大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏の頭を食う

昨日は「鶏の爪を食う」を紹介したが、今日は、「鶏の頭を食う」だ。


串に刺されているのは、紛れもなく鶏の頭だ。
別に食べるのが嫌だった訳では無いが、なんとなく買う気が起きずに写真だけ撮って通過してしまった。日本では、虎とかライオンの餌として動物園が鶏の頭を大量に買い付けていると聞いたことがあるが、人間さまが食うとは聞いたことがない。中国では何でも食べちゃうんだな。
 

こちらの写真は、スーパーの売り場に並んでいたの鳥の頭だ。500グラムで3.5元だから、100グラムで10円くらいだ。安いと思うだろうが、砂肝が3.2元と比較すれば、決して安い訳ではない。
それにしても、こんなものがごく普通の食材としてスーパーで販売されていることに驚いてしまう。

鶏のとさかと言えば、ヒアルロン酸が豊富なことで知られている。1グラムのヒアルロン酸は、6リットルの水を含むことが出来る吸水性ポリマーで、肌の保湿剤としてみずみずしく若返り、関節の潤滑剤として滑らかに作用する。昨今のサプリメント流行の中で食用ヒアルロン酸も販売されている。

ある通販サイトではヒアルロン酸の効能をこんな風に書いている。
=====
1・皮膚でのヒアルロン酸の働き
  食用ヒアルロン酸を食べることにより、多くの人で肌の張りや潤いが甦った、シャワーの水がはじくようになった、中には、肌のシワが伸びて若返った、という試験結果がでました。
2・関節でのヒアルロン酸の働き
  食用ヒアルロン酸を食べてリウマチの痛みが改善したとの話をよく聞きます。慢性関節リウマチは、関節の骨の破壊が次第に起こってくる免疫疾患です。ヒアルロン酸が免疫機能を正常に働く作用もあるので、リウマチにも効果的に働くのかもしれません。ただ、壊された軟骨や骨の修復には大きく役立っていると思われます。
3・眼でのヒアルロン酸の働き
  眼の球の形をつくっている硝子体にヒアルロン酸は含まれています。食用ヒアルロン酸を食べることにより、眼がよく見えるようになった、コンタクトの乾きがなくなった、ドライアイが改善した、という事がしばしばみられます。これもやはり、ヒアルロン酸の保湿効果によるものと思われます。
4・脳でのヒアルロン酸の役割
  食用ヒアルロン酸を食べることにより、頭がすっきりする、意欲が出てきた、朝、起きるのが辛くなくなった、子供の頃の様に、朝起きると、今日はどんな良いことがあるのかなとうきうきした気持ちになる、等々の報告を受けます。脳においても若返りの効果が現れるのでしょう。
5・卵巣、子宮におけるヒアルロン酸の働き
  卵巣もヒアルロン酸の多く含まれる臓器の一つです。ヒアルロン酸は、卵巣の働きを助け、女性としての生理機能を高めます。ヒアルロン酸の減少は、更年期障害に結びつくものになります。食用ヒアルロン酸を食べて生理痛の改善する方が多くみられます。
6・心臓弁、動脈におけるヒアルロン酸の働き
  心臓弁、動脈にもヒアルロン酸は多く含まれます。ヒアルロン酸は、血管の弾性やしなやかさを保つ働きをしています。
=====
こんなに応用範囲の広いヒアルロン酸を必要としている人は、是非、この鶏の頭を食べるべきだ。とさかも付いていることだし。
【この項に限らず、この事典で書いてることにオレは責任を持たないことを、改めて書いておく】



毎日1回、中国ランキングと、ブログランキングをクリックしてください。人気投票したことになり、順位が上がります。謝謝!
キーワード:
シシカバブー、香辛料、トリ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/46-594a1dbb

飲む低分子ヒアルロン酸「スーパーオンディーヌ」

飲む低分子ヒアルロン酸なら「スーパーオンディーヌ」肌荒れ、湿疹、乾燥肌、シワ、たるみ、関節痛、腰痛、眼精疲労、花粉症、生理痛、更年期障害にバイバイ!ヒアルロン酸を積極的に食べて摂取したいところなのですが、ヒアルロン酸は、高分子なので、そのままでは、身体に

  • 2006/02/02(木) 14:39:16 |
  • 健康食品で家族みんな健康生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。