ジュンジ
澤野 淳司
6,483千円 付増請求、振替請求
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/12/h1222-1.html

  • 2007/01/26(金) 01:15:28 |
  • URL |
  • なんと #J8TxtOA.
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/421-a52bb76e
