大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



安くて楽しい道端ショッピング(4)

カニが一山5元。

カニ自体を食うというよりも、出汁をとるのが目的だが、こんなに沢山買っても、たったの5元。安いね。
買ったときは、ハサミを動かして生きていたよ。
kani060629.jpg

鍋の中に入れちゃったからたくさん居るのが伝わらないね。新聞紙の上に広げればよかったな、でも食べちゃったからできない。
これより一回り大きい鍋で、カニの味噌汁を作った。
味噌汁として飲んでもうまかったし、うどんを入れて食べてもうまかった。濃厚なカニの味がたまらないっす。
しつこいようだけど、これで5元!


こんなものまで売っていた。
manekin060618.jpg

いわゆるマネキン人形の胴体だ。
「4個20元」と書いてある。
文字通り解釈すれば、1個5元ということになるが、誰が買うんだろうか?
右側の白い方は、電源コードが付いているので、通電すれば光りそうな雰囲気だよ。

コメント

使用目的は?

マネキンなんて、運ぶだけでも大変でしょうに、誰が、何の目的で買うんですか?
特に女性型のマネキン、あやしい・・・。

  • 2006/07/06(木) 12:00:14 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

うまそう

かにの味噌汁うまそうですね。きっとこの蟹どももカリカリにあげれば殻ごとばりばりと食べれるのでしょう。酒のつまみにぴったりですね。

しかし、前日の記事の激安ポーチといい、この国の物価はどないなってんねんということが多いです。逆にこないだスタバでコーヒーとちょっとした甘いものをとったら70元以上取られました。日本と変わらんやんけ!
コーヒー2杯とティラミスに70元払うのであれば、蟹の味噌汁をたらふく(一生蟹の味噌汁はいらん!というくらい飲めるでしょう)食ったほうがいいですね。

  • 2006/07/06(木) 13:55:39 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

カニうまかった

>カンカンさん
ねぇ~!誰が買うんでしょうかね。洋品店を経営している人がぶらっと来て持って帰るって、なさそうだよねぇ。

>BEOさん
うまかったっすよ。
メスは卵を持っているので開いて食べましたが、オスはまずいので出汁を取ったら捨てました。
もう今月はカニの味噌汁は要らない、ウンそのくらい飲みました。
コーヒーは高級飲料ですよ。5ツ星のホテルでコーヒー頼んだら40元、50元当たり前ですからね、ビックリです。

  • 2006/07/06(木) 18:48:55 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

マネキン人形

マネキン人形は、日本当時リースでも月、、、エー確か一体ローザ工芸という所から3千円くらいだったよな記憶があります。
そして、結局買い取ったほうが安いというにで、買取に切り替えたように思います。
一体5元ですか。日本のアペレルでしたら、必ず買いですね。
ここ中国にいると、ものの価値が金額換算で狂ってくるのをよく思い知らされます。

それよりも、カニの味噌汁ですね。たしか今、でっつさん、一人身でしたよね、料理してることが偉いですよね。

  • 2006/07/06(木) 21:51:22 |
  • URL |
  • 青云 #NtAfpdTw
  • [ 編集]

だぶって投稿ごめんなさい

日本のアペレル→日本のアパレル ですね。

投稿したあとに<編集>という機能が分かりません。

  • 2006/07/06(木) 21:59:04 |
  • URL |
  • 青云 #Zjokcj32
  • [ 編集]

北京ダックの思ひ出

あー、うまそ。今度中国に味噌持参で作ってみようかな?
そうれはそうと、中国に行って「もうしばらく○○は要らない!」の思い出といえば、約10年前に北京で食べた本場北京ダックですね。たしか当時の価格で50元くらいだったと思いますが、山盛り出てきまして、同席した友人曰く「あと5年は北京ダックいらん!」というくらい満喫した思い出があります。日本の北京ダックってほんとにちょびっとですよね。あのちょっびっとさが高級感を演出しているのかも知れませんが、言うてもたかが「鴨子(ヤーツ)」ですもんね。そんなに珍重するようなものではないと思うのですが・・・。

  • 2006/07/06(木) 22:39:23 |
  • URL |
  • BEO #-
  • [ 編集]

蟹おいしそう

最近スーパーでしか買い物して無いので、こういうものにはぶつかりません。
朝市なら有るかな??
美味しそうですね~(^^♪
中国は海老・蟹は高いのにずいぶん安いですね。

この蟹、住んでいた近くの姪浜漁港(福岡)の朝市では、沢山獲れて
一山300円~500円で売っていたのでよく買ってました。
姪浜の漁港では、甲羅と、えらを外して、身の部分を半分に切って、
生海苔と味噌汁にしてお客さんに振舞ってましたよ。
こんど有ったら買って来よう!!

  • 2006/07/07(金) 02:28:23 |
  • URL |
  • mikihiromm #-
  • [ 編集]

カニうまかった

>青云さん
このマネキンが1体5元って、まともな値段じゃないですよ。
盗んできたのか、閉鎖した店に捨てられていたのを拾ってきたとか、どうせそのような類でしょう。日本では、そういうものは闇でしか流通しないのですが、中国では、とにかく売り出してみようって、並べてみるんですね。
カニの味噌汁は、カニを茹でて味噌を加えただけなので、料理といえるかどうか?ただ、味噌は故郷産の味噌を日本から持って来て使っています。

編集機能は、私も何度か試しましたが、うまくいったことがありません。

>BEOさん
北京ダックって、あまりうまいと思ったことがありません。団体旅行で「北京ダックの皮しか食わせないのがけしからん」と怒っていたオヤジが居ました。身はぼそぼそして美味くないんですよね。

>mikihirommさん
確かにスーパーでは、こういう安いカニは売っていませんね。
市場で食材を買い物をしていると普通は1元、2元の支払いですが、エビやカニを買うと、10元20元に桁が上がります。ビックリしますね。

  • 2006/07/07(金) 07:25:29 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

カニの味噌汁。

でっつさんの作ったカニの味噌汁。
おいしいかどうかは、神のみぞ知る。
かみのみぞしる・・・・・かにのみそしる。

ははは

>Toshi@タイさん
面白い、思わず笑っちゃいました。
神の味噌汁までは、古典技ですが、カニに発展させたところに努力の跡を感じます。

  • 2006/07/08(土) 18:59:37 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/433-748b9863
