大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


米粒に字を書く

久しぶりの道端商売の紹介だよ。
露天商と言うべきかも知れないが、こういう商売は、道端職人と言った方がピッタリだと思う。
これまで、色々な道端職人を紹介して、もう出尽くしたと感じていたが、いやいや中国の職人芸は、まだまだありそうだよ。
mishang060603.jpg

で、今日の職人さんは、「米上刻字」とある。
米粒に字を書くというのだ。
xiezi060617.jpg

用意している米粒は、タイ米に代表される長粒種だ、写真の左の方に10粒くらい転がっているのが見えるだろう。この中から、書き易そうな米粒を選んで、ペンチを改造した道具で固定する。極細サインペンのようなペンで書き込むんだ。拡大鏡なんか使わない。
通常は、名前を書いてもらうのだが、折りしも、ワールドカップにおける日本にとっての第2戦、クロアチア戦の前日だったので、日本勝利の願いを込めて「加油日本」(頑張れ日本)と書いてもらった。
jiayou060617.jpg

字を書いた米粒は、そのままではすぐに失くしてしまうので、カラー砂粒やドライフラワーと共にガラス管の中に入れて、油を満たして封をしてから、ストラップに仕立ててくれる。
写真の上が全体の様子。写真下は、米粒部分を拡大した写真だ。
「加油日本」と書いてあるのがはっきり分るだろう。

丸いガラス管に油を満たすので、レンズ効果になって、実際の米粒よりも大きく見える。
これほど綺麗に仕上げてくれて、たったの5元だ。
この「頑張れ日本」のメッセージが効いたのか効かなかったのか良く分らないが、クロアチア戦は、0-0の引き分けだった。川口の好守備が印象的だったが、逆にイレギュラーバウンドを取りそこなってコーナーキックになったシーンは、一つ間違ったらオウンゴールにもなりかねないお粗末なプレイだったな。
オーストラリア戦よりは、マシだったが、こうなったら、23日午前3時(中国時間)のブラジル戦にはなんとしても勝たなければ、決勝トーナメント進出はあり得ない。それも2点差以上で。引き分けじゃダメなんだからきついな。

コメント

ペシミストの独白③

今朝、サッカー解説者の松木氏曰く、「負けてもおかしくない試合を拾った」。
「決定力の無さ」と言われて久しい日本だが、この試合に限って言えば、クロアチアに決定力が無かったと見るのが順当。
「たら、れば」を言ってはいけないが、惜しかったシーンで得点が入っていたとしたら7-3で負けていた。

個人的には、全くサッカーを知らない従姉夫婦が、物見遊山でオーストラリア戦見物に行ったと聞かされて呆然とした。

ブラジル戦に5-1で勝つ事に期待(?)しよう。 
 

  • 2006/06/19(月) 07:51:46 |
  • URL |
  • hexue #0gXy5ln6
  • [ 編集]

いろいろな

いろんな商売があるんですねー。
ずいぶん前に日本でも見たことあるような。
油の中に入れて、文字がにじんだり消えたりしないのかな。

加油日本

頑張れ日本 !

  • 2006/06/19(月) 15:58:30 |
  • URL |
  • 青云 #VleQO62o
  • [ 編集]

オプティミストで対抗

>hexueさん
可能性は限りなくゼロに近いけれども、オプティミスト的見解としては、「限界は破るためにある」と解釈して、5-1で勝利の予測をいただきましょう。
23日の午前3時、応援するのも辛いなぁ。

>Toshi@タイさん
水性ペンのようなので、水だと溶けてしまうのだと思います。
砂の色、フラワーの色、鈴の色、紐の色を全部、客が選ぶんですよ。封をするのはホットメルトで、手馴れた感じでやっていましたが、1個作るのに5分以上はかかっていました。と言うことは、時給60元か。おっと、材料費を忘れていた。

>青云 さん
頑張れ日本

  • 2006/06/19(月) 23:13:02 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

一緒に応援しよう!

KAZもオーストラリア戦とクロアチア戦を観ていました。
「ボール見たい。サッカー見よう~」って言うんです。
で、「よし、いけ~」って変なタイミングで適当に言いながら、観戦途中でねんね~(笑)
それにしても、でっつさんってサッカー好きだったんですね~。
午前3時は確かにきついですが、私も頑張って観戦するので、でっつさんも一緒に観ましょう~。

  • 2006/06/20(火) 15:27:01 |
  • URL |
  • o-chuck #IY7bLZJE
  • [ 編集]

そうじゃないんです。

>o-chuckさん
ご無沙汰しています。
別にサッカーが好きなんじゃないんですよ、日本がすきなんです。
だから、この間のWBC野球の時には、にわか野球ファンになったし、オリンピックの時には、殆どルールも知らないカーリングのにわかファンになったりしています。
普段は、Jリーグのチーム名さえ定かではありませんが、今回はサムライ・ジャパンを応援しています。
別の言い方をすればミーハーなのでしょう。
だけど、変に醒めてよそ見するんじゃなくて、海外の日本人としては、何でも「頑張れ日本」で良いと思っています。

  • 2006/06/20(火) 23:35:30 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/426-a48ec78a
