大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


安くて楽しい道端ショッピング(5)

道端ショッピングの安物を紹介してきたが、今日はちょっと雰囲気が違うんだよ。

路上の商売だから、ショバ代なんか要らないと思っていた。

ところが、先日ショバ代と思しき料金を徴収して回っている一団を見つけた。黒社会(ヤクザ)のみかじめ料かと思いきや、どうもそんな雰囲気ではない。
shoba060624.jpg

「はいはい、お兄ちゃん、5元頂戴ね、どうもどうも、じゃ領収書を渡すからね。商売頑張ってや!」
nafuda060624.jpg

3人グループで行動しており、胸にこんな風な名札をぶら下げているし、領収証も発行している。
見たところは、お役人のような感じだ。
幅2メートルくらいの標準店舗から5元を徴収していた。3メートルも占有している大店(?)では、10元請求して揉めたりしていた。
一体どんな財源になるのだそうか?

黒社会でもお役人様でも、個人のお顔を晒すのは如何なものかと思って、モザイクをかけたのだが、余計に怪しい雰囲気になってしまった。

それにしても。1個5元の商売をしている連中から5元を巻上げたら、彼らは一日に何個売れば利益が出るのだろうか?
利益を2割取っているとすれば1個の利益が1元だ。5個売ってショバ代が消える計算だが、5個売るって結構大変だよ。中には、1本1元の焼き串を売っている奴もいたしね。

コメント

知らない世界ですね

露天商の管理がまず、合法なのか非合法なのかも分かんないですね。
露天のおっちゃんに、直接聞かないとわかんないかな。

ん、難しい。

  • 2006/07/09(日) 02:28:04 |
  • URL |
  • 青云 #s5hrz2K.
  • [ 編集]

合法か違法か?

>青云さん
そうなんですよね。
以前に、「風呂敷商売の紐」http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-entry-53.htmlという記事で、取締りを逃れて、さっさと逃げていく露天商を見かけています。合法か違法か?曜日や季節などの規制があるのかもしれませんね。
良く分かりません。

  • 2006/07/09(日) 08:00:23 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

お気をつけて

この、お金を渡している人はニコニコして和やかな雰囲気のようですが。
なんとなく怖い。
でっつさん、写真撮るとき気をつけてくださいね。「何撮ってるんや、コラァ!」てなことになったら大変ですから。
「肖像権の侵害や!」とか、「一万円よこせ!」とか、なるかも。

  • 2006/07/09(日) 10:44:11 |
  • URL |
  • カンカン #J7gMWUUA
  • [ 編集]

ご配慮ありがとうございます

>カンカンさん
見たところそんなに悪そうじゃなくて、いかにも地方の小役人、例えば、「市役所地方税務課路上販売管理費徴収員」みたいな感じでした。でもご指摘の通りで、面と向かってカメラを構えたら、「何やっとんじゃ、こりゃー」とか言われそうなので、当然隠し撮りです。
だから、わたしのカメラは、液晶とレンズが回転することが必須条件です。

  • 2006/07/09(日) 16:08:40 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

教えてください

携帯電話を買ったのですが、どうすればインターネットやEメールが出来るようになるのでしょうか?(モトローラ RAZR V3)

  • 2006/07/10(月) 13:16:56 |
  • URL |
  • 高井 #OizrARdg
  • [ 編集]

失礼ですが

訊く場所違いませんか?

ご無沙汰してましたが

ここのところ、でっつさんお得意の「道端商売」シリーズ、いや買う側からすれば「道端ショッピング」(「ストリート・ショッピング」などと全部横文字化しないところがよろしい)のシリーズが連発で出ていますね。中には中国生活はそこそこ長くなった俺も、初めて見るものもあって、興味津々です。俺のところでは町が小さいので、取り締まりが徹底していて、あんまり見かけなくなっちゃったんですよね。

さて、この「ショバ代徴収」ですが、彼らはどっかの「組」のチンピラなどではなく、れっきとした(?)下っ端役人です。
こういう露天商が纏まった数で連なっている場所は、一応、店開きしても構わない指定場所のはずです。そうでなければ、ショバ代徴収じゃなく、強制撤去がスジですからね。
それで、この種の路上販売に関係する役所としては、
都市の美観や環境衛生に関係するので、「城市建設管理局」
小なりといえども一応商売だから、「工商管理局」
固定屋台だったら、一応店だから、「税務局」
「道路の臨時占拠」ということでは、「公安局」
食品を売っていれば「衛生何とか局」(忘れた)
ざっと上げて見ただけでもこれぐらいの役所が関係しているのですよ。(まだ他にあるかも知れないが)
それで、この「ショバ代集め」ですが、どの役所がやっているかと言うと、確認したわけではありませんが、俺の想像だと多分「城管」と呼ばれる「城市建設管理局」だろうと思います。したがって、指定場所でショバ代(正式にはでっつさんが書かれている「××管理費」とか言うんでしょうが)を払っている限りは合法的なわけです。

でも、このお役人さんたちも結構たいへんだと思うよ。グズグズ抜かして払いをシブるヤツもいるだろうし、役人の姿を見かけたとたんにドロンして、いなくなった頃にまた戻って来るようなセコいヤツもいるだろうし…。

詳しくは電話会社に

>高井さん、はじめまして。
私は携帯電話の専門家ではないので、良く分かりません。
一般論としては、中国の携帯電話では、インターネットのEメールには接続できません。携帯電話同士のショートメールは、電話番号を宛名にすることによって可能ですが、日本語は使えません。アルファベットと中国語に限定されます。
インターネットのホームページは、電話機のメニューボタンから接続できると思います。
いずれにしても、ここで問われても、機種依存性もありますので分りません。電話会社、もしくは販売店にお聞きください。

>Markさん
アドバイスありがとうございます。

  • 2006/07/10(月) 22:19:48 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

れっきとした木っ端役人(笑!)

>遼寧省営口市在住さん、好久不見了!(久しぶりですね)
まだ、技術文書の翻訳で苦労されているのですか?
「ストリート・ショッピング」なんてしゃれた言葉が思いつかなかっただけです。
素直に払わない連中がいるのは、遼寧省営口市在住さんのl仰るとおりです。文中にも書きましたが、店幅を3メートル以上占有している大店には、10元請求していましたが、ぐずぐず言って、結局5元で落ち着いたようです。
楽しい仕事じゃないですね。
道端ショッピングの写真がもう少しあるので、また書きます。

  • 2006/07/10(月) 22:31:25 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/434-b14b523e
